2012/04/30 Mon
連合の古賀伸明会長は、東京・代々木公園で開かれたメーデー中央大会であいさつし、政権交代後の民主党の政権運営について、「新しい政治の幕開けに期待した熱い思いは残念ながら冷め、失望や落胆に変わった」と批判した。連合は民主党にとって最大の支持団体だが、組織内の強い不満を代弁した形だ。「政治の現状に、国民はうんざりしている。与党も野党も党内での意見の違いを克服し、政策課題を実行してほしい」と注文を付けた。

2012/04/29 Sun
新党大地・真民主の鈴木宗男代表は、陸山会事件判決で無罪となった民主党の小沢一郎元代表が、指定弁護士側が期限内の5月10日までに控訴するかどうかを見極めたうえで、記者会見などを行う意向を示していると明らかにした。鈴木氏によると、元代表から判決後に「いろいろご支援ありがとうございました」と電話があり、その際、元代表は「指定弁護士の対応を見極めてから、しっかりと国民の皆さんに話したい」と語ったという。

2012/04/28 Sat
任天堂は、今年8月以降、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けの自社ソフトについて小売店での販売と同時に、インターネットによるダウンロード販売を始める。ダウンロード販売ではクレジットカードでの決済か、小売店で販売するダウンロード用の「引き換え番号」を使って行う。今年の年末商戦に向けて売り出す新型の据え置き型ゲーム機「Wii―U」のソフトでもダウンロード販売を始める。

2012/04/27 Fri
宮内庁の羽毛田長官は、天皇、皇后両陛下が、自らの葬儀や陵墓の在り方について、国民生活への影響を少なくするよう、火葬とし、葬礼の簡略化を望まれていることを明らかにした。陵墓の規模や、両陛下の合葬も視野に入れた検討を行う。現在、天皇、皇后の葬儀は伝統的方式に従って土葬で行われており、江戸末期の孝明天皇から昭和天皇まで、いずれも土葬で行われてきた。歴代天皇124代(うち2人は2回即位)では土葬が73人、火葬が41人、不明が8人となっている。

2012/04/26 Thu
環境省は、トビに巣をいったん奪われたが、再び巣に戻って卵を温める「抱卵」をしていたトキの3歳雄と2歳雌のペアが抱卵を中止したと発表した。別の1組が抱卵を始めたため、抱卵しているトキは9組のまま。20〜21日、トビが一時、巣に侵入したが、いなくなったため、トキ1羽が巣に戻って抱卵していた。24日には1羽もいなくなり、このペアが抱卵を放棄したと判断した。トビの襲撃で雌が抱卵意欲を失い、雄も空腹と疲労で抱卵をあきらめたのだろう。

2012/04/25 Wed
沖縄県石垣市の尖閣諸島の購入を表明している東京都の石原慎太郎知事が、都による島への上陸許可を得るため、野田首相に面会を要請していることが、関係者の話で分かった。都が購入する方針の魚釣島など3島は、国が埼玉県内の男性から賃借しており、国は「平穏かつ安定的な維持及び管理」を理由に、島への上陸を認めていない。知事側は、野田首相が訪米する今月29日までの面会を求めている。石原知事周辺は「遅くても夏までに上陸したい」としている。

2012/04/24 Tue
森喜朗元首相が、石川県加賀市内で国政報告会を行い、小沢一郎民主党元代表が政治資金規正法違反に問われた陸山会事件の判決が26日に言い渡されることについて、「裁判の結果、民主党が大きく変わることだけは間違いない」と述べた。小沢氏が消費税率の引き上げ反対を旗印に若手議員らを結集させているとした上で、「無罪になれば、民主党の中で大きなグループになるだろう。有罪になれば、場合によって新党を作るということになる」との見通しを示した。次期衆院選については、「そんなに早く解散はないとみている」とした。

