2010/01/31 Sun
世界最小の主権国家・バチカン市国が、世界有数の規模の太陽光発電所建設を計画している。ローマ市郊外に出力100メガワットの発電所を建設し、2014年前後の稼働を目指す。科学との対立もあったバチカンも環境対応では先端技術導入に意欲的だ。売電による収入の魅力も小さくない。11億人の信者を持つカトリック総本山だけに、世界的な普及に一役買うことも期待されている。

2010/01/30 Sat
亀田興毅(亀田)に敗れて王座から転落したWBCフライ級前王者内藤大助(宮田)が、東京都内で会見し、現役続行の意向を表明した。内藤は昨年11月、亀田に判定負けして6度目の防衛に失敗。35歳という年齢もあり、引退の可能性も浮上していたが、試合後は進退を保留していた。

2010/01/29 Fri
昨年の衆院選で初当選した民主党の後藤英友議員(比例九州)の陣営の出納責任者で、公職選挙法違反(日当買収)の罪に問われた熊本市京町1丁目の井上広世被告に対する判決公判が熊本地裁であり、野島秀夫裁判長は懲役1年6カ月執行猶予5年(求刑懲役1年6カ月)を言い渡した。

2010/01/28 Thu
菅財務相は、林芳正氏と経済論争を展開。前経済財政相の林氏は、政策的な支出がその何倍の需要を創出するかを示す「乗数効果」と、所得に占める消費の割合「消費性向」の違いなどを専門用語を使ってただした。菅氏は何度も答弁に詰まり、野党席からは「官僚に聞け」と、鳩山政権が掲げる「政治主導」をやゆするヤジが飛んだ。

2010/01/27 Wed
日本銀行は金融政策決定会合で、先行きの経済見通しを議論した。実質国内総生産(GDP)の成長率見通しを、昨年10月時点の予想から修正。2009年度は3.2%減から2.5%減に、10年度が同1.2%増から1.3%増へと引き上げた。物価も10、11年度の見通しを上方修正したが、デフレが3年続くとの予想は維持した。

2010/01/26 Tue
アップル社の音楽配信サイト「iTunes Store(iTS)」の利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発している。昨年秋ごろからで、被害者は判明しただけで数十人いる。何者かにパスワードなどの個人情報を盗まれたとみられるが、手口は不明。アップル社はサイト側に原因があることを否定している。

2010/01/25 Mon
社民、国民新両党が、小沢民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件への対応に苦慮している。社民党大会では、地方組織から執行部に対し、より厳しい姿勢でこの問題に臨むよう求める声が相次いだ。国民新党からも、小沢氏の事件が党勢に影を落とすことを恐れる声が出ている。

2010/01/24 Sun
ふだんたくさん歩けば生活習慣病にかかりにくくなり、医療にかかる費用も減らせそうだ。じゃあ、その効果は1歩あたりいくら? 厚生労働省の研究班がそんな試算をしたら、「0.0014円」という結果が出た。ほんのちょっとにみえるが、日本全体でみれば年間2千億円前後の効果も期待できるらしい。

2010/01/23 Sat
栃木県足利市で1990年に当時4歳の女児が殺害された「足利事件」の再審第5回公判が22日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)であった。菅家利和さんを取り調べた森川大司・元検事が証人として出廷し、菅家さんが謝罪を求めたのに対し「犯人でなかったことについては厳粛に、深刻に受け止めている」と述べた。

2010/01/22 Fri
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、問題の東京都世田谷区の土地の所有者が登記上の小沢氏ではなく、同会であるとした「確認書」が、2004年の土地購入当時ではなく、土地が同会の所有であると小沢氏が説明した07年2月の記者会見の直前に作成されていたことが、関係者の話で分かった。

2010/01/21 Thu
日本相撲協会の理事選挙(2月1日)に初めて立候補する貴乃花親方(元横綱)が、東京都内の貴乃花部屋前で取材に応じ、自身を支援する6人の親方が、所属する二所ノ関一門から、事実上の「破門」を言い渡されたことについて、「一門を出るつもりはなかったので、こういう結果になりふがいない。さみしい気持ち」と感想を述べた。

2010/01/20 Wed
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で東京地検特捜部に逮捕された元会計責任者の公設第1秘書・大久保隆規容疑者が、大久保秘書らに裏金を提供したと証言した中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元役員から、接待を複数回受けたことを認めたことが、関係者の話でわかった。特捜部も同様の事実を把握している模様だ。

2010/01/19 Tue
小沢一郎は「断固として戦う決意だ」と検察当局との全面対決を宣言するという異例の事態に発展し、鳩山内閣の屋台骨が揺らいでいる。民主党の「良心」はいずこへ小沢一郎は、いっそ「自首」したらどうか --野党時代、あんなに自民党の金銭疑惑にうるさかった菅直人や枝野幸男が小沢をかばうのはおかしい、それとも「番犬」に成り下がったのだろうか

2010/01/18 Mon
三重県桑名市の中堅ゼネコン「水谷建設」で、臨時の株主総会が開かれ、川村尚社長が辞任したことが分かった。同社は小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」側へ1億円の資金提供をしたと指摘されているが、同社は「辞任は健康上の理由」としている。

2010/01/17 Sun
米国務省のクローリー次官補は、米インターネット検索大手グーグルに対するサイバー攻撃や中国当局の検閲について、週明けにも中国政府に公式に抗議する考えを明らかにした。米政府が外交問題との位置づけを鮮明にしたことで、台湾への武器売却や通商摩擦など懸案続きの米中関係の新たな火種になるのは避けられない情勢だ。

