フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2013/04/30 Tue
原子力発電所の輸出を巡り、日本メーカーとロシアの受注競争が世界各地で激しさを増している。ロシアは首脳外交や軍事協力などを絡めて、原発輸出を積極的に展開する。国内での原発新設が見込めない日本勢は、海外に活路を見いだしており、負けられない立場だ。安倍首相は28日から訪露し、プーチン大統領とエネルギー分野の協力などを話し合うとみられるが、原発輸出では両国のつばぜり合いが続きそうだ。

2013/04/29 Mon
政府は、安価な新型の介護ロボット普及に乗り出す。要介護者が歩くのを支えたり、高齢者を抱える介護職員の負担を軽くしたりするなど、機能を絞った10万円程度のロボットの開発を促す。さらに、介護保険の対象を広げ、これらのロボットを月数百円でレンタルできるようにする。政府は、普及策を6月にまとめる成長戦略の柱と位置づけ、介護職員不足の緩和や新産業の育成につなげる方針だ。

2013/04/28 Sun
防衛省は、ロシア軍の哨戒機「TU142」2機が日本海上空を飛行したため、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させて対応したと発表した。ロシア機は、北海道の西側を通過して日本海を南西方向に飛行。対馬付近で折り返し、再び北東方向に飛行した。領空は侵犯しなかった。北朝鮮が弾道ミサイル発射の動きを見せている問題を受け、同省は日本海に海上自衛隊の艦艇を派遣しており、情報収集目的の可能性があるという。

2013/04/27 Sat
ロシアが定める法的な手順に従い、北方領土を訪れる外国人が急増、2012年は650人にのぼったことが、ロシア当局の資料からわかった。多くは単純労働に従事しているとみられるが、米韓などの企業関係者も含まれる。日本との間で北方領土の帰属問題が未解決なまま、ロシアが一方的に開発を急ぐ実態が浮き彫りになっている。北方領土に上陸する外国人の数は、ロシアが国後、択捉、歯舞、色丹の4島と千島の「発展計画」を定め、道路や病院など社会基盤の整備に着手した07年以降、徐々に増えた。12年には10年の2倍以上になったという。

2013/04/26 Fri
マグニチュード7・0の地震に見舞われた中国四川省雅安市の被災地への援助を巡り、香港政府による支援金支出への反対論が香港の立法会やインターネット上で噴出している。被災地の役人による着服や浪費を懸念しているためだ。香港政府トップの梁振英行政長官は、被災地に1億香港ドルの支援を行う方針を表明。だが、支出の可否を審議した24日の立法会は、「中国本土に欠けているのは資金ではなく制度の透明性だ」などの反対論が出て議論が紛糾し、採決は持ち越しとなった。

2013/04/25 Thu
財務省は、同省内で全国11地域の財務局長を集めた会議を開き、2013年1〜3月期の全国の景気判断を「緩やかに持ち直しつつある」として、12年10〜12月期の「弱含んでいる」から3四半期(9か月)ぶりに上方修正した。麻生副総理・財務相のあいさつを代読した山口俊一財務副大臣は、「経済対策の効果などにより、景気回復が期待される状況になっている」と分析した。そのうえで、「デフレからの脱却には、物価上昇だけではなく、雇用や所得の改善を実現していく必要がある」と述べた。

2013/04/24 Wed
地球上の生命の元となるアミノ酸は宇宙で作られたという説を補強する有力な証拠を、地球から約5500光年離れた「猫の手星雲」など九つの星雲で検出したと、国立天文台などのチームが発表する。アミノ酸には形がそっくりでも重ならない「左型」「右型」と呼ばれるタイプがあるが、地球上の生命を構成するアミノ酸の大半は「左型」と呼ばれるタイプ。南アフリカに設置された赤外線望遠鏡で、猫の手星雲などを観測したところ、らせんを描いて進む「円偏光えんへんこう」と呼ばれる特殊な光を検出した。この光に照らされると、アミノ酸などの分子は、「左型」「右型」の一方に偏る性質があるという。

