2003年12月 気になる出来事
2003/12/31 Wed
米国での牛海綿状脳症発生で米国産牛肉が輸入停止になったのを受け、牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは営業の大幅な見直しを発表した。「並」の牛丼の2倍の肉をのせる牛丼「特盛」は年内限りで販売を中止し、代わって早朝時間帯だけ提供していた「朝定食」を24時間販売する。また、1月12日に「カレー丼」を新しく発売し、その後も「いくら鮭(さけ)丼」「焼鶏丼」などの新メニューを順次導入する。営業時間も見直し、年末年始を休業する店舗を11から123に増やすほか、160店舗は終夜営業をやめて午前10時から午後10時までの営業とする。

2003/12/30 Tue
民主党の西村真悟衆院議員は、年明けの通常国会での選出が内定していた衆議院災害対策特別委員長への就任を「辞退したい」と述べた。自らが最高顧問をしている「刀剣友の会」の会長らが銃刀法違反容疑などで逮捕された事件を受け、大阪府堺市内で会見し、明らかにした。「信頼関係にあった人間が犯罪行為に加担していたことに対するけじめだ」と辞退の理由を説明した。

2003/12/29 Mon
日本ユニセフ協会は、「イラン地震緊急募金」の受け付けを開始した。協会は、医薬品やテント、毛布など支援物資40トン以上の航空機輸送をすでに開始。今後の募金も支援物資の購入に使われる。郵便振替で、口座番号は「00190・5・31000」、名義は「財団法人日本ユニセフ協会」。通信欄に「イラン地震緊急」と明記。

2003/12/28 Sun
米ワシントン州で牛海綿状脳症(BSE)に感染した牛が見つかった問題で、米農務省の当局者は27日、問題の牛はカナダから米国に01年ごろに輸入されたものと断定した。AP通信が伝えた。カナダ政府側が米政府側に伝えた記録によると、問題の牛は、カナダからアイダホ州のイーストポートに運ばれた74頭の1頭である可能性が高いという

2003/12/27 Sat
小泉首相はイラクへの物資輸送にあたる航空自衛隊の先遣隊がクウェートやカタールに向けて出発したことについて「イラク人が望んでいる、必要としている仕事をする。その仕事はイラク人から評価される。必ずや自分の任務を立派に果たしてくれることを期待している」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。首相はイラクの治安情勢について「テロリストの活動も起こっているから、決して安全とはいえない」と改めて指摘。その上で、陸上自衛隊の派遣についても「十分な安全策を講じて活動ができると思う」と述べた。

2003/12/26 Fri
石原慎太郎・東京都知事が01年に雑誌のインタビューなどで女性に差別的な発言をしたとして、日本弁護士連合会は発言の撤回を求める警告書を知事に提出した。石原知事は「週刊女性」の01年11月6日号で、学者の言葉を引用しながら「『文明がもたらした最もあしき有害なものはババア』なんだそうだ。『女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です』って」などと述べた。警告書では「女性に対する暴力で、人格的に侮辱するものだ」と指摘している。この発言をめぐっては、都内に居住・勤務する女性らが石原知事を相手に損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしている。

2003/12/25 Thu
打ち上げに失敗し、フィリピン東南の公海に落下したと見られるH2Aロケットの機体を探そうと、宇宙航空研究開発機構は海洋科学技術センターの協力を得て、音波受信機と深海カメラを積んだ調査船を神奈川県横須賀港から出港させた。だが、約422キロもの高度で爆破され、落下していることなどから、発見は困難視されている。第1段ロケットと、大型固体補助ロケットに音波発信装置が付いており、受信機を海底に沈めて、南北10キロ、東西5キロの範囲を8〜10日かけて探す。

2003/12/24 Wed
ミレアホールディングスと傘下の東京海上火災保険は、スウェーデンの大手保険会社、スカンディア保険の日本法人であるスカンディア生命保険を買収する。臨時取締役会を開き正式決定する。いったん東京海上が買収し、来年4月以降、ミレアの傘下に置く方針だ。買収額は200億円前後の見込み。スカンディア保険は96年に日本法人を設立。昨年10月の銀行窓口販売解禁で急成長している変額年金保険分野を得意としており、日本法人の03年9月末の総資産は1396億円。本社では、今年に入って経営陣の金銭スキャンダルで役員の辞任が相次ぐなど、混乱が続いていた。ミレアは買収を通じて変額年金保険分野に参入する。

