2009/03/31 Tue
 「昭和」といえば何を思い浮かべますか? 朝日新聞社が2月〜3月中旬に全国3千人を対象に郵送で実施した世論調査(有効回収率79%)で、時代のイメージを聞いてみた。人物なら(1)昭和天皇(2)田中角栄(3)美空ひばり、出来事では(1)高度成長(2)戦争(3)バブル景気が上位に。右肩上がりが当たり前だった昭和時代は、先行き不透明な平成時代に比べて、前向きで明るいイメージが強いようだ。

2009/03/30 Mon
北朝鮮を脱出して帰国した日本人妻の親族を装って不法入国したとして、出入国管理法違反容疑で逮捕、起訴された中国人らについて、外務省が面談せず、電話でのやり取りと書類のみで「親族」と認定したと、日本人妻の斎藤博子容疑者が関係者に証言していることが、この関係者への取材でわかった。これまでに入国が認められた脱北者100人超についても同省は面談していないとみられ、大阪府警は他にも脱北者を装った不法入国がないか慎重に調べる。

2009/03/29 Sun
夜の街で働く女性らの間で誕生したヘアスタイル「盛(も)り髪」が、成人式や卒業式などの装いでも見られるようになった。華やかさとかわいらしさで、20代の「ふつうの女の子」の間に、静かに浸透しているようだ。春の街に「盛り髪」現象を探した。

2009/03/28 Sat
福島県須賀川市立第一中学校で03年、当時中学1年だった女子生徒が柔道部の練習中に頭を打ち意識不明となった事故をめぐり、けがをした女子生徒の両親らが、市と県、女子生徒を投げた男子生徒らを相手取り、介護費用など総額約2億3千円の損害賠償を求めた訴訟の判決が、福島地裁郡山支部であり、見米正裁判長は被告側に対して総額約1億5千万円を支払うよう命じた。

2009/03/27 Fri
大分県議会は、教員採用や昇進をめぐる県教育委員会の汚職事件で監督責任を問われ、懲戒処分を受けた小矢文則教育長を教育委員に再任する人事案に賛成多数で同意した。近く、教育委員の互選により教育長再任が決まる見通し。小矢教育長は教員採用試験での口利き疑惑が浮かんだが詳しい説明を避けており、今月末の任期切れを前に去就が注目されていた。

2009/03/26 Thu
民主党の小沢代表の続投表明会見から一夜明け、同党の参院議員総会では執行部に対する不満の声が上がった。「次の内閣」年金担当副大臣の蓮舫氏が「政官業の癒着を断ち切ると我々は訴えてきたが、政治とカネの問題で国民に懸念を持たれた」と発言。小沢氏の会見は説明不足だったとする党内の批判が、会見を設定した執行部への批判として表面化した。

2009/03/25 Wed
東京マラソンで、国士舘大の医療救護スタッフが、タレントの松村邦洋さんら2人の男性ランナーの命を救った。心臓に電気ショックを与えて蘇生させる自動体外式除細動器(AED)を携帯したチームを沿道に配置したことが功を奏した。自転車で巡回していたOBの現役救命士2人。松村さんが14.7キロ付近で倒れたことをランナーからの通報で知り、1分ほどで現場に急行。救急車が来るまでの間、AEDを作動させるなど蘇生措置を施した。

2009/03/24 Tue
日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」の誤報問題で、うその証言をしたとされる男性が4年前にも同番組に出演していたことが関係者の話で分かった。男性には「出演料」の名目で1万円程度の謝礼が支払われたという。日テレも内部調査でこの事実を把握している模様で、24日の放送番組審議会に報告し、発表される見通しだ。

2009/03/23 Mon
西松建設の違法献金事件をめぐり、民主党の小沢代表の公設第1秘書が政治資金規正法違反の罪で起訴されたとしても、捜査が他の容疑に発展しない場合は、小沢氏が代表を続投する公算が大きくなった。党幹部が明らかにした。小沢氏は秘書の勾留期限を迎える24日にも記者会見し、進退を表明する意向だ。

2009/03/22 Sun
65歳未満でアルツハイマー病などの認知症を発症した「若年性認知症」の人が、働き盛りの40代後半で10万人に27人の割合でいるとの推計が厚生労働省研究班(代表=朝田隆・筑波大教授)の調査で明らかになった。30代前半は同5.9人、60代前半は同189.3人で、年齢が上がるにつれ急増していた。

