2003年7月 気になる出来事
2003/07/31 Thu
総務省は、家庭内やオフィスで使われている無線LANでやりとりされている他者のデータを意図的にのぞき見る「盗聴」行為を禁止し、罰則を科す法案を次の国会に提出する方針を明らかにした。建物の外で部外者が無線LANの電波を受信すると、個人情報などをのぞき見できることから、対策を求める声が強まっていたことを受けたものだ。無線LANはオフィス内など一定の範囲内で、電波を使ってデータを交換する回線の方式。面倒な配線なしに通信できる手軽さが人気を呼び、官庁や企業、家庭でも急速に普及している。ただ、無線LANを傍受するためのソフトは、インターネットなどを通じて一般の人でも手に入れることができる。家庭や企業、官庁や病院などの内部情報が「筒抜け」になる問題が指摘されていた。

2003/07/30 Wed
気象庁は関東甲信地方は、8月1日以降、最高気温が高く厳しい暑さが予想される、とする最高気温に関する気象情報を発表した。同庁によると、梅雨前線が次第に消滅して、関東甲信も1日ごろには梅雨明けして、太平洋高気圧に覆われて暑くなる見通しだという。8月1日の予想最高気温は甲府市が34度、東京都心、前橋市、宇都宮市、埼玉県熊谷市が33度、横浜市が32度。東京では5日まで最高気温が30度以上の「真夏日」が続くとみている。この気象情報は、夏の電力不足が懸念される今年に限り、最高気温が高い日が続くと予想されたときに発表する。今回が第1号。

2003/07/29 Tue
東京都住宅供給公社が、多摩ニュータウンの分譲マンションで、売れ残った65戸を「7割引き」で販売したところ、申し込みが殺到、抽選の倍率は最高300倍を超えた。平均価格は、90平方メートル前後で約1900万円。買い替え希望者には朗報だが、完成時に高値で買った住民たちは、怒りがおさまらない。京王相模原線京王堀之内駅から徒歩18分の「コープタウン見附橋」。3棟計135戸の半数近くが空き室だ。公社が販売対象の全65戸を公開すると、見学者は連日1000人以上になった。空き住居の維持管理費は総額で年間5000万円にのぼる。分譲事業から撤退する方針の公社は一日も早く完売したい、と在庫一掃に踏み切った。

2003/07/28 Mon
社民党の土井党首はテレビ朝日の番組で、民主、自由両党の合併に関連し、「社民党はよその党にずっぽり入る道はとらない」と述べ、社民党は合併に参加しない考えを明らかにした。また、民主党の一部議員が社民党議員に入党を働きかけていることについて、「心外だ」と不快感を表明した。一方、辻元清美前衆院議員らの逮捕で党首辞任論が出ていることについて、「身をひこうと思い続けたが、30年ちょっと国会で努力してきたのは何だったのかと思った」と強調。「有事法案に衆院の9割以上が賛成したのは異常だ。憲法が蹂躙されている。立て直しをしなければならない」と語り、党首続投の意向を改めて示した。

2003/07/27 Sun
イラク復興支援特別措置法が成立し、防衛庁は同法に基づく陸上自衛隊の活動を、イラク南部での医療施設への電気や水の供給とする方向で検討を始めた。イラク国民向けの「人道支援」の側面を強調することで、旧フセイン政権の残存勢力などから攻撃対象とされる危険性を少しでも抑えたいという狙いからだ。ただ、米軍の理解が得られるかどうかは微妙だ。防衛庁は当初、米軍が厳重に警備するバグダッド国際空港を拠点に、米軍への給水活動をする計画を検討。米英の暫定占領当局や米中央軍に提案した。しかし米側は給水のニーズが高い地域として、米軍の補給拠点があるバグダッド北方の都市バラドを挙げ、再考を求めた。

2003/07/26 Sat
野党4党が提出した内閣不信任決議案は衆院本会議で記名方式により採決され、与党3党の反対多数で否決された。与党は不信任案否決を受け、イラク復興支援特別措置法案を同日夜に参院外交防衛委員会で可決したうえで、参院本会議に緊急上程して可決する構えだ。内閣不信任案の採決結果は、賛成178票、反対287票だった。