2003/12/23 Tue
政策秘書の給与を国からだまし取ったとして詐欺罪に問われた社民党の元衆院議員辻元清美被告らの公判が東京地裁で結審した。検察側は論告で、「政策秘書制度を真正面から踏みにじった極めて悪質な犯行だ」と述べ、辻元元議員に懲役2年を求刑した。判決は来年2月12日の予定。共犯の罪に問われた土井たか子前党首の元政策秘書五島昌子被告には懲役1年6カ月を求刑した。辻元元議員は最終陳述で、「間違いをしたことを深く反省し、これからも自分の戒めとしたい。公職にあった者としての責任をしっかりと受け止めたい」と発言。「国民のみなさまに改めておわびします」と述べ、深々と頭を下げた。

2003/12/22 Mon
国際的なテロ事件が多発し、国内での被害も懸念される中、警察庁はテロ捜査についての権限を強化し、都道府県警を直接、指揮できる態勢を整える。管轄に関係なく、都道府県警の組織を動かせるようにするほか、庁内に新組織をつくり、日本人に被害がない海外でのテロについても、積極的に情報収集に乗り出す。次の通常国会に警察法の改正案を提出し、4月1日からの実施を目指す。

2003/12/21 Sun
大リーグ、マリナーズのイチローが結んだ新契約(4年4400万ドルと出来高最大125万ドル)の詳細をAP通信が伝えた。打席数に応じたボーナスなどが盛り込まれている。04〜06年は、シーズンで400打席に達すると5万ドル(約560万円)を得る。さらに、500打席、600打席に到達するごとに10万ドルが追加される。07年は400打席で10万ドル、500、600打席で20万ドルとなる。イチローは過去3シーズン、いずれも600打席に到達している。住居手当も定められ、07年まで毎年2万8000ドル〜3万1000ドル。春季キャンプとシーズン中は、通訳と専属トレーナーがつく。さらに、日本―シアトル往復の4人分ファーストクラスのチケットが、年2度支給されるという。

2003/12/20 sat
パリで1997年夏に交通事故により亡くなったダイアナ元英皇太子妃の死因審問が、来年1月6日から英国で開かれることになった。英王室検視官のマイケル・バージェス氏が明らかにした。死因審問は、変死や事故死について遺族らが究明を求める場で、法律家または医師の検視官が主宰する。陪審にするかどうかなど詳細は6日明らかになる。事故の際、ダイアナさんの乗った車に同乗していたドディ・アルファイド氏の父親モハメドさんは「英情報機関による謀殺」と主張し、死因審問を求めてきた。

2003/12/19 Fri
女子マラソンの高橋尚子(スカイネットアジア航空)が合宿先の鹿児島・徳之島に入った。東京国際女子マラソン後の休養は終えて、徐々に練習のペースを上げる予定だ。東京は2位に終わり、アテネ五輪代表選考会に再挑戦するとなれば来年3月の名古屋になる。小出義雄・佐倉アスリート倶楽部代表は「2週間でチームの誰よりも走れるようになる」と話すが、名古屋挑戦の最終決断はしていない。 「アテネに出たい気持ちは変わらない」と話す高橋は今後について「監督と話し合って今から考えたい」。悩める日々は続く。

2003/12/18 Thu
日本経団連がまとめた大企業の今冬のボーナス最終集計によると、平均妥結額は80万2481円で、昨年冬に比べて1.61%増で3年ぶりにプラスに転じた。製造業は77万2831円(昨年冬比3.89%増)、非製造業は86万8143円(同2.98%減)で、製造業は2年ぶりにプラスに転じたが、非製造業は5年連続のマイナスだった。業種別の伸び率では、電機が8.11%増と最も高く、ゴム(6.90%増)、鉄鋼(6.16%増)など9業種がプラスとなった。一方、非鉄・金属(8.45%減)、印刷(5.04%減)、セメント(3.90%減)など6業種はマイナスだった。

2003/12/17 Wed
自民党の額賀福志郎政調会長は、丹羽雄哉元厚相、大野功統・党年金制度調査会長と相次いで会い、年金制度改革で焦点の厚生年金の保険料率(現行13.58%、労使折半)の上限について18.2%を軸に調整を進める党執行部案を示した。この保険料率は、給与収入のある高齢者への年金給付を制限する「在職老齢年金制度」を70歳以上にも適用した場合、政府・与党が合意した「現役世代の年収の50%以上」を維持できる保険料の水準としている。