2012/04/23 Mon
徳島県警の巡査部長による警察手帳偽造容疑事件は、勤務先の小松島署が大阪府警の捜索を受ける異例の事態に発展した。約1時間に渡る早朝の捜索は、土曜日で宿直勤務だった署員らに動揺を与え、県警本部では、鹿山公弘・首席監察官が「署が捜索を受けたことは承知しています」と事態を認める緊急発表を行うなど対応に追われた。県警関係者からは「署が他府県の警察の捜索を受けるなんて前代未聞だ」と怒りの声が聞かれた。

2012/04/22 Sun
名古屋鉄道や名古屋市営地下鉄・バスなどのICカード乗車券「manaca」とJR東海の「TOICA」の相互利用が始まった。他地域に比べ、遅れていた東海地方の公共交通機関利用者の利便性が、これで一気に高まりそうだ。


2012/04/21 Sat
国立天文台などは、5月にも太陽の磁場が反転し、北極と南極にN極、赤道付近に二つのS極が出現する「4重極構造」に変化するとの予想を発表した。約300年前に地球が寒冷化した時期と太陽活動の特徴が一致しており、温暖化の一時的な抑制につながる可能性もある。磁場反転の原因は未解明だが、約11年周期の黒点の増減と同期することが知られている。直近の黒点周期は13年近くに延び、北半球の平均気温が0・6度下がった17〜18世紀とよく似ている。当時も4重極構造だったと推定されるという。

2012/04/20 Fri
薄煕来前重慶市共産党委書記が関与した英国人実業家殺人事件は、権力のチェック機能を欠いた一党独裁の横暴を余すところなくあぶり出した。文化大革命を思わせる法治不在の政治がまかり通った「独立王国」・重慶で起きた前代未聞の不祥事は、党に重い課題を突き付けている。ある共産党関係者は今回の事件について「1989年の天安門事件以来、党にとって最大の危機」と評している。胡錦濤総書記は人民解放軍や関係部門に治安維持の徹底を厳命するとともに、党の正当性をアピールする世論対策を強化している。

2012/04/19 Thu
次期衆院選の北海道9区を巡り、自民党の堀井学道議は、自民党地元支部に候補者選任を一任された暫定支部長の橋本聖子参院議員から、同選挙区での出馬を要請されたことを明らかにした。堀井氏は「光栄なことで真摯しんしに受け止めたい。私を育ててくれた後援会などの意見を聞いて判断したい」と前向きな姿勢を示した。同選挙区の民主党候補予定者は鳩山由紀夫元首相で、堀井氏が出馬した場合、有力な対抗馬になるとみられる。橋本氏は「相手が相手なので、候補は地元に根ざした人間が望ましい。堀井君に候補者になってほしい」と話したという。

2012/04/18 Wed
尖閣諸島を所有する埼玉県の男性の代理人を務める弁護士が、「都の行政上の手続きが進展するのを待っている状況。都は三つの島を託するのに足りる相手だとは認識している。固有種がいる島の自然環境の保護など、島の活用をどうするかという点で、現在の知事であれば、これまで守ってきた状況を継続してくれると思っている」と語った。

2012/04/17 Tue
北朝鮮が軍事パレードで初公開した新型の長距離弾道ミサイルは、米本土到達を狙って開発中のものとみられる。韓国側の推定では、グアムを射程に収める中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程3000キロ)より大型の2段式ミサイルで、大陸間弾道弾(ICBM)(射程5500キロ以上)級の可能性がある。トレーラーに似た発射台付き車両で自在に移動できるため、偵察衛星での監視が難しく、将来、仮に実戦配備されれば、米国にとって脅威となりかねない。

2012/04/16 Mon
政府は北朝鮮のミサイル発射を受け、独自制裁強化の検討を本格化させた。北朝鮮への現金持ち出しの規制強化などの実施を想定している。現在、金融機関などを通じて報告なしに北朝鮮に送金できる上限額は300万円、届け出なしで現金を携帯して北朝鮮に持ち出せる額は10万円となっている。上限額の引き下げは過去2回の制裁で実施され、現在はかつての10分の1の基準に制限されている。政府は今回、双方の上限額のさらなる引き下げを検討している。