2009/03/21 Sat
村田の負傷により、広島の栗原健太内野手がWBC日本代表に緊急招集されることなった。栗原は高松市のオープン戦(対阪神)に出場予定だった。試合前練習のノック中に連絡が入り、急きょ球場を離れて広島に戻った。21日夕の航空機でロサンゼルスに向かい、22日(日本時間23日)の準決勝からメンバー入りする予定だ。

2009/03/20 Fri
国際宇宙ステーション(ISS)で宇宙長期滞在に入った若田光一さんは、ISSの背骨にあたる構造物「S6トラス」の取り付け準備作業に加わった。若田さんは途中、手順書にはなかった機転を利かせ、作業を安全に進めた。地上で作業を見守っていた同僚の古川聡さんらは「ファインプレーだ」とエールを寄せた。

2009/03/19 Thu
高額のボーナス支給が明らかになった米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対して米議会は、ボーナスのほぼ全額を課税で回収する法案の採決を検討し始めた。巨額の公的資金投入で救済された同社のボーナス支払いに批判が噴き出しており、同社首脳陣は命をかけて引責すべきだとの声も一部議員から出ている。

2009/03/18 Wed
非正社員の雇い止めなどに対応した雇用保険関連法案の改正をめぐり自民、公明、民主党は、非正社員の雇用保険加入要件を現行1年以上の雇用見込みから6カ月へと短縮することで合意した。雇用保険料率は09年度に限り現行の1.2%から0.8%(ともに労使折半)に引き下げる。ともに政府案通りだが、加入要件は野党の意向を採り入れ、さらなる緩和の検討を求める付帯決議を採択する。

2009/03/17 Tue
日本テレビ放送網の報道番組「真相報道バンキシャ!」で岐阜県の裏金作りを誤って報道した問題で、久保伸太郎社長は責任をとって辞任すると発表した。昨年の放送で、匿名の男が岐阜県の土木事務所で架空工事を発注し、裏金作りが引き続き行われている、などと証言した。その後、岐阜県警が、うその証言をして県の日常業務を妨害したとして、同県中津川市、元土木建設会社役員の蒲保広容疑者を偽計業務妨害容疑で逮捕した。

2009/03/16 Mon
車に取り付ける自動料金収受システム(ETC)が飛ぶように売れている。政府が景気対策で打ち出した高速道路料金の大幅値下げの対象がETCの搭載車に限られるからだ。購入に助成金が出る制度が始まったことが拍車をかけた。だが、ETCは店側にとっては収益性の高い商品とはいえず、販売現場では困惑も広がっている。

2009/03/15 Sun
麻生首相が追加経済対策の検討を与党に指示し、政局の焦点は、首相が「春解散」に踏み切るかどうかに移った。追加対策を盛り込んだ09年度補正予算案のメニューを示して信を問うのか。「麻生おろし」のリスクを覚悟で補正予算を成立させて延命を図るのか。難しい判断を迫られる。

2009/03/14 Sat
3期目の今期限りで引退する松原武久・名古屋市長が受け取る退職金は4224万円で、2期目より900万円近く高くなる。市議会総務環境委員会で、市議から「この不景気のさなかに退職金が前回より上がるとは何事か」と批判の声が上がった。市長の任期満了ごとに退職金を払っている。05年の前回市長選の直前、「退職金廃止」を訴えて立候補に意欲を示した河村たかし氏を意識して、退職金を自ら引き下げた。特例を設け、1期目から1478万円減額した3326万円が2期目の退職金だった。ところが、特例の適用は2期目の退職金だけ。今回は2期目より898万円高くなる。

2009/03/13 Fri
拉致被害者の田口八重子さんの兄、飯塚繁雄さんと長男の飯塚耕一郎さんが、首相官邸で河村官房長官に会い、金賢姫元死刑囚との面会の結果を報告した。耕一郎さんが面会実現に謝意を示し、「希望の光を消してはいけない。一秒でも早く拉致問題を解決していただきたい」と訴え、河村長官は「日本人みんながテレビを見て泣いたと思う。英知を集めてやっていきたい」と語った。

2009/03/12 Thu
母を、妹を知る人に会いたい――。北朝鮮による拉致被害者田口八重子さんの兄、飯塚繁雄さんと長男耕一郎さんの長年の願いがかなった。大韓航空機爆破事件の容疑者として、両脇を抱えられてタラップを下りてくる姿から21年余り。面会した金賢姫元死刑囚は耕一郎さんを抱きしめ、「希望を持ちなさい」と語りかけた。