2003/07/25 Fri
ラムズフェルド米国防長官は米軍に殺害されたフセイン元大統領の長男ウダイ、次男クサイ両氏の遺体の写真について、「近く公表する」と述べた。米議会内で記者団に語った。米政府内では、2人が死亡した明白な証拠をイラク国民に示すため、遺体写真を公表すべきだとの意見が出ていた。2人への忠誠を示す旧フセイン政権関係者らによる米英軍へのゲリラ攻撃を沈静化させる狙いもあるとみられる。2人を「生け捕り」にしなかったことについて長官は、現場司令官の任務は拘束または殺害だったとしたうえで、「もし相手が死ぬまで戦う決意なら、それは米軍ではなく、建物の中にいた人間が選択したことだ」と述べた。

2003/07/24 Thu
長崎市の幼稚園児誘拐殺人事件で、長崎家裁は送致された男子生徒の精神鑑定をすることを決定した。12歳の少年に対する精神鑑定はあまり例がない。鑑定の開始で審判の手続きはいったん中断され、鑑定結果が出た後に再開される。長崎少年鑑別所で開かれた第1回審判で決まった。少年審判は通常、家裁の審判廷で開かれるが、今回は混乱を避けるため、生徒が収容されている鑑別所内の出張審判室で行ったとされる。生徒の付添人の弁護士が「原因究明と少年の再犯防止のため、精神鑑定は必要」として申請していた。再開後の審判では、鑑定結果や家裁調査官の調査結果などを基に(1)保護処分(2)知事か児童相談所長への送致(3)不処分、のいずれかを決める。

2003/07/23 Wed
中日は1軍登録を巡って首脳陣と対立しているエディ・ギャラードの退団を認め、セ・リーグ連盟にウエーバー公示を申請したと発表した。1週間以内に他球団から同投手獲得の名乗りがあれば、移籍することができる。ギャラードは右手中指を痛めて1軍登録を抹消された。一度、再登録されたが再び2軍落ちし調整を続けてきた。本人は2軍での実戦登板をすることなく1軍昇格を希望。時期尚早とする山田監督と意見が分かれ、折り合いがつかなくなっていた。シーズン中のウエーバー公示について、伊藤一正球団代表は「チームに多大な貢献をしてきた功労者であり、新しい場所に移るなら、できるだけ早く手続きをしてあげたいと考えた」と話した。

2003/07/22 Tue
ベッカム選手が、母国のマンチェスター・ユナイテッドからスペインのレアル・マドリードに移籍したのに伴い、一部の日本企業の広告は見納めになりそうだ。企業のほとんどは、ベッカム選手個人との契約で、CMはそのまま続行されるが、親会社の英ボーダフォンがマンUのスポンサーを務めるJ−フォンは、個人との契約と、チームとの契約の2本立てになっているため、今後は私服姿のベッカムに限られることになる。繁華街などでおなじみの、赤いユニホーム姿の看板やポスターは、今週から取り換え作業に入る。一方、チョコレートの宣伝に起用している明治製菓や、ビクトリア夫人とともに夫婦でCM出演しているエステティックのTBCは、問題なし。TBCではユニホーム姿も登場するが、「TBCオリジナルのデザインなので、撮り直しの必要もない」そうだ。

2003/07/21 Mon
可児市で市議選の電子投票があり、7カ所の投票所で午前8時ごろから、投票ができなくなる機械トラブルが発生した。投票データを集約するサーバーの過熱が原因とみられ、同市は市内29カ所の全投票所で予備サーバーに切り替えた。投票所では最大で約15分間、投票が中断した。電子投票は全国5例目だが、各投票所に配置した4〜8台の投票機をLANで結び、一台のサーバーに集約する新方式を採用した。同市によると、7カ所の投票所では、投票機の画面を表示する速度が遅くなり、相次いで投票できない状態になった。各投票所では職員が有権者への説明に追われたが、全投票所の予備サーバーへの切り替え作業などが終了し、投票が行われているという。