2012/04/15 Sun
スマートフォン(高機能携帯電話)の電話帳に登録された個人情報を外部に送信してしまうアプリが出回っていた問題で、警視庁が情報収集を始めたことが、捜査関係者への取材でわかった。同庁は今後、接続業者(プロバイダー)などから話を聞くなどして、ウイルスが仕組まれたとみられるアプリを作成した関係者の特定を進め、刑法のウイルス作成罪にあたるかどうかを慎重に検討する。

2012/04/14 Sat
北朝鮮が各国の自制要求を押し切って長距離弾道ミサイルの発射に踏みきった意図のひとつは、新指導者の金正恩第1書記の登場に合わせて住民を結束させる国威発揚にあった。この意味で、発射失敗は、発足直後の正恩体制の威信を損なった。だが、体制生き残りのため、核弾頭を搭載した米国に届く大陸間弾道ミサイル開発の意志は、金正日総書記の「遺訓」として、継続するのは間違いない。発射失敗の埋め合わせのため、北朝鮮が3回目の核実験に踏みきる可能性も浮上している。

2012/04/13 Fri
民主党が、日本銀行に対し、追加金融緩和に踏み切るよう圧力を強めている。円高・デフレ対策を話し合う党の合同会議は、日銀が27日に開く次回金融政策決定会合前に会合を開き、外部出身の日銀審議委員4人を招いて意見交換する方針を決めた。独立性が重視される中央銀行に公然と圧力をかける異例の事態になっている。会合では、追加緩和を見送った日銀への不満が続出した。「為替介入より日銀の政策の方が円高対策に効くのではないか」との声も出た。

2012/04/12 Thu
今国会2度目の党首討論が行われ、民主党の野田首相と、野党側からは自民党の谷垣総裁が論戦を展開した。野田首相は、「閣議決定を行い、国会に関連法案を提出し、予算も成立した。重要課題について、トップ同士で胸襟を開いて、問題意識を共有する党首会談を引き続きお願いしたい」と要請したが、谷垣総裁は「まず国会でがっぷり四つに組んで、議論していくのが大事」とした。さらに野田首相が「土俵に上がったのに、なぜ待ったを言うのか」と迫ったのに対し、谷垣総裁は「国会の場での具体的な日程、やり方を示さないのに、待ったを言うというのは無礼千万」と反論した。

2012/04/11 Wed
玄葉外相は閣議後で、政府の中止要請を無視してイランを訪問した鳩山元首相と電話で会談し、「元首相の発言と外から見られるので、よく思いをいたしてほしい」と鳩山氏に伝えたことを明らかにした。電話は、イランから帰国した鳩山氏からかかってきたという。玄葉氏は、鳩山氏に対し、訪問中のイラン側の発言を口外しないことを要請した。鳩山氏は帰国後、在日イラン大使館に「発表の真意を問いただしたい」として抗議した、という。

2012/04/10 Tue
ミサイル発射予告で国際的に批判を受ける北朝鮮が、発射場で「人工衛星」や「衛星打ち上げ用ロケット」などを公開した。だが、映像を見た専門家からは「衛星は『はりぼて』ではないか」「かえって不自然さが目に付いた」などの指摘が続出。発射の正当性を訴えようという北朝鮮の意図は、国際社会に簡単には通じそうもない。

2012/04/09 Mon
大阪市長選で橋下徹市長に敗れた平松邦夫前市長は、市長当時の後援組織「元気ネット大阪」が開いた政治資金パーティーで、「崩れていく大阪市を見るに忍びない人たちを結集し、候補者選びの一翼を担いたい」と述べ、次期市長選の候補者擁立を目指す意向を表明した。橋下氏が掲げる大阪都構想の実現に向けた動きや、市民サービスの削減などについて、「強風が大阪に吹き荒れている。大事なものが削られるのは市民として非常に寂しい」と批判。橋下氏が代表を務める大阪維新の会が国政進出の動きを強めていることを念頭に、「衆院選の日程が決まれば橋下氏が国政にくら替えし市長選も同時にあるかもしれない。あらゆる組織、人たちを結集したい」と語った。

