2011/02/28 Mon
民主党の小沢一郎元代表を支持する議員グループと河村たかし名古屋市長が急接近している。小沢グループには、先の「名古屋トリプル投票」で圧勝した河村氏率いる「減税日本」の人気にあやかりたいとの思惑があるようだ。ただ、4月の統一地方選では民主党と減税日本など地域政党の候補者は競合するため、執行部は連携を認めていない。

2011/02/27 Sun
民主党の渡部恒三党最高顧問は、2011年度予算案と予算関連法案について、菅首相の退陣と引き換えに成立させる手法もあり得るとの考えを示した。「自民党の竹下内閣は『とにかく予算を通してくれ。成立したら竹下首相は退陣する』と言って、本当に退陣した。政治に携わる者は、民主党よりも菅首相よりも、速やかに予算と関連法案を通し、国民生活を最優先に考えなくてはならない」と語った。

2011/02/26 Sat
宮崎県は、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手から、ふるさと納税制度を使った1000万円の寄付があったと発表した。宮崎県によると、寄付は21日付で、同選手のマネジメント会社を通じて申し込みがあった。「鳥インフルエンザ対策、新燃岳火山噴火など、急を要する財源としてお役立て下さい」とのメッセージが申込書に書かれていた。担当者は「正直びっくりしたが、県民への大きな励みになると思う。本当にありがたい」と話した

2011/02/25 Fri
岐阜県の裏金問題で懲戒免職処分を受けた元県岐阜振興局長の長屋栄さんが、処分の取り消しと受け取れなかった退職金など計約9110万円の支払いを求めた訴訟の判決が、岐阜地裁であった。針塚遵裁判長は「県が懲戒免職の理由とした『裏金の隠蔽』を積極的に意図していたとは認められず、処分は社会通念上、著しく妥当性を欠く」と述べ、処分を取り消し、約5880万円の支払いを県に命じた。

2011/02/24 Thu
富山市の森雅志市長は、市の部局長会議で、ニュージーランドで被災した学生の家族について、政府専用機には乗せられないと政府から連絡があったことを明らかにした。森市長は「政府専用機に乗る希望を募っておきながら無理というのはどうか」と不満を述べ、「もうちょっと確度の高い情報を出してほしい」とも話した

2011/02/23 Wed
東京都の石原慎太郎知事が、4月の都知事選に立候補しない意向を関係者に伝えていることがわかった。自民党などが4選出馬を求めているが、3月上旬にも正式表明したい意向だという。不出馬が確定すれば、同党は新たな候補者選びが急務となる。民主党などの人選にも影響を与えそうだ。

2011/02/22 Tue
日本の内閣情報調査室のトップが2008年、北朝鮮の金正日総書記に関する最も優れた情報源は「日本人スシ職人」だと米側に告白していたことが分かった。1987年から通算13年、金総書記の料理人を務めた藤本健二氏を指しているとみられる。オーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)が、内部告発サイト「ウィキリークス」から独自に入手した在日米国大使館発の公電情報として伝えた。

201//02/21 Mon
税と社会保障の一体改革を担当する与謝野馨経済財政相は、月7万円の最低保障年金を税で賄う考え方について、「今から30年40年先の話。設計図として描きづらいし、描くにも時間がかかる。なかなか議論は期限に間に合わない」と述べ、6月に示す政府の一体改革案には盛り込まない考えを示した。

2011/02/20 Sun
民主党の衆院議員16人が離党しないまま国会の会派離脱願を出したが、政党に所属する国会議員が党籍を維持しながら別の会派に移った例は過去にもある。細川内閣が発足する直前の1993年7月には、当時社民連に所属した菅直人が、党籍を残したまま、日本新党と新党さきがけによる統一会派「さきがけ日本新党」に参加した。ただ、「極めてまれ」(衆院事務局)な事例だという。

