2009/02/2/ Sat
09年度予算案は衆院本会議で、与党の賛成多数によって可決された。同日中に参院に送られる。憲法の規定で予算案は、参院で審議が長引いても30日後に自然成立するため、年度内成立が確実となった。景気回復後の消費税率引き上げを付則に明記した税制改正関連法案など予算関連法案も可決された。

2009/02/27 Fri
沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の周辺で、地上デジタル放送の受信障害が相次いでいる。1月末までに市に寄せられた苦情は50件以上。米軍機の飛行ルートに集中しており、「米軍ヘリが飛ぶと画面が真っ暗になる」という声もある。総務省沖縄総合通信事務所は米軍機の影響の可能性があるとみて調べている。

2009/02/26 Thu
富山湾がおかしい。春中心のサワラが一年中網にかかり、名物のホタルイカが取れる時期が早まり、ブリの水揚げは平年の半分になった。南方のゴンズイの群れもみられ、温暖化の影響かと思いきや、北のタラバガニも初水揚げ。原因が分からず、地元漁師らは「これまでの経験が通じない」と戸惑っている。

2009/02/25 Wed
姉歯秀次・元1級建築士による耐震強度偽装事件で、休業に追い込まれた愛知県半田市の「センターワンホテル半田」の経営会社「半田電化工業」(中川三郎社長)が、建築確認をした県などに総額約5億1600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が名古屋地裁であった。戸田久裁判長は、県などの責任を認め、約5700万円の支払いを命じた。一連の事件で、強度不足を見逃したとして行政の責任が認められたのは初めて。

2009/02/24 Tue
商工ローン最大手「SFCG」(旧商工ファンド、東証1部)は、東京地裁に民事再生法の適用を申請して受理され、保全命令を受けたと発表した。負債総額は3380億円。金融危機の影響で資金繰りが急速に行き詰まった。SFCGは強引な取り立てが社会問題になり、借り手から払いすぎた利息の返還を求められる訴訟も多数抱えていた。

2009/02/23 Mon
ソマリア沖の海賊対策に海軍艦船派遣を計画している韓国が、日本政府に海上自衛隊から給油を受けられないか打診していたことが分かった。日本側はインド洋での補給活動はテロ対策に限定されているとして拒否。防衛省内には3月初めに国会に提出する海賊対策新法に外国艦船への給油を盛り込む案もあるが、首相官邸は消極的で、実現性は低いとみられる。

2009/02/22 Sun
与謝野財務・金融相が衆院財務金融委員会で、中川昭一前財務・金融相の後任に選ばれた理由について「お友達じゃないからじゃないですか」と語り、委員会室がどよめく一幕があった。古本伸一郎氏(民主)が「麻生首相は『お友達』で中川大臣を選んだと巷間いわれている。どういう理由で与謝野氏は選ばれたかと思うか」と質問したのに対する答弁。

2009/02/21 Sat
「麻生離れ」が進む自民党内で、ポスト麻生の十人衆がささやかれ始めた。3閣僚ポストを兼務して存在感の増す与謝野馨氏、「反麻生」の代表格・小池百合子氏らの名が挙がる。しかし、党内対立を生まず、低迷する党を蘇生させる人材は?与謝野馨・舛添要一・石破茂・野田聖子・石原伸晃・町村信孝・谷垣禎一・高村正彦・中川秀直・小池百合子。

2009/02/20 Fri
中川前財務・金融相がG7の記者会見前の昼食で、自らワインを注文していたことが明らかになった。昼食に同席していた財務省の玉木林太郎国際局長が、衆院予算委員会で質問に答えた。G7本会合に出席後、G7昼食会を中座しホテルに戻っての昼食にはワインを注文し、レストラン側から『このボトルでいいですか』と聞かれて、大臣が『それでいい』といった。

2009/02/19 Thu
麻生首相は日本の首相として戦後初めてロシア・サハリンを訪問し、メドベージェフ大統領と会談した。両首脳はロシアのプーチン首相の5月訪日で合意。北方領土問題について「我々の世代」の解決をめざして作業を加速することで一致した。会談を終えた首相が説明した。領土問題では「新たな、独創的で型にはまらないアプローチ」が必要との認識でも一致したという。「この問題が引っかかっている間、日ロのいろいろな問題はすべてここに引っかかる。政治家で決断する以外に方法はない」と強調した。

