フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2013/07/31 Wed
和歌山県立医科大や国立和歌山高専などでつくる共同研究グループは、桃から抽出したエキスに高血圧や動脈硬化の抑制効果があることを確認したと発表した。研究グループは今月、イギリスの食品化学専門誌に研究結果をまとめた論文を掲載した。桃に多く含まれているポリフェノールの一種がホルモンの活動に影響を与えたとみており、今後、産地の住民らを対象に、心疾患や生活習慣病の発生率を調べ、食生活との関連性などを探っていく。

2013/07/30 Tue
花王は、平成25年12月期の連結業績見通しを修正し、最終利益を従来予想の730億円から670億円に引き下げると発表した。子会社のカネボウ化粧品などが製造・販売した美白化粧品の自主回収で、特別損失56億円などを計上したため。

2013/07/29 Mon
現役最多の403本塁打を放ち、セ・パ両リーグで本塁打王に輝いた現役最年長野手の中日・山崎武司内野手が、今季限りで引退することがわかった。29日に正式に表明する。26日の巨人戦後、二軍降格を告げられた山崎は、高木監督に引退の意向を伝え、球団側も了承した。山崎は、オリックス戦が行われたナゴヤ球場で取材に応じ、「この時期に二軍に行く意味は長くやっていれば分かる。シーズンの大事な時期に個人的なことで長引かせるのはよくないので、あす(29日)自分の気持ちを伝えたい」などと話した。

2013/07/28 Sun
朝鮮戦争(1950〜53年)の休戦協定締結から60年となった韓国政府がソウルの戦争記念館で開く式典に、韓国側が日本政府関係者を招待しなかったことが分かった。韓国は国連軍に加わり韓国を支援するなどした26カ国を招待。日本は国連軍に加わっていないが、有事の際は米韓軍の支援は日本国内の施設が担う形になっている。韓国の態度に日本側から強い不満が出ており、冷え切った関係が一層悪化しそうだ。

2013/07/27 Sat
中国が、軍用機を沖縄本島と宮古島間の公海上を往復飛行させたのは、参院選の自民党大勝の勢いに乗る安倍首相をけん制する狙いがあるとみられる。中国海警局の公船の尖閣諸島周辺への派遣も同時に始まり、海空両面で日本への攻勢を強める構えだ。「軍用機が西太平洋に赴くのは初めてではない。すでに何度も同海域で訓練を行っている」と述べ、中国軍の太平洋進出は「すでに常態化した」と強調した。

2013/07/26 Fri
社民党の福島瑞穂党首は、党本部で開いた党常任幹事会で、昨年の衆院選と先の参院選で続けて惨敗した責任を取り、党首を辞任すると表明した。福島氏は「党首を辞任するが、社民党の中で、今まで以上に党再生に渾身(こんしん)の力を込めて取り組んでいきたい」と語った。福島氏は土井たか子元衆院議長の後を受け平成15年11月に党首に就任し、5期目だった。

2013/07/25 Thu
参院選で結党以来の惨敗を喫した民主党で、党内の混乱が続いている。海江田代表は、菅元首相と会談した。東京選挙区で党公認を取り消した無所属候補を支援したことを理由に離党を促したとみられる。党内からは元代表の菅氏を離党させることへの反発も出ている。細野幹事長が辞任を表明したことで、海江田氏の求心力は低下しており、菅氏らの処分などを巡る混乱が続けば、責任論が強まる可能性もある。

2013/07/24 Wed
日本政府は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に正式参加した。米国の承認手続きが終了したことを受け、鶴岡公二首席交渉官が当地で開催中の会合で、交渉内容を漏らさないことを定めた守秘契約に署名した。これにより、交渉団は、過去の交渉内容や条文案を記したテキストを閲覧できる。数千ページに及ぶ内容の分析に着手し、分野別交渉に参加する。