2003/07/20 Sun
諌早市のJR長崎線で、長崎発博多行きの特急かもめ46号(6両編成)が脱線し、33人が重軽傷を負った事故で、同県警は、現場を実況見分した結果、線路脇の斜面(高さ約5メートル)から落ちた重さ約130キロの岩石をはねた衝撃で脱線したと断定した。 今後、JR九州の保守点検や安全管理に問題がなかったかなどについて調べるという。

2003/07/19 Sat
辻元前議員は、勤務実態のない女性2人を政策秘書として登録、96年10月から2年以上にわたって、給与計2000万円を国からだまし取った疑惑が浮上、昨年3月に議員を辞職していた。辻元前議員は、奈良県出身で、87年に早稲田大教育学部を卒業。早くからNGO運動に携わり、96年10月の衆院選で、社民党の近畿比例ブロックから立候補して初当選。00年6月の衆院選では比例ブロック・大阪10区で立候補、小選挙区で当選していた。社民党では、党広報委員長を務め、鋭い国会質問で人気を集めたこともあった。

2003/07/18 Fri
インターネット検索サービス最大手のヤフーは、東京証券取引所1部に上場申請したと発表した。東証の審査が通れば、現在のジャスダック市場から上場先をくら替えする。取引終了後のジャスダックの時価総額は9兆4400億円で、ヤフーは1兆7900億円。ヤフー株はジャスダックの時価総額の2割近くを占め、ジャスダックの経営には手数料収入の減少などで大きな打撃になる。

2003/07/17 Thu
夏の最高気温の全国上位に名を連ねる「暑苦しい自治体」3市が27日、岐阜県多治見市に集まり、どうしたら暑さをしのげるか話し合う。名付けて「あっちっちサミット」。市民から集めた暑気払いのアイデアを披露し、厚い友情を結びたいという。多治見市は過去30年の8月の最高気温平均は32.7度。西寺雅也市長は「同じ悩みを持つ自治体が情報交換をしてはどうか」と思いついた。気象庁の市町村データを見て上位10市町ほどを選び、サミットを提案した。群馬県館林市と大阪府枚方市が応じた。

2003/07/16 Wed
日本相撲協会は、5日目に朝青龍にまげをつかまれて反則勝ちした旭鷲山の白星を金星とはしない、と発表した。平幕が横綱に勝った場合、通常は場所ごとに支給される持ち給金が10円昇給(支給額は4000倍)されるが、反則勝ちについては不戦勝同様適用しないとする措置。懸賞金については、通常の白星と同じで勝者に渡される。

2003/07/15 Tue
第85回全国高校野球選手権記念大会で小泉首相が始球式を務めることを検討している。現職首相が始球式をするのは初めてで、開会式直後の開幕試合で「登板」する。始球式が復活した50年の第32回大会以降、文部大臣が行うことが通例となっていた。第80回記念大会から高校生が行うようになる中、01年の第83回は宇宙飛行士の若田光一さんが務めた。現職首相が全国高校野球選手権大会で甲子園球場を訪れるのは、中等学校優勝野球大会時代の26年、第12回大会第2日に若槻礼次郎首相が訪れ、スタンドからあいさつして以来のこと。

2003/07/14 Mon
韓国の聯合ニュースは北朝鮮が米国に対し、寧辺の核施設内で8000本の使用済み核燃料棒の再処理作業を6月末に完了したと通報したと、ワシントン電で報じた。米国に滞在中の韓国民主党の元国会議員がワシントンの消息筋の話として、同ニュースに明らかにした。通報があったのはニューヨークでの実務級の非公式な接触の場で、米国側は国務省のプリチャード朝鮮半島和平協議担当特使ら、北朝鮮側は国連代表部の朴吉淵大使らが出席した。