2013/04/23 Tue
菅官房長官は、麻生副総理ら閣僚3人が靖国神社に参拝したことについて、「私人として参拝したものと理解している。個人の私的な行動であり、心の問題だ。内閣が制約をかけるべきではない」と述べ、政府として問題視しない考えを示した。韓国が外交相の訪日を中止したことについては、「外相会談をやる、やらないさえ決まっていなかった。調整はしていたが、韓国側から何も聞いていない」と述べた。その上で、「それぞれの国にはそれぞれの立場がある。あまり影響を外交に及ぼすべきではない」と語った。

2013/04/22 Mon
地震が発生した四川省雅安市にある中国パンダ保護研究センターの関係者は、センターのパンダ約60頭は無事であると明らかにした。一部のパンダは2008年5月の四川大地震で被災していた。センターによると、パンダは性質が臆病で、地震発生時は恐怖でおびえた様子だったという。だが、四川大地震の経験がある飼育員がなだめると、次第に落ちつきを取り戻した。パンダの餌や水は十分に確保されているという。

2013/04/21 Sun
カナダは、TPPの日本参加を巡り、「日本との協議は成功裏に終結した」との声明を当地で正式に発表した。カナダの国際貿易省の広報官は、「日本の参加を受け入れるということだ」と説明した。カナダの承認により、参加11か国すべての承認を得た。米政府はこれを受け、近く米議会に通告し、90日後に日本の参加が決定する。日本は7月下旬にマレーシアで予定されている交渉会合に参加できる見通しとなった。

2013/04/20 Sat
NASAは、探査機ケプラーによる観測で、環境が地球に似ていて、生物が住むのに適した太陽系外の惑星3個を見つけたと発表した。見つかったのは、こと座の方向にあり、地球から約1200光年離れた「ケプラー62e」「ケプラー62f」と、はくちょう座の方向に約2700光年離れた「ケプラー69c」。いずれも地球より40〜70%大きく、それぞれ122日、267日、242日かけて、太陽に似た恒星の周囲を公転している。

2013/04/19 Fri
長崎県対馬市の寺から盗まれた仏像が韓国から返還されない問題を受け、同市で毎年8月に開かれている日韓交流イベント「厳原港まつり対馬アリラン祭」のハイライトを飾る「朝鮮通信使行列」が、今年は中止されることになった。行列を主催する地元振興会は「住民感情を考えると中止せざるを得ない。韓国への抗議の意味もある」としている。行列を主催する朝鮮通信使行列振興会が、「仏像問題が解決しておらず、例年のように実施できる雰囲気ではない」として中止を決めた。来年以降については未定という。

2013/04/18 Thu
民主党の室井邦彦参院議員が離党する意向を固め、同党の輿石東参院議員会長に伝えていたことがわかった。近く離党届を提出する見通しだ。すでに離党届を提出している2人に続き室井氏が参院第1会派の民主党から離脱すれば、民主党は自民党と1議席差になる。28日投開票の参院山口選挙区補欠選挙の結果次第では、両党が並ぶ可能性が出てきた。室井氏は、夏の参院選で民主党公認での出馬が決まっていたが、同党以外の政党から立候補する考えを伝えたとみられる。

2013/04/17 Wed
「大砲でも撃たれたのかと思った」。フルマラソンに参加した尼崎市の女性は、爆発直後をこう振り返った。女性がゴールして2、3分後、背後で爆音が聞こえた。振り返ると白煙が立ち上り、ゴール付近のボランティアたちが表情をこわばらせて、「Move out(逃げろ)!」と叫んでいた。近くの宿舎まで歩いて戻ったが、商店はシャッターを閉じ、地下鉄も止まっていたという。女性は「マラソン大会でテロがあるとは予期していなかった。絶対に許せない」と憤った。

2013/04/16 Tue
兵庫県宝塚、伊丹両市長選が、投開票され、維新の会は本拠地・大阪以外の首長選で初の公認候補を擁立し、夏の参院選に向けた足がかりとする狙いだったが、両市長選とも大差で敗れた。維新の会は橋下共同代表ら党幹部が次々と来援。公務員制度改革の実現を訴えたが、橋下氏が大阪空港の廃港論を主張していたことへの反発が強く、支持が広がらなかった。橋下氏は「維新にノーをつきつけられた。重く受け止めなければならない。実力不足がそのまま出た結果だ」と述べた。