2003/12/16 Tue
米ニューヨーク・タイムズ紙とタイム誌は拘束されたフセイン元大統領が、米軍の取り調べや、面談したイラク統治評議会メンバーに語った内容を伝えた。<大量破壊兵器>「もちろん所有していない。米国が戦争をしかける口実をつくるためにでっち上げたものだ。国連の査察を受け入れなかったのは、大統領宮殿などのプライバシーを侵害されたくなかったからだ」<クルド人に対する化学兵器の使用>「当時、イラクと戦争をしていたイランの仕業だ」<クウェート侵攻>「クウェートはイラクの領土の一部だ」<政権崩壊後、見つかった集団埋葬地>「親族に聞いてくれ。彼らは盗っ人だ。イランやクウェートとの戦争から逃げ出したやつらだ」<湾岸戦争時の米兵捕虜>「我々はだれも捕虜にしていない。(行方不明の米兵に)何が起こったかまったく知らない」

2003/12/15 Mon
イラン国営通信は、イラクのクルド愛国同盟のタラバニ議長の話として、フセイン元大統領が故郷のティクリートで拘束されたと報じた。議長はイラク駐留米軍がこの報道を確認したと話した。AFP通信もイラク統治評議会のチャデルジ氏が英BBCラジオに語った話として、米英暫定占領当局のブレマー代表が元大統領の拘束を確認したと伝えた。ロイター通信はチャラビ統治評議会議長が元大統領は地下室から見つかったと話したと報じた。AP通信によると、米軍がバグダッドで日本時間14日午後9時に「重要な発表」を行うという。バグダッド市内などでは、拘束の報道を喜ぶイラク人による銃声や車のクラクションの音などが響いた。

2003/12/14 Sun
政府が派遣した専門調査団が「比較的安定した地域」と報告したイラク南東部の幹線道路沿いで、襲撃されたとみられる物資輸送トラックを2日連続で見かけた。一帯では、アリババと呼ばれるこの種の強盗が横行していることが知られており、多くは米駐留軍のトラックを狙っている。道路沿いには焼けこげた車両がぽつりぽつりと残されている。

2003/12/13 Sat
厚生労働省の中央社会保険医療協議会基本問題小委員会は、肝硬変などの患者の生体肝移植で16歳未満に適用していた医療保険を大人にも広げることを決めた。来年1月にも適用される見通し。脳死移植が普及しない日本では生体肝移植が年間400例を超えるが、これまで医療費は全額患者負担で、1千万円〜1500万円かかっていた。

2003/12/12 Fri
臨海副都心にあり、江戸の町並みを再現した施設に天然温泉があるテーマパーク「大江戸温泉物語」(東京・江東区青海2丁目)が10日、入館100万人を突破した。同館は3月1日にオープン。利用者は浴衣に着替え、露天風呂や砂風呂、岩盤風呂、足湯などをめぐることができる。営業時間は午前11時〜翌日午前9時まで。

2003/12/11 Thu
中国国営通信・新華社は、「日本政府のイラク派兵決定の背景」と題する東京発の分析記事を配信。外交官2人が殺害され国民の不安が強いにもかかわらず派遣を急ぐのは「日米関係をより近づけるほか、米国の力を借りてイラクでの地盤をつくり、石油などの利益の分配を受けることもできる」との狙いがあると分析した。派遣計画について「戦闘が続く国に重火器を持った陸海空の自衛隊を派遣するのは初めてで、第2次世界大戦後に日本が海外派遣する部隊では最大規模」と解説。「日本の戦後防衛政策の一大転換点だ」と指摘した。

2003/12/10 Wed
政府は、安全保障会議、臨時閣議を相次いで開き、イラク復興支援特別措置法に基づく自衛隊の派遣の概要を定める基本計画を閣議決定した。小泉首相は記者会見で自衛隊派遣の必要性などを国民に直接説明する。 首相は、閣議決定に先立ち、公明党の神崎代表と会談。危険度が高いとされる陸上自衛隊部隊の派遣について「首相は現地の治安状況を十分に見極め、改めて適切な指示を行う」ことや与党との緊密な協議などを盛り込んだ覚書に署名した。

2003/12/09 Tue
消費者金融大手「武富士」幹部らによるジャーナリスト山岡俊介さん宅の盗聴事件で、電気通信事業法違反容疑で逮捕された同社会長の武井保雄容疑者が、警視庁の調べに対し、容疑を認める供述を始めたことがわかった。警視庁は、武井会長が部下に盗聴を指示したとみており、理由や経緯を調べる。捜査2課の調べでは、武井会長は元課長の中川一博容疑者に指示し、横浜市にある調査業「アーク横浜探偵局」経営の重村和男容疑者ら調査業者に、山岡さんの通話内容を盗聴するよう依頼。00年12月〜01年2月、都内の山岡さん宅の電話回線に盗聴器を仕掛けて通話内容を録音した疑い。