2011/02/19 Sat
新年度予算の関連法案をめぐり、菅直人首相を支持してきた民主党の有力幹部が公明党幹部に対し、首相退陣と引き換えに関連法案成立に協力を得られないか打診していたことがわかった。小沢一郎元代表に近い議員ばかりではなく、首相支持派からも首相退陣で局面打開を目指す動きが出てきた形で、政権運営は一層厳しさを増している。

2011/02/18 Fri
国民新党の亀井静香代表は、民主党が小沢一郎元代表の処分を決めたことについて「ちょっとした違いを取り上げて追及し、総括して殺していく連合赤軍を思い出す」と痛烈に批判した。「党を固めないで政権運営はできない。政治の基本をわきまえて進んでくれないと大変な時代に立ち至る危険性がある」とも述べた。亀井氏は警察庁時代、連合赤軍のあさま山荘事件の捜査にあたり、今月5日に死亡した永田洋子死刑囚らを取り調べた経験がある。

2011/02/17 Thu
日本郵政グループの郵便事業会社(JP日本郵便)は、2011年3月期の営業赤字見通しを昨年11月時点の1050億円から、約1180億円に下方修正した。同社は理由を明らかにしていないが、宅配便「ゆうパック」の遅配問題を受けてお歳暮期の人員を手厚く配置して経費が膨らんだことや、年賀はがきの販売が予想を下回ったことなどが原因とみられる。

2011/02/16 Wed
ロシアが実効支配する北方領土の国後島で、ロシアの水産会社が韓国の企業と共同事業に乗り出す見通しであることが分かった。極東の情報筋によると、近く韓国から2人の担当者が国後島の古釜布を訪れ、合意文書に署名する予定という。前原誠司外相は日ロ外相会談で、北方領土の経済協力についてハイレベル協議を進める意向を示したが、日本の主権を侵害しない形でとの条件をつけている。

2011/02/15 Tue
民主党の原口一博前総務相が、政治団体「日本維新の会」と「佐賀維新の会」を結成する考えを明らかにしたことで、大阪府の橋下徹知事は「おもしろくなってきた。有権者は既存政党に嫌気がさしている。中央政界の枠組みを超えて、政治を変革していかないといけない」と期待感を示した。

2011/02/14 Mon
民主党の小沢一郎元代表の処分の是非をめぐる議論で、元代表に近い輿石東参院議員会長が難しい立場に立っている。岡田幹事長は14日の役員会で元代表の処分を提案する考えで、党員資格停止を軸に調整している。輿石氏は処分に反対する考えだが、最後は岡田氏に押し切られることになりそうだ。小沢グループからは「輿石氏を頼りにしてきたが、あてにならない。しょせんは執行部の一員だ」と冷ややかな声が出ている。

2011/02/13 Sun
中国外務省の馬朝旭報道局長は、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、第11管区海上保安本部(那覇市)が事件を起こした中国人船長(不起訴)に対し、損傷した巡視船2隻の修理費などの損害賠償を請求したことについて、「日本は事件での行動を深く反省するべきで、賠償要求を提起する権利はない」と拒否する談話を発表した。

2011/02/12 Sat
大阪市河川事務所の職員らが清掃作業で集めたごみから見つかった現金などを着服していた問題で、不正を内部告発した後、市から懲戒免職処分を受けた元職員の男性が、「処分は内部告発を阻止するための見せしめで、内部告発者の保護を定めた公益通報者保護法の趣旨にも反する」とし、処分取り消しを求める訴えを大阪地裁に起こした。

2011/02/11 Fri
ロシアのメドベージェフ大統領が、北方領土の実効支配を軍事・経済両面で一層強める意向を明言したことについて、イタル・タス通信は同日夜、「大統領は事実上、領土問題をめぐる日本との今後の対話を閉じた」と報じた。ロシア側は駐留部隊の装備刷新やインフラ整備など領土開発の予算増額の方針を次々と打ち出し、かつてないほど態度を硬化させている。