2010/01/16 Sat
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地取引問題について、前原誠司国土交通相は閣議後の会見で「公共事業で政治家に多額のお金が渡ること自体、税金のキックバックのような話で許されざることだ」と述べ、小沢氏とゼネコンの関係を暗に批判。「無実であれば小沢氏が説明責任を果たすと思う」とした。

2010/01/15 Fri
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に取得した土地の購入原資4億円が政治資金収支報告書に記載されていない問題で、東京地検特捜部が、「胆沢ダム」(岩手県奥州市)工事の談合を仕切ったとされる大手ゼネコン・鹿島の東北支店元幹部の自宅も、政治資金規正法違反の疑いで捜索したことがわかった。

2010/01/14 Thu
東京株式市場で、日本航空の株価は2日連続で値幅制限の下限(ストップ安)まで売り込まれ、売り注文を抱えたまま取引を終えた。終値は前日比30円安の7円。出来高は8億2296万株で、昨年12月16日にみずほフィナンシャルグループ株で記録した7億0899万株を抜き、1銘柄の出来高としては過去最高を更新した。

2010/01/13 Wed
群馬県高崎市のJR高崎駅で、民主党の小沢一郎幹事長の一行が改札口から出てきたところ、男が「辞職しろ」などと叫びながら、小沢氏に近づいた。群馬県警によると、警戒中の警察官が男を小沢氏から引き離した。小沢氏にけがはなかった。小沢氏は小寺弘之・前群馬県知事に夏の参院選比例区への出馬を要請するため、高崎市を訪れていた。

2010/01/12 Tue
名古屋市の河村たかし市長の支援団体「河村サポーターズ」は、河村市長の改革を支援する市議候補者の公募を始める、と発表した。次の市議選挙での過半数確保を目指して河村市政の足場固めを図るほか、市長肝いりの新年度予算案や議会改革案が審議される「ヤマ場」の2月議会を前に、市議会に圧力をかける狙いもある。

2010/01/10 Mon
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引問題で、「胆沢ダム」(岩手県奥州市)の受注に絡みゼネコン側が裏金を作っていた疑いが浮上し、東京地検特捜部が、土地の購入原資と関連性がないか集中捜査していることがわかった。購入と近い時期などに裏金の計1億円を小沢氏側に渡したとの供述も出ており、その解明が焦点となっている。

2010/01/10 Sun
みんなの党の渡辺喜美代表は記者会見で、自民党の舛添要一前厚生労働相が夏の参院選前の離党や新党結成の可能性に言及したことについて、「自民党がよみがえるには、新自民党と旧自民党に分けて政界再編に乗り出すことが必要だ。舛添さんの考えがそういう方向性を持つなら大歓迎だ」と語った。

2010/01/09 Sat
沖縄への核兵器再持ち込みをめぐり、佐藤栄作首相とニクソン米大統領が署名した秘密合意文書の存在が明らかになったことを受け、外務省は、文書を保管していた次男の信二氏から聞き取りをした。同氏は外務省に合意文書のコピーを提供したという。

2010/01/08 Fri
映像が立体的に見える3D(3次元)対応テレビが今年、いよいよ一般家庭向けに本格発売される。「2010年を3D元年に」と意気込むソニーやパナソニックは、ラスベガスでの家電見本市で市販モデルの実物を相次いで初披露した。

2010/01/07 Thu
河村たかし市長の音頭取りで始まった名古屋市独自の「宙に浮いた年金記録」の調査で、同市が調査を担当した802件のうち、64%にあたる515件の年金記録の持ち主が判明したことが明らかになった。市が把握している国民健康保険加入者などの電話番号が、割り出しに役立ったという。

2010/01/06 Wed
藤井裕久財務相は閣議出席後、鳩山由紀夫首相と約15分間協議し、自身の進退について判断を仰いだ。藤井氏は体調を崩して検査入院中で、通常国会を乗り切れない場合には、辞任もやむを得ないとの考えを伝えたと見られる。通常国会直前に財務相の辞任に至れば、鳩山首相の政権運営は打撃を受けることになる。

2010/01/05 Tue
約20年後に地球に接近する小惑星が、万が一にも地球に衝突しないように小惑星の軌道を変えるため、ロシア宇宙庁がロケットの打ち上げを検討していることがわかった。AP通信が伝えた。実現すれば、小惑星衝突から地球を救う映画のような話が行われることになる。

2010/01/04 Mon
高知市浦戸の桂浜公園にある坂本龍馬像前で、全国の龍馬ファンから寄せられた年賀状の配達式があった。飛脚姿に扮した高知中央郵便局の配達員が、県立坂本龍馬記念館の森健志郎館長に約500枚の年賀状を渡した。

2010/01/03 Sun
名古屋市の河村たかし市長は、建設の凍結を表明していた陽子線がん治療施設について「中止すると50億円の損害賠償になる可能性があり、市民の負担が増える」として、施設を建設する方針を表明した。建設費を新年度予算案に計上する見通し。今年度中にも着工し、2012年度に診療を始める予定という。

2010/01/02 Sat
1日午前4時ごろ、「日本史上初」となる元日の月食が東京などで見られた。最大でも8%ほど欠けただけの部分月食だったが、東京・芝公園の増上寺では、東京タワーと少しだけへこんだ満月が並んだ。初詣でに訪れた家族連れたちが、指を指したり写真に撮ったりしていた。

2010/01/01 Fri
ライブドア事件で上告中の元社長堀江貴文被告が、故永田寿康元衆院議員らによる「偽メール」問題で名誉を傷つけられたとして、民主党に3300万円の損害賠償などを求め東京地裁に起こした訴訟は31日までに和解した。堀江被告が自らのブログで明らかにした。民主党が300万円を支払い、謝罪文を出す内容。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.