2013/04/15 Mon
安倍首相は、太平洋戦争末期の激戦地・硫黄島を訪れ、政府主催の戦没者追悼式に出席したほか、自衛隊員による遺骨収容現場などを視察した。公明党の山口代表、自民党の高市政調会長らも参加した。首相は追悼式で、「尊い命を賭して祖国のために戦った英霊に思いをいたし、この国の平和と繁栄をしっかり築いていかねばならない」と述べ、不戦の誓いを新たにした。

2013/04/14 Sun
ミャンマーの最大野党・国民民主連盟を率いるアウン・サン・スー・チー氏が、成田空港に到着した。日本政府が招聘したもので、スー・チー氏の来日は、客員研究員として京都大学で学究生活を送った1985〜86年から27年ぶり。空港に到着したスー・チー氏は報道陣の「日本へようこそ」の呼びかけに、英語で「ありがとう。おはようございます」と笑顔で答えた。19日までの滞在中、同大や東京大学での講演のほか、岸田外相との会談、在日ミャンマー人との交流会などが予定されている。安倍首相との会談も調整中だ。

2013/04/13 Sat
日本銀行の黒田東彦総裁は、4日に導入を決めた「量的・質的金融緩和」について、「経済・物価情勢を点検し、躊躇必要な調整を行う」と述べ、2%のインフレ目標の達成に向け、機動的に柔軟な政策対応をしていく姿勢を強調した。2%のインフレ目標を2年程度で達成することを目指している。これに関し、黒田総裁は「金融緩和の継続期間を2年限定とすることは適当ではない」と述べ、2%の目標が安定的に達成されるまで金融緩和を継続するべきだとの考えを示した。

2013/04/12 Fri
米航空宇宙局(NASA)は、小惑星を丸ごと捕獲して、地球や月の近くまで移動させ、宇宙飛行士が破片を地球に持ち帰る計画を発表した。2017年ごろに捕獲用の無人宇宙船を打ち上げ、破片採取は21年ごろを目指す。10年に日本の探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワの微粒子を地球に持ち帰ったが、小惑星丸ごとの捕獲や移動は、世界初の試みだ。

2013/04/11 Thu
北朝鮮の朝鮮労働党機関紙は論説記事で、日本が北朝鮮の挑発抑止で米国と足並みをそろえれば、「日本全土が我々の報復攻撃の対象になることは避けられない」と、核ミサイルでの攻撃をちらつかせて威嚇した。記事では「ミサイルによる中長距離攻撃を重視する現代戦」が起これば、「日本は1940年代の核の惨禍とは比べられない災難を被ることになる」と、広島と長崎の原爆被害にも触れた。地対空誘導弾「PAC3」などで弾道ミサイル発射に備える日本の動きをけん制する狙いとみられる。

2013/04/10 Wed
北朝鮮のアジア太平洋平和委員会報道官は、「戦争が起きた場合、我々は韓国にいる外国人が被害を受けることを望まない」とし、「ソウルをはじめとする韓国駐在の外国機関と企業、観光客ら全外国人に、身辺の安全のため、退避の対策を立てるべきと通告する」との声明を発表した。軍事衝突が迫っているとの印象を与えて緊張を高めることで、日米韓など国際社会の軟化を引き出す狙いとみられる。

2013/04/09 Tue
韓国の柳吉在統一相は国会外交統一委員会で、北朝鮮が北東部・豊渓里の核実験場で4回目の核実験を行う「兆候がある」と述べた。韓国政府筋の話として、同実験場の南側坑道で、先週半ばから人と車両の動きが活発化していると報じたことに関連する答弁で明らかにしたもの。人と車両の動きが「2月の3回目の核実験前と類似している」と指摘。北朝鮮が局面打開を狙い「ミサイル発射と核実験を同時に行う可能性が浮上した」としている。

2013/04/08 Mon
沖縄県石垣市の尖閣諸島を巡り、環境保護の視点から研究者らが連携を深めている。都内でシンポジウムを開き、生態系維持のために周辺を海洋保護区にすべきだといった意見が出された。尖閣諸島には、環境省が絶滅危惧種に指定している23種の動植物が生息している。魚釣島のみに生息し、最も絶滅の恐れの高い絶滅危惧IA類に指定されているセンカクモグラ、センカクサワガニ、センカクツツジなどの固有種も含まれる。だが上陸が認められないため調査ができないでいる。