2013/07/23 Tue
投開票された参院選が「1票の格差」がある状態で行われたのは憲法に違反するとして、広島弁護士会の弁護士4人が、広島県選挙管理委員会に広島選挙区の選挙無効を求める訴えを広島高裁に起こした。訴えによると、今回の参院選は、選挙区の人口に比例した議員定数が配分されておらず、憲法が定めた選挙権の平等の保障に反するとしている。参院選での議員1人当たりの有権者数は、最多の北海道選挙区と、最少の鳥取選挙区で4・77倍の格差があった。

2013/07/22 Mon
来年4月に税率を8%へ引き上げるとする消費税増税をめぐり、安倍晋三首相のブレーンから増税慎重論が相次いでいる。これに対し、麻生太郎副総理兼財務相や甘利明経済再生担当相らは予定通りに増税を実施すべきだと主張する。首相は10月ごろに増税の是非を判断するが、消費税増税は政権を二分しかねない大きな問題になりそうだ。

2013/07/21 Sun
デトロイト市が財政破綻し、連邦破産法9章に基づく更生手続きを連邦破産裁判所に申請した問題で、同州裁判所は、「申請は、州法に違反する」との判断を示し、スナイダー州知事に対して緊急管理人による破産法申請の撤回を求めた。市職員の年金給付の削減が同州法に違反するとして、州裁判所は、連邦破産法9章の申請を行ったと違法性を指摘。

2013/07/20 Sat
ホンダは、9月に全面改良して発売する新型の小型ハイブリッド車「フィット ハイブリッド」の燃費性能がガソリン1リットル当たり36・4キロ・メートル(JC08モード)になると発表した。トヨタ自動車の小型HV「アクア」の1リットル=35・4キロ・メートルを上回り、HVでは国内最高水準になる。ホンダは新型フィットでアクアと同じく、モーターだけで走行できる仕組みを導入することで燃費性能を約4割改善した。現行車では、モーターはエンジンの駆動を補助するだけだった。

2013/07/19 Fri
北朝鮮の外務省報道官は、パナマ運河を通過しようとした北朝鮮籍の貨物船がパナマに拿捕された問題で、積み荷は「合法的な契約により北朝鮮で修理し、キューバに戻すことになっていた古い武器だ」と述べた。また、パナマ当局に船員と船を直ちに出航させるよう求めた。キューバを出航した貨物船「チョンチョンガン」号について、「ありもしない『麻薬運搬容疑』で抑留されている」とした上で、パナマ捜査当局が船長らを「乱暴に攻撃した」と非難した。

2013/07/18 Thu
過去の植民地支配と侵略に「痛烈な反省とおわび」を表明した「村山談話」を出した村山富市元首相が、参院選で社民党候補の応援弁士として、安倍晋三首相批判を強めている。首相が一時、村山談話の見直しを示唆したことに危機感を募らせて選挙戦の表舞台に乗り出した。「彼の真意は『戦後レジーム』からの脱却。『村山談話』を継承する心はないと思う」。ことし89歳を迎えた村山氏はまくしたてた。

2013/07/17 Wed
名古屋市南区で市立明豊中学2年男子生徒がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、全校生徒を対象に実施したアンケート調査に、男子生徒が他の生徒から「自殺してみろ」と言われていたとする回答があることが分かった。アンケートは12日、約520人に実施。このうち「死ね」と言われているのを見たとする回答は21件あった。さらに、男子生徒へのいじめやからかいに関する言葉の内容として「自殺してみろ」が5件、「飛び降りろ」が1件あった。また、男子生徒が「たたかれていた」が2件、「暴力を受けていた」も1件あった。

2013/07/16 Tue
政府は、領海の範囲を設定する基点となっている約400にのぼる離島の保全に乗り出す方針を固めた。近く財務省、法務省、海上保安庁などによる連絡会議を設置し、所有者やその国籍、島の名称などの調査を進める。海洋資源の管理や、安全保障体制の強化につなげる狙いがある。調査は来年中に終え、所有者のいない離島は国有化するなどの対応を急ぐ。日本の「島」は6000を超え、国土面積(約38万平方キロ・メートル)の約12倍に相当する約447万平方キロ・メートルの領海と排他的経済水域を形成している。