2003/12/08 Mon
大詰めを迎えている年金改革で、政府・与党は、「年収1000万円以上」の高額所得がある年金受給者の基礎年金を削減する案を検討していることを明らかにした。05年度以降の実施を検討している。その場合、対象者が年金受給者の3%にとどまることから、さらに対象を広げるために「年収600万円以上」案も浮上している。高齢者の反発は必至で調整は難航しそうだ。

2003/12/07 Sun
イラク北部で11月29日に起きた日本人外交官2人の殺害事件で、現場近くのディジュレ警察署が得た銃撃の模様の目撃証言が、分かった。武装グループは、並走する車から身を大きく乗り出して照準を定める高度な手口だったという。訓練を施された者の犯行とみられ、反米勢力によるテロ行為である疑いが一層強まった。また、襲撃現場に向かう途中で、2人が道路脇の売店に立ち寄り、果物を買っていたとの証言も確認された。

2003/12/06 Sat
竹中経済財政担当相は閣議後の記者会見で、政府・与党年金改革協議会が厚生年金の給付水準を「現役世代の(年収の)50%以上を確保する」と合意したことに対し、「給付と負担の枠組みが見えていないと、国民に安心感を与えない。まだ議論の途上だ」と語り、あくまでも給付水準は保険料率と同時に決めるべきだとの考えを示した。

2003/12/05 Fri
イラクで殺害された外務省の奥克彦・在英大使館参事官と、井ノ上正盛・在イラク3等書記官の遺体が、家族らとともにロンドン発成田着の日航機で帰国した。空港では、川口外相や家族、関係者らが見守る中、千葉県警の儀仗隊が、2人の棺を霊柩車に運び込んだ。2人の葬儀は、川口外相を葬儀委員長に6日、東京・青山葬儀所で営まれ、小泉首相も参列する

2003/12/04 Thu
北朝鮮の核問題をめぐる2回目の6者協議で作成を目指している共同文書の中で、北朝鮮が核の放棄を表明するのと引き換えに米国からの重油供給の再開を明記するよう求めていることがわかった。米国は北朝鮮が核の放棄などを約束すれば、日韓中ロ4カ国と同等の立場で「安全の保証」に応じる用意があると表明する意向だが、重油供給の再開を明記することには応じない考えを仲介役の中国に伝えた。6者協議の関係者によると、重油供給の明記をめぐる北朝鮮の要望は、中国外務省の傅瑩アジア局長が、アーミテージ米国務副長官、ケリー国務次官補との会談で伝達したが、米側は拒否したという。

2003/12/03 Wed
インターネットで米国在住の日本人から銃を購入したとして、千葉県警銃器対策課と松戸署などは、松戸市の男性会社員ら県内の5人を銃刀法違反の疑いで書類送検する方針を固めた。県警は今年6月、5人の自宅などを家宅捜索、拳銃など計23丁を押収した。県警科学捜査研究所が鑑定を進め、拳銃約10丁に本物の部品が使われ、発射能力があるとした。しかし5人はガンマニアで、銃身に鉛が詰めてあるなど加工され、実弾も持っていなかったため、鑑賞目的だったとして書類送検にする。

2003/12/02 Tue
福田官房長官は記者会見で、イラク北部での日本人外交官殺害事件がイラクへの自衛隊派遣に与える影響について、「いろいろな総合判断だ。重視しながら、最終決定していく」と述べた。事件も、自衛隊派遣の時期を決める際の判断材料の一つになるとの考えを示したものだ。 同長官は、自衛隊派遣の基本計画閣議決定について、「自衛隊の調査団の結果を受けての総合判断を、今日、明日に防衛庁から聞く」と述べた。

2003/12/01 Mon
イラク北部のティクリート付近で、バグダッドの日本大使館所有の乗用車が襲撃され、乗っていた奥克彦・在英大使館参事官と、井ノ上正盛・在イラク大使館3等書記官の2人が殺害された。レバノン人の運転手も意識不明の重体。外務省は、小泉首相の指示を受けて緊急対策本部を設置し、情報収集を急いでいる。川口外相は田中和徳大臣政務官を現地に向けて出発させる。3月のイラク戦争開始以降、イラク国内で日本人の死者が出たのは初めて。日本政府が目指している自衛隊や文民要員の派遣に大きな影響を与えるのは確実とみられる。