2009/02/18 Wed
主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議後にもうろうとした状態で記者会見した中川財務・金融相は、混乱を招いた責任を取り、09年度予算案と関連法案が衆院で可決した後、辞任する意向を表明した。麻生首相との会談で一度は留任を言い渡されたが、民主党が参院への問責決議案提出を決め、麻生首相の任命責任も問われるなか、辞任するのが適当と判断したとみられる。

2009/02/17 Tue
中川財務・金融相は16日、ローマであった主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見でもうろうとした状態でかみ合わないやりとりを繰り返した問題で、国会内で記者団に「風邪などの薬の飲み過ぎだった」と釈明した。政府・与党内からも批判が出ており、野党は中川氏の辞任を求める構えだ。

2009/02/16 Mon
授業参観では、香水やにおいの強い整髪料は控えて――。化学物質過敏症の人たちが学校などの公共の場で被害を受けることがないよう配慮を呼びかける動きが、全国の自治体に広がっている。患者の支援団体によると、千葉、岡山、広島の3県と21市町が、ポスターなどで啓発を進める。とはいえ、化学物質過敏症への認知度はまだ低く、自治体側には表現方法などをめぐって戸惑いもあるようだ。

2009/02/15 Sun
2月14日の気温は気象庁によると、静岡市で午前11時14分に25.4度、千葉県茂原市でも正午に25.1度を観測し、夏日に。東京・大手町は午後0時38分に23・1度、神奈川県小田原市で午後0時10分に24.9度、埼玉県秩父市で午後0時10分に24.7度と、関東各地で初夏の陽気になった。

2009/02/14 Sat
阪神タイガースが昨年、優勝を逃したため、優勝記念品の製造をした下請け業者に支払う代金の一部を不当に減額していたとして、公正取引委員会は近く、記念品を発注した阪急阪神百貨店の下請法違反を認定し、改善を勧告を出す方針を固めた。関係者の話では、昨年のペナントレースで阪神タイガースが終盤まで優勝争いに絡んでいたことから、同球団の優勝記念品を十数社の下請け会社に発注。ところが、巨人に逆転されて優勝を逃したため、「優勝」とかかれた記念品が使えなくなったという。

2009/02/13 Fri
H2Aの15号機で先月23日に打ち上げられた情報システム会社ソラン(本社・東京)の小型衛星「かがやき」が、相乗りした7機の小型衛星の中で唯一、音信不通の状態だ。軌道投入の成功は北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の調査で確認できており、この位置情報を頼りに、懸命な「捜索活動」が続いている。

2009/02/12 Thu
韓国の柳明桓外交通商相は、訪韓した中曽根外相との共同記者会見で、拉致被害者の田口八重子さんから日本語教育を受けた大韓航空機爆破事件の実行犯の金賢姫元死刑囚と田口さんの家族との面会について、「遠からず実現されると承知している」と述べた。具体的な時期などについては「調整中」と述べるにとどめた。

2009/02/11 Wed
日本生命保険など国内生保大手4社は08年4〜12月期業績開示で、株価下落などに備えて積み立てた準備金を大幅に取り崩す方針を固めた。取り崩し額は4社で計1兆円を上回るとみられる。急速な株安や円高に伴う有価証券評価損などの損失を穴埋めして黒字を確保し、契約者配当などを続けるためだ。取り崩しは、90年代後半からの生保危機が続いていた02年度以来。4社とも株価下落などに備えた「価格変動準備金」だけではなく、大災害などに備えた「危険準備金」も取り崩すとみられる。

2009/02/10 Tue
アクサ生命保険などの販売代理店が企業向け保険で多数の不正契約を結んでいた問題で、中小企業の名義を借りて保険料を立て替えていた代理店側に資金を提供していた税理士が、自らも企業名義を装って保険料を振り込み、代理店側から手数料を受け取っていたことが分かった。税理士らが代理店側を資金面で支えただけでなく、主体的に不正契約にかかわっていた疑いが強まった。