2003/07/13 Sun
プロ野球のオーナー会議が都内のホテルであり、パ・リーグが来季から導入するプレーオフについて巨人・渡辺恒雄オーナーが「勝手に決めたおかしな制度」と批判した。同オーナーは近鉄がヘルメットなどに消費者金融の広告をつけていることにも強い不快感を表した。パのプレーオフはまず公式戦2、3位が対戦し、その勝者と1位で日本シリーズ出場権を争う制度。渡辺オーナーは会議で批判した後、報道陣を相手に「3位のチームが巨人と日本シリーズを戦うこともある。質の違ったチーム同士でシリーズをするのはバカバカしい」と切り捨てた。消費者金融の広告については「連盟会長の責任だ。民放連がゴールデンタイムの広告を規制するなどしているのに、選手の体についていたらどうにもならん」と語った。

2003/07/12 Sat
福岡管区気象台は阿蘇山・中岳第一火口周辺で微量の降灰を確認した、と発表した。同火口付近で降灰が確認されたのは94年9月以来、約8年10カ月ぶり。同気象台によると、10日午後5時18分ごろ、同火口でやや大きな振動波形が観測された。阿蘇山測候所が調査したところ、火口から東北東約6キロの箱石峠付近で降灰を確認した。土砂の噴出など原因は特定できていない。火山性地震などの発生状況に特に変化はないという。

2003/07/11 Fri
日本マクドナルドが発表した6月の既存店売上高は、前年同月比で8.4%減となり、21カ月連続の前年割れとなった。今春以降、10〜20歳代の若者層やファミリー層をターゲットにメニューの多様化や店舗の改装を積極的に進めているものの、既存店の来店客数は10カ月連続のマイナス。

2003/07/10 Thu
国立大学法人法など関係6法が参院本会議で与党の賛成多数で可決、成立した。国立大を国の組織から切り離して法人化する。来年4月1日に全国の89校が国立大学法人となる。関係法には、国立高等専門学校55校を一つの独立行政法人の下に設置して法人化する法律や、国立天文台や国立遺伝学研究所などの大学共同利用機関を四つの大学共同利用機関法人に再編する法律も含んでいる。

2003/07/09 Wed
コンビニやガソリンスタンドなどで使えるプリペイドカードの偽造券が全国約3000店に持ち込まれ、約6000万円の被害が出ていることがわかった。短期間に広範囲で被害が出ていることから、警視庁新宿署は組織的な犯行と見て調べている。「クオカード」によると、不正使用されたのは「クオ・カード」と「ENEOS PRECA」。先月、加盟店から「偽造券が持ち込まれた」との情報が同社に寄せられ、発覚。その後の調査で、関東地方や大阪、福岡両府県の加盟店で集中的に使われていることがわかった。偽造券は、本物に比べて表面の色が薄くかすんでおり、カードに印刷された絵柄にもずれがあるという。

2003/07/08 Tue
99年に破綻した東邦生命保険が、その6年前の93年に、すでに実質的な債務超過に陥っていたことが、情報開示された当時の大蔵省の検査報告書でわかった。朝日新聞記者の請求に基づき開示された。当時の大蔵省が、有効な対応策を示さず問題解決を先送りしていたことが改めて浮かび上がっている。検査結果によると、有価証券の含み損などを考慮に入れた東邦生命の実質的な自己資本は、93年5月時点でマイナス659億円。その3年前の検査では4950億円のプラスだったが、外国証券の含み損や不良債権処理損によって急速に財務が悪化していた。東邦生命はその後も経営悪化が続き、98年には米系ノンバンクのGEキャピタルと合弁で設立したGEエジソン生命に営業権を譲渡し、既存契約の維持管理に特化した。だが、その1年後に約2000億円の債務超過を抱えて破綻した。

2003/07/07 Mon
香港の警察当局は、覚せい剤所持の疑いで日本人の男性と女性を逮捕した。地元紙明報電子版などによると、2人は香港国際空港から出国しようとしたところ、買い物袋に「アイス」と呼ばれる種類の覚せい剤5キロを持っているのが見つかったという。香港では約2600万円相当、日本での末端価格は約2億3000万円になるという。香港の警察当局は今年初めから、中国大陸から香港を経由し、外国人に運ばせて日本に売りさばく覚せい剤の密輸ルートの捜査を進めていた。