2013/04/07 Sun
小野寺防衛相は、沖縄県を訪問し、那覇市内のホテルで同県の仲井真弘多知事と会談した。日米両政府が発表した嘉手納基地以南の米軍施設・区域の返還計画について、小野寺氏が「地元に強い要望がある返還時期を明らかにできた。沖縄の発展に大変意義がある」と説明したのに対し、仲井真氏は「誠にありがたい。現実に返還されるよう、継続して頑張ってほしい」と応じた。しかし、仲井真氏は会談後、「2022年度またはその後」とされた普天間飛行場の返還期限について、「9〜10年の固定化は長すぎる。私は普天間飛行場の県外移設の考えを変えたつもりはない」と懸念を示した。

2013/04/06 Sat
財務省が発表した3月末の外貨準備高は、1兆2543億5600万ドル(約118兆円)で、1年前に比べて343億4700万ドル減った。年度ベースの外貨準備高が減少したのは、現在の時価ベースとなった2000年度以降では初めて。政府が保有するドル資産を、日本企業による海外企業の買収や資源開発などの海外展開に活用してもらうため、国際協力銀行への貸し付けを増やしたことが主な要因。月ベースでは、6か月連続のマイナス。ユーロが対ドルで下落したため、ユーロ建て資産のドル換算額が減少したことが影響した。

2013/04/05 Fri
安倍首相は、安倍政権が発足から100日を迎えたことについて、「100日前は進まぬ復興、長引くデフレ、行き過ぎた円高、冷え込んだ日米関係と時計の針が止まったような状況だった」と指摘した上で、「少しでも時計の針が動き始めたと思ってもらえればうれしい」と述べた。経済政策への期待感などもあり、内閣支持率は高い水準を維持しており、首相は政権運営に自信を示した格好だ。首相は「本格的な結果を出していくために、さらに努力をしていかなければならない」とも語った。

2013/04/04 Thu
米調査会社オートデータが発表した3月の米新車販売台数は、前年同期比3・4%増の145万2946台となり、2007年8月以来の高水準となった。米景気の回復期待を背景に、金融危機後に落ち込んでいた高級ブランド車のほか、スポーツ用多目的車(SUV)や大型のピックアップトラックなどの販売が伸びた。会社別では、シェア首位の米ゼネラル・モーターズが6・4%増、2位の米フォード・モーターが5・7%増となり、大型車やSUVなどの販売比率が高い米国勢の販売が全体を押し上げた。

2013/04/03 Wed
北朝鮮の原子力総局の報道官は、2007年から稼働を停止している北西部・寧辺にある5000キロ・ワットの黒鉛減速炉を「再整備・再稼働する」方針を明らかにした。3月末の朝鮮労働党中央委員会総会で示された、核兵器開発と経済建設を同時に進める路線を、具体化するための措置という。北朝鮮は過去に、この黒鉛減速炉から取り出した使用済み燃料棒を再処理してプルトニウムを生産、核爆弾を製造してきた。

2013/04/02 Tue
読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんと、元巨人軍で米大リーグ・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜さんに、国民栄誉賞が贈られることになった。巨人軍が「V9」を果たした黄金時代に活躍し、誰からも愛された「ミスター・プロ野球」。日米球界で豪快なホームランを放ち、米ワールドシリーズでもMVPに輝いた「ゴジラ」。球界を代表する2人の受賞に、長年のファンや関係者からは祝福の声が相次いだ。「ぼくらの世代にとってはまさにアイドル。いつかは受賞すると確信していた」。1987年、球界で2人目の国民栄誉賞受賞者となった元広島カープの衣笠祥雄さんは、長嶋さんが受賞するとの一報に、喜びを語った。

2013/04/01 Mon
JR東海は、JR飯田線の豊橋発本長篠行きワンマン電車が東新町駅(愛知県新城市)と茶臼山駅(同)に到着した際、乗客のICカード精算が相次いだため最大で約1時間半の遅れが出たと発表した。両駅とも乗り降りの際にICカードが利用できず、運転士兼車掌が対応したのが原因としている。この電車を含む上下3本が遅れ、約230人に影響が出たといい、同社は「切符を買って乗車するよう呼びかけるしかない」としている。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.