2012/07/31 Tue
柔道男子66キロ級の海老沼匡がチョ・ジュンホ(韓国)を下した準々決勝の旗判定を巡る混乱で、国際柔道連盟は、「日本選手に勝利が与えられるべき試合だった。審判は激務であり、正しい審判が行われるように、今後もビデオ判定を採用する」などの声明を発表した。チョ・ジュンホも敗者復活戦、3位決定戦に勝ち、結果的には海老沼とともに銅メダルを獲得。チョ・ジュンホは「最初は勝ったと思った。私に勝った海老沼選手には勝ち上がってほしかったし、同じ銅メダルを取れてうれしい」と笑顔交じりに話した。この試合は、旗判定が異例のやり直しとなり、判定が覆って海老沼の勝ちとなった。

2012/07/30 Mon
成田空港を拠点に3日就航した格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは、機体に鳥がぶつかる「バードストライク」の影響により、成田―那覇間を往復する2便を欠航させた。欠航はこれで3度目。同社は新千歳便なども含め4路線をわずか3機(いずれも180人乗りの同型機)でやりくりしているため、機体に何か異常があると影響が大きくなりやすい。利用客からは「もうLCCには乗らない」と不満の声も上がった。

2012/07/29 Sun
厚生労働省は、生食用での提供を禁止した牛肝臓について、放射線を使った殺菌方法を研究することを決めた。研究は、国立医薬品食品衛生研究所などが実施する。研究期間は当面、年度内とし、コバルト60などの放射性物質を使ってガンマ線を生レバーに照射。腸管出血性大腸菌などが死滅しているかを確認する。生レバーそのものが変質していないかも調べる。

2012/07/28 Sat
「土用の丑うしの日」。1年を通じて最もウナギが売れる日だが、今年は稚魚の不漁で、価格は文字通り“うなぎ登り”状態が続く。消費者離れに危機感を抱くスーパーなどでは、値下げに踏み切ったり、食感や味を似せた代替品の売り出しに力を注いだりしている。昨年の1・4倍、5年前の2・6倍だ。スーパー大手の「西友」も、今月から鹿児島県産ウナギのかば焼きをほとんどの店舗で1670円から1390円に値下げした。昨年(1270円)より高いが、消費者の反応は上々という。

2012/07/27 Fri
ロンドン五輪女子サッカーの北朝鮮対コロンビア戦に先立ち、電光掲示板で北朝鮮の選手を紹介する際に誤って韓国の国旗が表示され、北朝鮮チームが一時引き揚げる騒ぎとなった。北朝鮮チームは「問題が適切に解決されない限り試合に参加しない」と猛反発。組織委員会は説得に当たる一方、電光掲示板に改めて北朝鮮国旗を表示して選手紹介をやり直し、試合開始は約1時間遅れた。組織委員会側は「明らかなミス。再発防止に取り組む」と平謝りだった。

2012/07/26 Thu
グリーンランドの地表を覆う氷床の表面が、7月半ばにほぼ全域で解けたことがわかった。米航空宇宙局(NASA)と米ジョージア大などの研究チームが三つの人工衛星による観測で確認した。30年以上にわたる衛星観測で例のない融解規模で、海面上昇などにつながる恐れがないかどうか、研究者らは注意深く見守っている。

2012/07/25 Wed
米大リーグのマリナーズで11年余り活躍し、日米球界を代表するスターとなったイチロー(鈴木一朗)外野手のヤンキースへの電撃移籍が、トレード期限の7月末を間近にした23日に発表された。くしくもこの日の試合は、慣れ親しんだシアトルのセーフコ・フィールドでのマリナーズ戦。イチロー選手は試合前に、濃いグレーにヤンキースの象徴とも言える縦じまが入ったスーツに身を包み、チームカラーの紺色のネクタイを締めて会見場に姿を現した。開口一番、「同じ時間を共有したファンの皆さんの存在が大きな支えだった」と、長年のマリナーズへの感謝の気持ちを感慨深げに表現。思い出を聞かれると、「察して下さい」と言葉に詰まる場面もあった。