2013/07/15 Mon
香港の伝説的カンフー映画スター、ブルース・リーを最新の動画処理でよみがえらせ、高級ウイスキーを宣伝する中国向けのテレビCMが作られたところ、ファンの間で「リーに対する侮辱だ」と批判が続出した。禁酒していたことで知られたリーを酒類のCMに起用したことに批判が集中。セリフがリーの母語の広東語ではなく、話せなかったはずの標準中国語だったことも怒りを呼んだ。今年はリー没後40年に当たるが、動画制作などに協力した娘のシャノンさんは「CMは父への追悼と受けとめている」と話している。

2013/07/14 Sun
オバマ米大統領は次期駐日大使に、ケネディ元大統領の長女で弁護士のキャロライン・ケネディ氏を指名する方針を固めた。大統領が近く正式発表する。上院の承認を経て、ジョン・ルース大使の後任として今秋以降に着任する見通しだ。女性の駐日米大使は初めてとなる。キャロライン氏は、昨年の大統領選でオバマ氏陣営の選挙対策本部に入り、再選に貢献した。カナダなど主要国大使の有力候補に取りざたされていたが、米主要メディアは4月以降、日本大使への起用が固まったと一斉に報じていた。

2013/07/13 Sat
ワシントンで開かれていた米中両国の閣僚級による第5回米中戦略・経済対話は、両国が企業の投資を促進させる投資協定について実質的な協議に入ることで合意し、閉幕した。南シナ海や東シナ海に中国が強引に進出している問題では、米側は国際法規に従って当事国と平和的に解決するよう求めた。だが、中国側は「主権は絶対に譲れない」と反論し、議論は平行線に終わった。

2013/07/12 Fri
中国の税関当局が発表した6月の貿易統計は、輸出が前年同月比3・1%減と、1年5か月ぶりに減少に転じ、中国経済の減速感が一段と強まっている。人民元高の進行と労働賃金の高騰による輸出競争力の低下、欧州の需要低迷が要因だ。各国との貿易摩擦も頻発しており、中国の輸出環境がさらに悪化する可能性もある。輸出の減少は、2012年1月以来だが、これは春節が1月にずれて工場の稼働日が減った季節要因のため、実質的には09年11月以来、3年7か月ぶりとなる。主要輸出先の欧州向けが8・3%減と大幅に落ち込んだことが響いた。

2013/07/11 Thu
第2次世界大戦中に日本の植民地統治を受けていた朝鮮から日本に強制徴用されたとして韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審で、ソウル高裁は、損害賠償の支払いを求める判決を言い渡した。韓国で個人の対日請求権を認め、日本企業に賠償を命じる判決が出るのは初めて。日本政府は1965年の日韓請求権協定により個人の請求権は消滅したとの立場で、日本の裁判所は韓国人らの請求を退けてきた。

2013/07/10 Wed
成年後見人として財産を管理していた知的障害者の男性の預金口座から現金1270万円を着服したとして、業務上横領などの罪に問われた弁護士、関康郎被告に、懲役2年6月(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。「成年後見人に選任された弁護士としての信頼を裏切り、強い非難は免れない」と批判。「横領を隠すために通帳の写しを偽造するなど巧妙な犯行で、刑事責任は重大だ」と述べ、最後に「同じ法曹として残念だ」と付言した。

2013/07/09 Tue
防衛省は、占領された離島の奪還など自衛隊の「海兵隊的機能」を拡充する方針を固めた。年末の「防衛計画の大綱」見直しに向け7月下旬に公表する中間報告に明記する。尖閣諸島をはじめとする南西諸島の防衛態勢強化が念頭にある。〈1〉西部方面普通科連隊の強化〈2〉水陸両用車や垂直離着陸機オスプレイを保有する専門部隊の新設〈3〉陸海空3自衛隊の垣根を越えた運用――について検討する。

2013/07/08 Mon
鋼板製造の最先端技術を盗用されたとして、新日鉄住金が韓国の鉄鋼大手ポスコと自社OBに損害賠償などを求めた訴訟で、ポスコ側が過去に新日鉄住金の元社員に接触し、問題の技術に関して同社が「機密」としている資料の一部を入手したと認める書面を、東京地裁に提出していたことがわかった。技術について、ポスコ側は「独自開発したもの。盗用はない」との主張を変えていないが、少なくとも何らかの機密情報がポスコ側に渡っていたことになる。