2012/04/08 Sun
細野原発相は、委員5人のうち3人が今月16日で任期切れを迎える内閣府原子力安全委員会の全委員を留任させることを決めた。任期切れを迎える3人は班目春樹委員長に退任の意向を示していたが、細野原発相が委員と面会し、留任の了承を得た。安全委は、原発のストレステスト(耐性検査)1次評価の確認など、再稼働に必要な手続きを担っている。委員退任で、原子力規制行政の空白が生じる懸念が高まっていたが、回避された。安全委は、新たな規制組織「原子力規制庁」に統合される予定。

2012/04/07 Sat
民主党の鳩山元首相が計画しているイラン訪問に、政府内で困惑が広がっている。鳩山氏はイランでアフマディネジャド大統領らと会い、核開発問題について意見交換する予定だ。鳩山氏は「個人の立場」を強調しているが、核開発を進めるイランに対し、日本は欧米諸国と協調して制裁圧力を強めている。このため、鳩山氏の訪問がイラン側に利用されたり、諸外国から「裏取引をしているのではないか」などの疑いをかけられたりする恐れがあると日本政府は懸念を深めている。

2012/04/06 Fri
大阪市は、市政改革プランの試案を公表した。財政難を踏まえ、市独自の福祉事業や施設を廃止し、2014年度までの3年間で約548億円の歳出削減効果を見込む。橋下徹大阪市長は「現役世代の重視」を掲げており、高齢者や低所得者には厳しい内容のリストラ策となりそうだ。

2012/04/05 Thu
稲川会系暴力団員の男が静岡市の消防団員として勤務していた問題で、同市消防団がこの男を懲戒免職処分としていたことがわかった。処分は3月29日付。男は昨年6月、仲間の組員と2人で、風俗店経営者から「みかじめ料」3万円を脅し取ったとして、今年2月に恐喝容疑で逮捕された。3月にも同様の容疑で再逮捕されたが、静岡地検は、ともに不起訴処分とした。しかし、市消防局は独自調査の結果、「団員としてふさわしくない非行があった」と認定、消防団に関する市条例に基づき、処分を決めたという。

2012/04/04 Wed
関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働について、野田首相、藤村長官、枝野経済産業相、細野原発相による関係閣僚会議の初会合を首相官邸で開くと発表した。会議では経済産業省原子力安全・保安院などから、同原発のストレステスト結果の報告を受ける。藤村氏は「何らかの判断をするのではなく、科学技術的な報告だ。きょうは入り口の1回目だ」と述べ、複数回協議する考えを示した。

2012/04/03 Tue
藤村官房長官は、消費税率引き上げ関連法案の国会提出に抗議して辞表を提出した民主党の小沢一郎元代表グループの4人の政務三役について「きょう、あすの間に個別に話をうかがいたい」と述べ、自ら事情を聞く考えを示した。先月30日に辞表を提出したのは、牧義夫厚生労働副大臣、黄川田徹総務副大臣、森裕子文部科学副大臣、主浜了総務政務官の4人。辞表の取り扱いについて藤村氏は、「首相秘書官預かりの状態だ」とした。慰留するかどうかについては、「まず事情を聞くことが先だ」と述べるにとどめた。

2012/04/02 Mon
インターネット検索大手・ヤフーの再編に絡み、完全子会社「IDCフロンティア」(IDCF、東京)が、会社設立時に約100億円を「のれん代」として損金の対象にした処理について、東京国税局が租税回避に当たると指摘したことがわかった。企業再編税制に基づく処理だが、同局は制度の乱用と判断した。

2012/04/01 Sun
カンボジア国籍を取得してロンドン五輪を目指していたお笑い芸人の猫ひろしさんが男子マラソンの同国代表に選ばれた。「国籍を変えてまで出場するのはカンボジアの選手に失礼」「両国の懸け橋になって」など様々な意見が出ている。「世界記録を出すつもりでロンドンを走りたい」と緊張で手を震わせながら決意を語った。国籍変更での出場に批判があることについて「厳しい意見があることはわかっている。やると決めたので最後までやり遂げたい」と語った。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.