2003/07/06 Sun
世界保健機関は、新型肺炎のSARSについて、台湾の感染地域指定を5日、解除した。治療中の患者は残るものの、世界から感染地域はなくなり、SARS流行は終息を迎える。WHOは感染の広がりに応じ、感染地域を指定している。最後の感染者が出た日から、WHOの定めた20日間が経過すれば解除され、台湾は5日で20日目を迎えた。台湾には、これとは別に渡航延期勧告も出されていたが、SARSの沈静化を受け、6月17日に解除された。

2003/07/05 Sat
プロ野球オールスターゲームの監督選抜選手が発表され、木佐貫(巨)、永川(広)、和田(ダ)の新人3選手が選ばれた。新人の選抜は上原(巨)、松坂(西)の99年以来。プロ入りから17年連続(99年は出場辞退)で選抜されていた清原(巨)が漏れたほか、中村(近)も右ひざ痛などで選ばれなかった。ファン投票で史上最多の9選手が選出された阪神からは伊良部がさらに加わった。ロッテ時代の96年以来で、元大リーガーの日本人選手としては71年の村上(当時南海、元ジャイアンツ)以来となる。出場選手は各リーグ28人。初出場は昨年より2人少ない16人で、塩谷は11年目、三輪(ともにオ)は10年目での球宴となった。球団別最多は阪神の9人、パは西武の7人。吉田(ダ)は94年以来の復活となる。

2003/07/04 Fri
麻生太郎氏は都内で講演し、集団的自衛権の行使について「集団的自衛権は本来、どの国にも与えられている当然の権利であって、憲法を守って国が滅びたのでは本末転倒だ。そういった意味では、きちんと筋道を立てた方がいい」と述べ、憲法解釈の変更か憲法改正により、集団的自衛権を行使できるようにすべきだとの考えを示した。自民党の若手議員らでつくる「マニフェスト策定研究会」の公開セミナーに招かれ、同研究会が集団的自衛権の行使を認める内容をマニフェストに盛り込む方向で検討していることについて意見を求められ、答えた。

2003/07/03 Thu
東京株式市場は前日のニューヨーク株式市場の反発と国内景況感の回復から大幅続伸した。日経平均株価の終値は前日比313円75銭高の9592円24銭。02年9月27日以来、約9カ月ぶりに9500円台を回復した。東証1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)も同28.98ポイント高い945.24まで上昇。ともに前日の年初来高値を更新。出来高は19億3000万株の大商い。外国人投資家の旺盛な買い注文に個人投資家、証券会社の自己売買部門が追随。ほぼ全面高の展開になった。前日の日銀短観で景況感が回復した電機、不動産などに引き続き買い注文が集まった。銀行、証券株の多くが年初来高値を更新した。

2003/07/02 Wed
ドコモは三菱電機製の携帯電話「ムーバDシリーズ」用の充電器の一部に不具合があり、使用中に発熱するおそれがあると発表した。7月中旬から無料で新品と交換する。対象は02年10月から03年3月までに松下電池工業が製造した「ACアダプタD002」で、115万台が販売された。充電中に約110度まで発熱し、充電ケースが変形するおそれがあるという。利用者からの問い合わせでトラブルが発覚した。ドコモは対象となる商品の利用者にダイレクトメールで連絡し、新品と交換する。ドコモでは1月にも、昨年発売した携帯電話「ムーバN504iS」が発熱するトラブルが生じていた。

2003/07/01 Tue
フランスのサンドニで行われたサッカーのコンフェデ杯決勝後、カメルーンの選手は準決勝で試合中に倒れて亡くなったフォエ選手の遺影を掲げ、同選手と同じ背番号17のユニホームを着て場内を一周した。試合は延長の末、1―0でフランスが制したが、アフリカ王者のカメルーンにもチャンスはあり、頂点に立ってもおかしくなかった。「今夜、フォエは我々とともにいた。勝てなかったが、内容には満足してくれるだろう」と、主将のDFソング。5試合目の初失点が相手の決勝点。実に456分間を無失点に抑えた。鍛えられた守備が光った大会だった。