2011/02/10 Thu
大相撲の境川部屋に入門する山口県下関市豊浦町の県立響高校3年天野光稀君の壮行式が、響高体育館であった。八百長問題で春場所が中止となり、再開の見通しも立たない中での角界入り。天野君は「ぼくはぼく。親方を信じて頑張りたい」と決意を語った。

2011/02/09 Wed
政府が進める家電エコポイント制度で、二酸化炭素(CO2)の削減効果を予測した環境省の試算が過大だった問題で、松本龍環境相は閣議後会見で「粗い試算であったことは事実だ」と認めた。試算に使った資料を廃棄したことについても「資料が散逸したのは事実。資料管理の徹底を図りなさいと事務方に指示した」と述べた。

2011/02/08 Tue
前原外相は、都内で開かれた北方領土返還要求全国大会に出席し、「日本固有の領土をできるだけ早く返還させるために、私も政治生命をかけて努力したい。今週ロシアに行き、解決策を見いだすため、全身全霊の努力をする」と述べ、領土返還に政治生命をかけると明言した。鳩山前首相が2島返還案をベースに解決を模索すべきだとしたことについて、「元首相が政府と異なる考え方をおっしゃるのは控えていただきたい」と語り、同案を否定した。

2011/02/07 Mon
1971〜72年に起きた「連合赤軍事件」で、新左翼運動の仲間を殺害した罪などに問われ、93年に死刑が確定した元連合赤軍幹部の永田洋子死刑囚が5日午後10時6分、東京・小菅の東京拘置所で病気のため死去した。65歳だった。法務検察関係者によると、死因は脳腫瘍による多臓器不全とみられる。

2011/02/06 Sun
郵政民営化委員会の田中直毅委員長は、経営が悪化している郵便事業会社(JP日本郵便)について「路線ごとの利益を把握していなかったJALに似ており、危機的な状況だ」と述べ、経営破綻した日本航空になぞらえて早急な経営立て直しが必要だとの認識を示した。

2011/02/05 Sat
角界を揺るがす八百長疑惑。日本相撲協会の放駒理事長は「過去には一切なかった」と述べたが、11年間の星取表を調べ上げ、八百長の存在を統計的に示した2002年の学術論文が改めて注目を集めている。米シカゴ大のスティーブン・レビット教授(経済学)らは1989年から2000年までの十両以上の取組3万2千回以上を調べた。7勝7敗で迎えた力士の千秋楽での勝率は75%にもなった。

2011/02/04 Fri
「相撲で八百長が行われているのは私らの世界では常識だ」。大相撲の取組を賭けの対象にする賭博にかかわっているという複数の暴力団関係者は、そう証言する。接近を試みた力士に普段から酒食でもてなして関係をつくり、仕掛けたい一番の前に不正を依頼する、というやり方だ。今回明らかになった疑惑の構図や動機はまだ明らかではないが、暴力団関係者らは「力士はカネでどうにでもなるというのも私らの常識」と言う。

2011/02/03 Thu
「今度はこちらをよろしく」「二つ貸したから一つ返して」――。大相撲の野球賭博事件の捜査の中で発見された、八百長をうかがわせるメール。少なくとも十数人の力士が関与したとみられる。日本相撲協会が、八百長疑惑問題で理事会を開いている東京・両国国技館に呼び出したのは、幕内の翔天狼関、光龍関、豊桜関、十両の旭南海関、若天狼関、清瀬海関に、1月の初場所限りで引退した元幕内春日錦の竹縄親方の計7人。

2011/02/02 Wed
首都圏でカラカラ天気が続いている。年末から乾燥注意報が出続け、火災も多発。都市化も乾燥に拍車を掛けており、1月の平均湿度は過去最低を記録した。家電量販店やドラッグストアでは、乾燥対策商品が人気を集めている。

2011/02/01 Mon
小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、検察審査会の「起訴議決」を受けて検察官役に指定された弁護士は、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で小沢氏を東京地裁に起訴した。市民の判断によって政治家が起訴されたのは初めて。小沢氏は起訴内容を否認して徹底的に争う方針だ。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.