2010/07/31 Sat
民主党の江田五月前参院議長は、BSフジの番組に出演し、菅直人首相が代表再選を確実にするため小沢一郎前幹事長を人事で処遇することについて「国民には『小沢さんに頼るのでなく、菅さん、自分でちゃんとやりなさいよ』という意見が強いように感じる」と述べ、望ましくないとの考えを示した。

2010/07/30 Fri
国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることがわかった。厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。民主党は、昨年夏の衆院選政権公約で、首都高速と阪神高速を除くすべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。

2010/07/29 Thu
サザンオールスターズのボーカル桑田佳祐さんに初期の食道がんが見つかったと、所属事務所が発表した。「幸いにも早期発見により初期段階での治療で済む状態」という。手術と療養のため、10月20日に予定されていた新アルバム発売を延期し、10月28日開始予定だった全国ツアーのスケジュールもすべてキャンセルする。

2010/07/28 Wed
日本のインターネットサービス大手ヤフーは、米グーグルから検索技術の提供を受けると発表した。ヤフーがグーグルの検索エンジンを採用。日本の検索市場のほとんどをグーグルの技術が占めることになる。切り替えの時期は未定としている。提供するのは、ウェブ、画像、動画、モバイルの4分野での検索エンジンや広告配信システムのサービス。

2010/07/27 Tue
牛丼各社は期間限定の値下げを実施する。ゼンショーが展開する最大手のすき家は全店で27日〜8月9日、牛丼並盛りを30円下げて250円。松屋は29日〜8月5日、牛めし並盛りを70円下げて250円。吉野家は28日〜8月3日、牛丼並盛りを110円下げて270円にする。1社が値下げを発表すると他社が追随する状況が続いており、競争が激しくなっている。

2010/07/26 Mon
家庭に設置された太陽光発電システムの約3割が、12年以内に故障している。NPO法人「太陽光発電所ネットワーク」が、そんな調査結果を発表した。「10〜20年故障しないと言って販売されるケースが多いが、実際は注意が必要だ」と呼びかけている。太陽光発電システム483台について調べたところ、149台(31%)が設置から12年以内に故障していた。設置の仕方が悪くて故障したり、部品が劣化したりする例があった。落雷や、電線などの影で太陽光が当たらない部分からの劣化がみられるという。

2010/07/25 Sun
来年7月24日の地上デジタル放送(地デジ)の完全移行まで「あと1年」となった、石川県珠洲市などで全国のトップを切ってアナログ放送が終わった。対象は隣の能登町の一部も含めた8800世帯。総務省がモデル地域に指定し、移行準備を進めてきた。中継局がアナログ電波を停止。市内で開かれる記念式典では、放送局や総務省、県、市などの関係者がカウントダウンをして移行の瞬間を迎えた。東京都内のホテルでも、総務省や放送局がイベントを開いた。

2010/07/24 Sat
北朝鮮による拉致被害者で帰国した蓮池薫さんの兄透さんは、東京都内で講演し、政府が被害者家族との面会を目的に、大韓航空機爆破事件実行犯の金賢姫元死刑囚を招いたことについて「貴重な情報があるなら警察が聴取すべきだ。政治パフォーマンス」と批判した。

2010/07/23 Fri
鳩山前首相は、金賢姫・元北朝鮮工作員の滞在先として長野県軽井沢町の自らの別荘を提供した経緯について、「参院選期間中、中井国家公安委員長から『静かなところで拉致被害者のご家族とゆっくりうち解けた形で話が出来るような場を考えた。東京は望ましくないという判断が先方からなされており、別荘を提供してくれないか』と話があり、国益にプラスであるなら貸しましょうと言った」と述べ、中井氏からの要請だったことを明らかにした。

2010/07/22 Thu
60歳以上で熱中症になった人の6割が日常生活の中で発症していることが、日本救急医学会の調査でわかった。高齢者は重症化しやすいため、専門家はエアコンなどによる室温の管理や十分な水分補給を呼びかけている。調査は学会が2008年6〜9月に実施した。全国の救命救急センターや救急科のある82施設で、調査期間中に熱中症で受診した913人を調べた。60歳以上の228人のうち、63%にあたる144人が特にスポーツや仕事をしているわけではない日常生活で発症していた。