2012/07/24 Tue
ロンドン五輪の女子サッカー、グループリーグF組初戦でなでしこジャパンと顔を合わせるカナダのハードマン監督は、2008年北京五輪と11年女子W杯ドイツ大会ではニュージーランドの指揮官として、大会初戦で日本と対戦している。熟知する日本との力関係をふまえて「簡単な戦いではない。引き分けならハッピー、負けならアンハッピー」。MF沢、DF近賀、MF宮間の名を挙げて「リズムを作れる選手たち」と警戒した。エースのFWシンクレアは「日本から得点できたらきっと素晴らしい気分ね」と、笑顔を見せた。

2012/07/23 Mon
福岡県警が今年、指定暴力団工藤会の関係先を捜索した際、捜査手法に関する県警内部文書が見つかっていたことがわかった。複数の捜査関係者によると、文書は県警内部でしか配られない「本部長通達」。県警は今年、北九州地区で起きた発砲事件に工藤会が関与した疑いがあるとして、関係先を捜索。その際、捜査員らが関係先で県警の内部文書のコピーを発見した。県警が県内各警察署などに、工藤会関係者への職務質問の方法について周知させるための本部長名の通達文書だった。

2012/07/22 Sun
慶応大や国立天文台などの研究チームは、天の川銀河でちりやガスに覆われた最大級の巨大星団を発見したと発表した。質量は太陽の10万倍以上で、内部では超新星爆発が頻発して、大型のブラックホールが誕生している可能性があるという。こうしたブラックホールが合体し、巨大ブラックホールを形成していくと言われており、銀河の進化を調べる手がかりになるとして注目される。巨大星団が見つかったのは天の川銀河の中心部で、地球から、いて座の方角へ約3万光年離れた場所。

2012/07/21 Sat
大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、文部科学省は、各都道府県の教育委員会を通じて今月内に全国の公立小中学校を対象とする緊急アンケート調査を実施することを決めた。今月、大津のいじめ問題が大きく報道されるようになって以降、いじめ問題に悩む子どもや、保護者らが対象の「24時間いじめ相談ダイヤル」などへの相談件数が2倍以上になったという。平野文科相は「早期発見、早期対応が進むよう、現況を調査したい」と述べた。

2012/07/20 Fri
東京電力は、社員とその家族、OBが利用できる「東京電力病院」を売却する方針を固めた。政府が料金値上げの原価から病院関連費用7億3000万円を外したことから、運営継続が難しいと判断したとみられる。東電の株主総会で、筆頭株主として出席した東京都の猪瀬直樹副知事が、「売却すべきだ」と迫り、東電の勝俣恒久会長が「早急な検討課題だ」と答えていた。

2012/07/19 Thu
朝鮮労働党中央委員会や国防委員会などが、金正恩第1書記に元帥の称号を与える決定をしたと伝えた。昨年暮れに軍最高司令官に就いたものの、階級は大将にとどまっていた。元帥の称号を得て、軍の掌握に本格的に乗り出すとみられる。

2012/07/18 Wed
2月の埼玉県新座市議選で初当選後、選挙区内での居住実態がないとして市選挙管理委員会から当選無効の決定を受けたタレント立川明日香さんについて、県選管は、「生活の本拠としての起居、寝食などの事実が認められない」と判断し、「決定は誤り」とする立川さんの審査申し立てを棄却する裁決を出した。市選管の調査では、立川さんは昨年9月20日、東京都練馬区から同市に転入したが、今年2月まで水道はほぼ不使用で、練馬区に住む家族が「当選するまで一緒に住んでいた」と証言。居住実態がないとみなされた。

2012/07/17 Tue
ラヂオプレスによると、北朝鮮の朝鮮中央放送は、朝鮮人民軍トップの李英鎬総参謀長が「病気の関係」で、朝鮮労働党の政治局常務委員や中央軍事委副委員長など全ての党職務から解任されたと報じた。15日に開かれた政治局会議の決定としている。軍の総参謀長職については触れていない。李氏は金正恩第1書記を支えてきた最側近の1人。

2012/07/16 Mon
鳩山由紀夫元首相は、「民主党にとどまって、立て直さなければならない」と、離党や新党への参加を改めて否定した。社会保障・税一体改革関連法案に反対票を投じ、処分を受けたことに関連し、「消費増税はやらないとのマニフェストを掲げた人物、表紙に立った人間として、そのことを素直に認めるわけにはいかなかった」と説明した。「新党を作るという報道があった。執行部に近い、鳩山を追い出したい方々が情報を流し、『鳩山出て行け』ということではないか。私は民主党にとどまって、立て直さなければならない」と、民主党にとどまる考えを示した。