2009/03/11 Wed
西松建設の巨額献金事件で、小沢一郎民主党代表の元秘書で現職の民主党衆院議員が、小沢代表の資金管理団体「陸山会」の会計処理などにかかわっていたことが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は、この議員から参考人として事情を聴く方針を固めたもようだ。
西松建設のダミーとされる政治団体を通じた迂回献金について何らかの事情を知っている可能性があるため、説明を求めるとみられる。

2009/03/10 Tue
参院予算委員会で漆間巌官房副長官が、西松建設の違法献金事件にからみ、「自民党側に捜査は及ばない」という趣旨のオフレコ取材の発言を否定したことについて、民主党の鳩山由紀夫幹事長は、今後、漆間氏の辞任要求も検討する考えを示した。山形市で記者団に「辞任要求は必要に応じて出てくる可能性がある」と語った。

2009/03/09 Mon
河村官房長官は西松建設の違法献金事件で「自民党側は立件できない」と発言した政府高官が漆間巌官房副長官だと明らかにしたことについて「発言が出たのがオフレコ懇談といえども、政府高官だと、こういう話で出た以上は説明責任を果たさなくてはいけないから、いつまでもオフレコだから知りませんで済む話かどうか。やっぱり実名公表を判断しなくてはいけないと思った。我々のほうでご本人の意向を踏まえながら決断した」と述べた。

2009/03/08 Sun
民主党の小沢代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、陸山会が、「西松建設」からダミーとして使われていた政治団体経由の迂回献金を受ける際、西松建設に請求書を出していたことが関係者の話でわかった。献金を受け取った後は領収書を発行していたという。東京地検特捜部は、関係先からこれらの請求書と領収書を押収。小沢代表側が、ダミーの団体からの献金が西松建設の資金であることを認識していたことを裏づける証拠とみて調べている模様だ。

2009/03/07 Sat
資金管理団体をめぐる違法献金事件で、民主党の小沢代表は党本部で記者団に「現段階で、進退については考えていない。きちんと結論が出てからのことだ」と述べ、今後の捜査の展開をふまえて進退を判断する考えを示した。4日の記者会見では、代表辞任について明確に否定していた。

2009/03/06 Fri
民主党の小沢代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、準大手ゼネコン「西松建設」が、社名を出さずに迂回献金する手口の一つとして、下請け業者に工事代金を水増しして支払い、水増し分を同代表の政党支部に献金させていたことが、関係者の話でわかった。

2009/03/05 Thu
小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された準大手ゼネコン「西松建設」前社長の国沢幹雄容疑者らが東京地検特捜部の調べに対し、「小沢代表側への献金はダム工事などを受注するためだった」などと供述していることが関係者の話でわかった。実際、西松建設は06年に、国土交通省が発注する岩手県内のダム工事の一部を約100億円で受注。同社側はこの受注を献金の成果と受け止めていたという。

2009/03/04 Wed
国内外で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」側の政治献金に絡み、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いがあるとみて、小沢一郎民主党代表側の政治団体を捜査する方針を固めた模様だ。小沢代表側の複数の政治団体は、西松建設のOBが代表を務めていた二つの政治団体から多額の献金を受け取っている。小沢代表側の政治団体関係者が、西松建設の資金と承知して受け取っていた疑いなどがあるという。政治家側の政治団体関係者が、OBの団体を経由した西松建設の資金と認識していれば、政治資金収支報告書の虚偽記載などで同法違反となる可能性がある。

2009/03/03 Tue
建築物として文化的価値の高いJR東京駅前の東京中央郵便局を鳩山総務相が視察した。建て替え工事の準備作業が進んでいるが、鳩山総務相は「利益追求主義で重要文化財級の価値ある建物の一部を壊したのは、国の恥だ」と発言。改めて、日本郵政に再開発の中止を求めていく考えを示した。

2009/03/02 Mon
JR四国は、ディーゼルエンジンを搭載した気動車列車について、一定の時間停車する場合はエンジンを切る「アイドリングストップ」を実施する。14日のダイヤ改定に併せて実施する。人々の環境意識の高まりと、急激な景気悪化に対応するための経費節減の狙いがあるようだ。対象となる列車は、始発駅や終着駅で30分以上連続して停車時間がある列車14本と、運行途中の停車駅で10分以上の停車時間がある列車11本。

2009/03/01 Sun
愛知県豊橋市のウズラ採卵農場のウズラから高病原性のH7型の鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、農林水産省と愛知県は、ウイルスの遺伝子を分析した結果、致死率が低い「弱毒性」と判明した、と発表した。同省は、専門家による調査チームを発足させ、感染経路の特定を進める。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.