2010/07/21 Wed
仙谷官房長官は閣議後の記者会見で、11年度予算の編成作業と並行して、内閣官房で民主党の衆院選マニフェストを見直す考えを示した。マニフェストの政策をすべて予算に反映すると、約71兆円を大幅に超える可能性が高いためだ。 「マニフェストで10年度から向こう4年間で目標としたものが、どこまでできて、どこから先は今後の課題になっているか、検証作業を概算要求基準づくりと同時並行的に行う」と語った。

2010/07/20 Tue
後期高齢者医療制度に代え2013年4月に導入する新制度について、厚生労働省がまとめた中間報告案が18日分かった。75歳以上の約1400万人の加入先は、現役世代と同様、自営業や無職の人は国民健康保険(国保)に、高齢でも勤めている人と扶養家族(計約210万人)は、企業の健康保険組合など被用者保険とする。

2010/07/19 Mon
参院選で「日本医師連盟」の推薦・支援した3候補が全員落選し、1974年以来、守ってきた「組織内議員」の議席を失った。日医連は、組織内候補だった自民党現職を「支援」に格下げし、民主党候補を推薦した。ほかにみんなの党の候補も支援したが、結果的に都道府県ごとに支持が分かれ、「全敗」となった。日医連の横倉義武副委員長は14日の記者会見で、「候補の一本化は困難だった」と苦悩をにじませた。

2010/07/18 Sun
家畜の伝染病、口蹄疫の問題で、ワクチン接種地域で最後まで処分されずにいた宮崎県高鍋町の畜産農家、薦田長久さんの種牛6頭について、県は17日、殺処分場となる共同埋却地へ搬出した。東国原英夫知事の説得に折れ、殺処分を受け入れた薦田さんは、種牛の載せられたトラックをじっと見つめて見送った。

2010/07/17 Sat
貴乃花親方が2008年夏に神戸市内であった地域イベントに出席した際にも、愛媛県に本拠を置く山口組の2次団体幹部が同席していたことがわかった。兵庫県警関係者が確認していた。この関係者によると、貴乃花親方は以前からこの幹部と親密な付き合いをしていたという。

2010/07/16 Fri
銀行法違反(検査忌避)容疑で逮捕された日本振興銀行前会長の木村剛容疑者が、金融庁の検査期間中に、自ら保有していた大量の振興銀株を手放していたことが分かった。このうち今年3月には、950株、約3億円分を、同行から融資を受けている取引先に売却していた。検査後、同行は赤字に転落しており、前会長は高値の状態で売却したとみられる。

2010/07/15 Thu
トヨタ自動車が来年末にも発売するコンパクトハイブリッド車(HV)の燃費が、「プリウス」(1リットルあたり38キロ)を抜いて量販ガソリン車で世界最高となる見通しであることが13日、わかった。プリウスの上級モデルより10%以上優れており、1リットルあたり約43キロとなる計算だ。

2010/07/14 Wed
参院選後初の閣議が開かれ、その後の記者会見では、閣僚らが民主党の参院選の敗北について言及した。選挙の陣頭指揮を執った枝野幸男幹事長らの責任に触れる発言が相次ぐ一方、菅直人首相の続投については支持する声が大勢を占めた。

2010/07/13 Tue
菅直人首相は、参院選敗北を受け、首相公邸で仙谷由人官房長官、枝野幸男幹事長と今後の対応を協議し、現在の執行部体制は当面維持する方針を確認した。落選した千葉景子法相は留任させ、党役員人事や内閣改造は9月の代表選後に先送りする。民主党は役員会で、こうした方針を確認するが、党内には執行部の責任を問う声も強い。

2010/07/12 Mon
奥美濃の夏の風物詩「郡上おどり」(国重要無形民俗文化財)が、郡上市八幡町の旧庁舎記念館前で開幕し、待ちかねた約8000人が踊りの輪を広げ、33夜にわたる“熱い夏”の始まりを告げた。発祥祭の神事、式典が行われ、午後8時、屋形とともにおどり流しが会場に到着。日置敏明市長の高らかな開幕宣言で今年の郡上おどりがスタートした。

2010/07/11 Sun
菅直人首相は、福井県坂井市の街頭演説で「政治とカネとか普天間のことで少し心配をおかけしたがそれもクリアをして、いよいよこれから時計の針を進めようという時の選挙だ」と述べた。政権の出直し感を強調したかったようだが、両問題は「解決した」とは言い切れない状況だ。政治とカネ問題は依然として野党側が追及の構えをみせ、普天間問題は8月末の移転先工法などの決定を控えて地元から合意を取り付ける見通しは立っていない。