2012/07/15 Sun
民主党岩手県連は、同党を除名れた畑浩治氏と小沢一郎元代表の両衆院議員の選挙区で、対立候補を擁立する方向で検討に入った。県連内では、党執行部の方針通り、両区で候補者の擁立作業を進めるべきだとの意見は多い。一方で、小沢氏や達増知事を支持する後援会幹部を抱える議員からは「全面対決は避けるべきだ」として、擁立に慎重な意見もある。特に強固な地盤を誇る小沢氏の区への擁立については、消極的な意見が根強くあるのは確かだ。

2012/07/14 Sat
大津市の沢村憲次教育長は、自殺した男子生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について、「続けたい」と語った。遺族との和解の意向を表明している越直美市長とは見解の違いを示した。沢村教育長は記者会見で、男子生徒の通っていた中学校で前夜開かれた保護者会でも同様の発言をしたとし、「不十分とはいえ、学校は一定の調査をしており、ほかの要因も含めて全容を明らかにするためにも裁判は続けたい」と理由を述べた。

2012/07/13 Fri
三井住友銀行とみずほ銀行のインターネットバンキングに不正アクセスが相次ぎ、先月下旬までの約2週間に9都府県の19口座から1780万円が別口座に送金されたことが、警察庁のまとめでわかった。両銀行を装ったメールで偽ホームページに誘導し、暗証番号などを盗み取るフィッシングの手口で、警察当局は不正アクセス禁止法違反容疑などで捜査を始めた。

2012/07/12 Thu
上野動物園で24年ぶりに誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんが死んだことを明らかにした。メス「シンシン」とオス「リーリー」との間に同園初の自然交配で生まれたばかりだった。同園では死因は肺炎としている。11日午前6時45分頃には赤ちゃんの声が確認されていたという。しかし、午前7時30分頃、赤ちゃんがシンシンのおなかの上であおむけになっていたため、飼育員が取り上げると心肺停止状態になっていた。保育器に移して飼育員が心臓マッサージなどをしたが、午前8時30分頃、死んだことが確認された。

2012/07/11 Wed
米国務省のヌーランド報道官は、沖縄県の尖閣諸島に関する米政府の立場について、「尖閣諸島は米国の日本防衛義務を定めた日米安保条約5条の適用範囲だ。1972年の沖縄返還以来、尖閣諸島は日本政府の施政下にあるからだ」として、従来の見解に変更がないことを強調した。中国や台湾が領有権を主張していることに関しては、「米国は尖閣諸島の主権に関する問題で、特定の立場はとっておらず、当事者間で平和的な手段による解決を期待している」とした。

2012/07/10 Tue
パチンコ店を全国にチェーン展開する「ガイア」とグループの二十数社が2009年までの5年間で、東京国税局などから総額約40億円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。追徴税額は重加算税を含め、計約10億円とみられる。架空の役員給与を計上したり、役員の個人的な支出を経費に計上して法人所得を圧縮。また、グループ間で、利益の大きい企業から少ない企業に利益を付け替える「利益調整」を行うなどしていたという。取材に対し、ガイアは「定期的に税務調査は受けているが、答える内容はない」としている。

2012/07/09 Mon
猛暑だった2010年夏は、前年冬の「北極振動」から予測可能だったとする研究成果を、三重大の立花義裕教授らのグループがまとめた。この方法に基づけば、今夏は10年のような猛暑にはならない見込みという。北極振動とは、北極を中心とする北半球の気圧分布の変動を示す。北極上空に低気圧が発達し、周囲を高気圧が囲む「正」の北極振動であれば日本は暖かくなり、北極上空が高気圧、周りが低気圧の「負」の場合は寒くなるなど、北極の気圧分布は地球規模の気候に大きな影響を与えているとされる。

2012/07/08 Sun
政府が尖閣諸島を国有化する方針を固めたことについて、石原知事は、国から方針伝達があったことは認めたものの、「結構だが、まず東京が買い取っていつでも国に渡す」「民主党の人気稼ぎ。『君らは黙っていなさい』と伝えた」などと語った。地権者側から「国は相手にしない」と伝えられたとして、引き続き都で購入手続きを進めるとしている。知事直属の「専従チーム」が手続きを進めている。購入資金に充てるため、都が全国から募っている寄付金は、13億2520万円に上っており、都幹部は「簡単に手を引けない」としている。