2009/02/09 Mon
麻生首相は、定額給付金支給に向けた自治体の取り組みを視察するため、地元商店街で使ってもらうようプレミアム付き買い物券の販売を計画している福井県越前市を訪れ、奈良俊幸市長や商工会議所の関係者らと意見交換した。定額給付金の支給に合わせ、地元商店街だけで使える1万1000円分の商品券を1万円で販売する。商品券は地元の越前和紙の業界が株券の製造で使っていた透かしの技術などを生かして作成し、伝統産業の活性化にもつなげたい考えだ。

2009/02/08 Sun
疑似通貨「円天」を宣伝材料に約1260億円を集めたとされる健康商品販売会社「L&G」の事件で、逮捕された同社幹部の多くは、過去に類似の商法で事件や問題になった会社にかかわっていた。会長の波和二容疑者を中心に形作られたL&Gを、捜査関係者は「『マルチの元祖』の会長を頂点に、過去のノウハウを持ち寄った悪質商法のデパート」と指摘する。

2009/02/07 Sat
不況で派遣労働者の中途解雇や契約打ち切りが問題となるなか、派遣労働者の供給元である派遣会社も苦境に立たされている。昨年の労働者派遣業の倒産件数は過去10年では最多で、今後も増える見通しだ。好況時に「日本の雇用を守っている」と自負してきた立場は一転し、「ハケンの時代は終わった」との声も漏れる。

2009/02/06 Fri
大麻取締法違反の疑いで逮捕され、日本相撲協会から解雇処分を受けた元若麒麟の鈴川真一容疑者が、解雇に伴って支給される退職金の受け取り辞退を協会へ文書で伝えた。武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)はこの申し出を受けいれ、500万円を超す退職金は支払われないことになった。

2009/02/05 Thu
東京都渋谷区の自宅で昨年12月24日夜、死亡しているのが見つかった元タレントの飯島愛(本名・大久保松恵)さんの死因は肺炎だったことが分かった。警視庁渋谷署が病理検査の結果として取材に対して明らかにした。飯島さんは司法解剖の結果、発見された時点で死後約1週間たっていたとみられている。

2009/02/04 Wed
産業経済新聞社が販売促進用商品に「携帯電話を振り回して充電できる装置」を売り込まれ、製作費5千万円をだまし取られていたことがわかった。東京地裁は、同社が起こした損害賠償請求訴訟の判決で「詐欺だった」と認め、東京都品川区の会社役員の男性に一部弁済分を除く4400万円の支払いを命じた。

2009/02/03 Tue
日本自動車販売協会連合会が発表した1月の新車販売(軽自動車を除く)台数は、前年同月比27.9%減の17万4281台だった。過去6番目に少なく、72年以来37年ぶりの低水準。下落率は第一次石油危機の74年5月以来最大で、1月としては統計が残る69年以降で最も大きい。前年割れは6カ月連続。昨年11月からは3カ月続けて2割以上の落ち幅が続いている。また、全国軽自動車協会連合会が発表した1月の軽自動車販売は、同5.6%減の12万7426台だった。

2009/02/02 Mon
大麻取締法違反の疑いで神奈川県警に逮捕された大相撲十両の若麒麟真一(本名・鈴川真一)容疑者が逮捕時、黒いニット帽をかぶり、黒いTシャツとスエットパンツ姿だったことが、捜査関係者への取材で分かった。まげの上に帽子をかぶっていたことなどから捜査員は力士と気づかず、身分確認をして初めて現場に力士がいることを理解したという。

2009/02/01 Sun
大麻取締法違反容疑(共同所持)で大相撲の十両力士、若麒麟真一容疑者が逮捕された事件で、師匠の尾車親方(元大関琴風)が日本相撲協会に同容疑者の引退届を提出した。協会は一時預かりとし、2月2日の理事会で扱いを検討することにした。尾車親方によると、接見した弁護士に対し、本人が引退を申し出たという。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.