2010/07/10 Sat
牛丼大手の吉野家ホールディングスは、弁当だけを販売する店を東京都内に初めて出した。弁当は販売の効率がよく、費用も抑えられることから高い収益が見込める。牛丼業界は値下げ競争が激しく、価格設定が高い吉野家は収益改善が課題になっている。

2010/07/09 Fri
大相撲の野球賭博問題で、賭博に関与したとして警視庁が事情を聞いた複数の力士が、元大関琴光喜が野球賭博に絡んで口止め料を脅し取られたと週刊誌が報じた5月下旬以降、携帯電話のメールを削除したり、機種変更したりしていたことが8日、わかった。同庁は、携帯電話を使って野球賭博の仲介役と連絡を取っていた力士らが、賭博の証拠を隠す目的で行ったとみている。

2010/07/08 Thu
大相撲の賭博問題で、NHKに名古屋場所を中継するよう求める声が相次いでいる。NHKがまとめたところ、中継中止を発表した6日夕から同午後10時までに、大相撲中継に関して寄せられた意見は約1200件で、中継賛成が42%、反対は17%だった。中止を発表する以前は、寄せられた意見のうち中継反対が66%を占めていた。

2010/07/07 Wed
大相撲の賭博問題で、NHKは、名古屋場所の生中継を見合わせると決めた。ダイジェスト番組を午後6時台に放送する。本場所の生中継を全面的に見送るのは、80年を超す大相撲中継の歴史で初めて。この問題でNHKに寄せられた視聴者の意見は、6月14日から7月5日までで約1万2千件。中継に反対する声が68%を占めていた。

2010/07/06 Tue
小沢一郎・前民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、小沢氏を起訴すべきかどうか2回目の審査をする東京第五検察審査会に対し、小沢氏の代理人弁護士は、小沢氏側の意見をまとめた「上申書」を提出し、骨子を発表した。骨子で小沢氏側は「陸山会が2004年に購入した土地代金の支出を05年分の政治資金収支報告書に記載したのは、いわゆる『期ずれ』処理だ。告発事実を冷静に判断すれば、政治家本人の刑事責任を問うような事案ではない」などと主張している。

2010/07/05 Mon
宮崎県を襲った口蹄疫問題で、発生地域の住民に不要不急の外出の自粛などを求めた非常事態宣言を一部解除した東国原英夫知事は、翌日から県外出張に出た。5月18日の宣言以来出張を控えていたが、全面解除を待たずに出張や講演を再開させた。「非常事態宣言を出して観光、商工業、イベント、祭りが半減。宮崎市中心街も閑散としている。一部解除できたので出てきたが、口蹄疫、伝染病の恐ろしさを痛感した」

2010/07/04 Sun
郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便事業「ゆうパック」で、首都圏などで集配作業に遅れが出ていることが分かった。ゆうパックは、日本通運の「ペリカン便」を事実上吸収して再出発したばかりだが、取り扱う荷物量が増え、混乱が起きているとみられる。

2010/07/03 Sat
前期と後期の「2学期制」を採用した公立小中学校で、元の3学期制に戻す動きが相次いでいる。2学期制を採れば、3学期制に比べて始業式や終業式、定期テストなどの回数が減り、その分を授業に回せるメリットがあるとされてきたが、実際にはさほどの効果がなく、逆に「前期の中に長い夏休みが入るなどしてメリハリがつかない」と不評を買う結果に。一時のブームは冷めた格好だ。

2010/07/02 Fri
家畜の伝染病、口蹄疫問題で、宮崎県の東国原英夫知事は、県民にイベント・集会の延期や不要不急の外出自粛、消毒の徹底などを求めていた「非常事態宣言」を、家畜などの移動制限が残る地域や畜産関係者を除き、解除すると発表した。4月20日の最初の発生確認から2カ月余りを経て、殺処分対象となっていた家畜約27万6千頭の埋却が前日までに終了し、終息へのめどが立ったと判断した。

2010/07/01 Thu
仙谷由人官房長官が、行政刷新担当大臣に就任した昨年9月以降も複数企業と顧問契約を交わし顧問契約料を受け取っていたことが、公開の所得等報告書などでわかった。閣僚の自由業への従事を原則禁止した「大臣規範」に抵触する可能性もあるが、仙谷氏の事務所は「問題はない」としている。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.