2012/07/07 Sat
東京都の購入計画などで注目が集まる沖縄・尖閣諸島を巡り、伊良部島の漁師らが、尖閣諸島が無人島になったとされる1940年から、中国が領有権を主張し始めた71年までの「空白の期間」伊良部島の複数の漁師が、尖閣諸島を悪天候時の避難先として利用していたほか、50、51年には南小島にカツオ加工所をつくり、隣接の小屋でそれぞれ最大3か月、滞在していたと証言した。石垣島の漁師らも50年、魚釣島でカツオ加工をしていたという。学術調査が断続的に行われていたことも判明。この間、中国側からの抗議などはなく、専門家は「日本の領有権を補強する事実で、政府は調査を急ぐべきだ」と話している。

2012/07/06 Fri
東京都は、妊娠の兆候があった上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が、赤ちゃん1頭を出産したと発表した。母子ともに健康。午後4時30分現在、赤ちゃんの性別は不明という。昨年2月に中国から一緒に来日したオスの「リーリー」との間の子どもで、同園で赤ちゃんが生まれるのは24年ぶり4頭目。同園では、自然交配で初の2世誕生となった。

2012/07/05 Thu
日本水連によると北京五輪までは、前年に行われる世界選手権の成績などでリレーの出場国を決めていた。しかし今回から、エントリーする4選手全員が、国際水泳連盟の定めるB標準記録を突破していることが出場要件とされていた。今回日本が同種目で登録した4選手では、2人がこの標準記録を下回っていた。しかし日本水連がルール変更内容をしっかりと把握せずにそのまま申請したため、6月になってFINAから日本水連に対し、出場できないとの通知があった。

2012/07/04 Wed
民主党の輿石幹事長は常任幹事会で、離党届を提出した小沢一郎元代表ら衆院議員37人を除籍(除名)とする方針を提案し、了承された。参院議員12人については、離党を認めるとした。このほか、社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で反対したが、離党はしないとしている議員のうち、鳩山元首相については、党員資格停止6か月とし、その他の議員は同2か月とした。倫理委員会の議論を経て、正式決定される。

2012/07/03 Tue
民主党に離党届を提出した衆参両院議員は次の通り。
【衆院=37人】小沢一郎、東祥三、山岡賢次、牧義夫、鈴木克昌、樋高剛、小宮山泰子、青木愛、太田和美、岡島一正、古賀敬章、松崎哲久、横山北斗、相原史乃、石井章、石原洋三郎、大谷啓、大山昌宏、岡本英子、笠原多見子、金子健一、川島智太郎、菊池長右ェ門、木村剛司、京野公子、熊谷貞俊、黒田雄、菅川洋、瑞慶覧長敏、高松和夫、玉城デニー、中野渡詔子、萩原仁、畑浩治、福嶋健一郎、三宅雪子、村上史好 【参院=12人】主浜了、森裕子、広野允士、平山幸司、中村哲治、姫井由美子、佐藤公治、友近聡朗、外山斎、藤原良信、谷亮子、はたともこ。

2012/07/02 Mon
次期衆院選の北海道9区に立候補する自民党の堀井学道議について、苫小牧市で開かれた自民党9区支部総会は全会一致で擁立を承認した。「今の国政、進まない政治を何とか変えなければならない。ふるさとのために全力を尽くす」と、同じ選挙区の民主党・鳩山由紀夫元首相に宣戦布告した。堀井氏に出馬要請していた橋本聖子参院議員も「支部長(候補)になり得るものは、この土地で生まれ、育ち、地域を誰よりも愛している人でなければいけない」と述べ、堀井氏とがっちりと握手した。

2012/07/01 Sun
国土交通省は、全国15か所にあるGPS(全地球測位システム)波浪計の観測データを、民間の通信衛星を使って地上に送信するシステムを今年度中に導入する方針を決めた。東日本大震災では、津波の第一波以降、陸上の通信網が津波や停電のために途絶したことを教訓に、データの通信系統を地上と衛星の二重にする。さらに、南海トラフを震源とする巨大地震で起こる津波に備え、西日本の太平洋上に波浪計を3か所増設し、観測態勢も大幅に強化する。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.