2013/07/07 Sun
中部電力は、2008〜12年度の二酸化炭素(CO2)の平均排出量(使用電力量当たり)が1990年度比12・9%減にとどまったと発表した。CO2の排出量を90年度比20%減とする削減目標を達成できなかったことになる。11年5月に浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)を停止して以来、CO2の排出量が多い火力による発電で代替している。中部電は12年3月期から2期連続の赤字に陥っているため、CO2の排出枠を購入することで目標を達成することもできなかった。

2013/07/06 Sat
肥満の人に肝臓がんが多い理由に、腸内細菌が深くかかわっている可能性があることを、公益財団法人がん研究会などのチームが動物実験で確認し、英科学誌ネイチャーに発表した。普通のえさを与えたマウスと、脂肪が多いえさを与えて肥満にしたマウスで、肝臓がんの発生率と腸内細菌の関係を調べた。すると肥満マウスは肝臓がんを発症しやすく、肝臓の細胞を老化させる細菌が普通のえさのマウスに比べ、約3000倍に増えていた。この細菌は、人間の腸にもいる。肥満したマウスも、抗生物質で細菌を殺すと、肝臓がんの発症数は3分の1に減った。

2013/07/05 Fri
政治団体新党大地の鈴木宗男代表と同姓同名で、大地の比例名簿に最終局面で滑り込んだ“隠し玉”の鈴木宗男氏は、「同姓同名というのも何かのご縁と思い、頑張る」と意気込みを語った。一方、公民権停止中で出馬できない鈴木代表は、有権者が自身と間違えて鈴木氏に投票する可能性については「有権者の判断だ」と述べるにとどめた。

2013/07/04 Thu
菅官房長官は、東シナ海の日中中間線の西側約26キロ・メートルの地点で、中国の大型海上クレーン船による、海洋プラットホームの新設作業を確認したと述べた。ガス田関連施設とみられる。菅氏は「東シナ海の境界が未画定である中、日中双方の主張が重複する海域で、中国側が一方的に開発を進めることは認められない。活動について重大な懸念を伝え、開発を進めているのであれば受け入れられない旨を中国側に申し入れしている」と述べた。

2013/07/03 Wed
政府の拉致問題対策本部は、今月上旬から全国の公共施設や駅などに掲示する拉致問題の啓発ポスターに、俳優の津川雅彦さんを起用すると発表した。ポスターは、津川さんが日本海を背に立っているものと、顔をアップで写したものの2種類。「拉致。」「必ず取り戻す!」の文字と津川さんのサインが書かれている。津川さんは、1974年に生後5か月の長女が約2日間にわたり誘拐された体験に触れ、「拉致問題はわがことのように思える。みんなが子をさらわれた親の愛情に目覚め、日本全体が動けば素晴らしい」と話した。

2013/07/02 Tue
上野動物園は、妊娠の兆しがあるとして中止していた雌のジャイアントパンダ「シンシン」の展示を2日から再開すると発表した。シンシンは妊娠していないのに、しているような様子を示す「偽妊娠」の可能性が高まっていた。健康管理のため展示場と産室や寝室を自由に出入りできる形にして、展示するという。シンシンは3月に雄のリーリーとの交尾が確認され、5月下旬からは食欲が落ちたりホルモン値が変化したりするなど妊娠の兆候が確認された。同園は6月4日から展示を中止し、経過を観察していた。

2013/07/01 Mon
日本維新の会山梨県総支部は、甲府市で県総支部大会を開いた。大会には、7月の参院選山梨選挙区でみんなの党から立候補予定の現職米長晴信氏も出席。両党の本部レベルでの選挙協力は解消しているが、維新の会県総支部の小沢鋭仁代表は大会後、報道陣に対し、松井幹事長から山梨での選挙協力の維持を容認する最終決定を受けたことを明かし、県内では例外的に米長氏を統一候補として支援していく考えを示した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.