2009/11/30 Mon
男子ゴルフのカシオワールドオープンが開催されている高知県芸西村のゴルフ場で、石川遼選手らを取材していたテレビ局関係者が乗ったカートが暴走。周辺にいたギャラリー数人をはねた。このうち高知市に住む30代の女性は約5メートル引きずられて頭などを負傷。病院に搬送された。意識はあるという。

2009/11/29 Sun
男子ゴルフの世界ランキング1位のタイガー・ウッズ選手が27日未明、米フロリダ州オーランド近郊の自宅近くで交通事故を起こして、負傷した。複数の米メディアによると、午前2時25分ごろ、自分の車を運転中に消火栓と木にぶつけ、けがは顔面の軽い裂傷という。

2009/11/28 Sat
ノルウェー政府は、イランの人権活動家でノーベル平和賞を受けたシリン・エバディ弁護士の「ノーベル賞の金メダルや受賞証書がイラン当局に押収された」と非難する声明を出した。イラン国内の銀行の貸金庫から、エバディ氏が預けていたメダルや私物が持ち去られたという。

2009/11/27 Fri
いじめの温床になるとの指摘があるインターネット上の「学校裏サイト」について、東京都教育委員会が都内の小中学校・高校など全公立学校2200校を調べたところ、約4割の871校で裏サイトが見つかった。子供の年齢が上がるにつれてサイトのある比率も上がり、高校では9割に上った。自分や友人の個人情報を無防備に公開したり、同級生らを中傷したりする書き込みが目立つ。

2009/11/26 Thu
テレビのデジタル放送のコピーを10回までに制限する「ダビング10」などを解除できるソフトを販売したとして、愛媛県警は、大手電機メーカー東芝社員の増村哲哉容疑者=長野県佐久市岩村田=を著作権法違反の疑いで逮捕した。県警によると、ダビング10を解除する違法ソフトの摘発は全国で初めて。ソフトがどのように開発されたか調べる。

2009/11/25 Wed
近畿運輸局は大阪府内のタクシーで最も安い初乗り500円の継続を申請した個人業者に対して、値上げを指示したことを明らかにした。タクシー業界では規制緩和が過当競争につながったとして10月からは特別措置法が施行され、割安運賃への規制が強化されており、今回が全国で初めての決定という。新法は、適正な利益がだせるかを審査することになっている。

2009/11/24 Tue
名探偵に扮して小説の舞台を歩く「1000人の金田一耕助」が、岡山県倉敷市真備町岡田などで開かれた。ファンら約30人が帽子に袴、マントなどを着込んで名探偵になりきり、同町一帯で開かれている「巡(めぐる)・金田一耕助の小径(こみち)ミステリーウオーク」の謎解きを楽しんだ。

2009/11/23 Mon
00年以降、開港もしくは滑走路を拡張した全国30空港のうち、着工前の需要予測よりも実際の乗降客数が上回ったのは4空港にとどまることが、わかった。8割以上が結果的に「水増し」で、中には予測値の2割にも達しない空港もあった。全国の空港は現在97カ所。国や自治体の甘い予測値に基づき、次々に予算が付いていった構図が透けて見える。

2009/11/22 Sun
「まったく意味のない徹夜の大騒ぎ。国民の皆さんに恥ずかしいし、申し訳ない」民主党の渡部恒三・前最高顧問は、与党が未明の衆院本会議で中小企業等金融円滑化法案を強行採決したことに苦言を呈した。渡部氏は自民党国会対策委員長だった88年、消費税導入の法案での強行採決を引き合いに出し「金融円滑化法案はそれほどの意味がある法律ではない」と切り捨てた。

2009/11/21 Sat
長妻昭厚生労働相はの閣議後会見で、厚労省所管の独立行政法人に常勤の嘱託職員として雇用されている同省元幹部らが4法人で計10人に上ったことを公表した。そのうち、少なくとも6人は年収1千万円以上だった。長妻氏は「嘱託という趣旨から見てもふさわしくない」と述べ、今年度中に「嘱託」のポストを廃止する方針を示した。

2009/11/20 Fri
平野博文官房長官は記者会見で、鳩山政権の発足後、すでに9月と10月の2回にわけて、計1億2千万円の官房報償費(官房機密費)を内閣府に請求し、受け取っていたことを明らかにした。機密費をめぐっては、平野氏は当初、存在を「承知していない」としたが、今月5日になって前政権から引き継ぎを受けていたことを認めている。

2009/11/19 Thu
前原誠司国土交通相は衆院国土交通委員会で、日本航空の経営再建について「法的整理をしないとは言っていない」と、初めて法的整理の可能性に言及した。日航は現在、官民ファンドの企業再生支援機構に支援要請しているが、機構の判断によっては、事業継続を前提に会社更生法などの法的措置の可能性を排除しないことを示唆したものとみられる。

2009/11/18 Wed
厚生労働省所管の三つの独立行政法人に同省の元幹部ら6人が嘱託職員として雇用されていた問題をめぐり、長妻昭厚労相は閣議後会見で、「三つの独法の6ポストは非常に問題がある。年内に廃止することを決定した」と述べた。鳩山政権が打ち出している天下り凍結の対象外である嘱託職員についても、今後は認めない考えだ。

2009/11/17 Tue
米軍普天間飛行場移設をめぐり鳩山由紀夫首相は、名護市に移設する2006年の日米合意を前提とせずに日米閣僚級作業グループで協議する考えを重ねて表明した。岡田克也外相は、「普天間移設を含む在日米軍再編合意を白紙に戻すのは難しい。政府として合意した以上、前提としないといけない」と強調。首相との認識の違いが表面化した。

2009/11/16 Mon
民主党の小沢一郎幹事長は、青森市で講演し、鳩山内閣との関係について、「私が一般の行政上の問題をちょっとでもしゃべると、マスコミの諸君が何倍にも騒ぎ立てるから、ひたすらそういうことには黙って、我慢しながら自分の選挙担当は選挙、党務は党務ということでやっている」と述べた。「脱官僚依存」や安全保障政策で方針の揺れが目立つ鳩山内閣に配慮し、政策面の発言は控えているとの思いをにじませた。

2009/11/15 Sun
オバマ米大統領の演説が、日本で初めて披露された。演説にだれが招かれたか事前に公表はなかった。会場に現れたのは、被爆地・長崎の市長や、拉致被害者家族、芸能人……。その幅広さに大統領のメッセージがあるとの見方もある。東京都港区のサントリーホール。演壇の背後には計14本の日米国旗が掲げられた。

2009/11/14 Sat
星の数によるレストランの格付けで知られる「ミシュランガイド」の総責任者ジャンリュック・ナレ氏が新聞のインタビューに応じ、近く発売される10年版東京編では星付きの店が大幅に増えることを明らかにした。現在の173店が「200店前後になる」とし、「東京は世界の美食の首都だ」と評価した。

2009/11/13 Fri
来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は、国立印刷局市ケ谷センターで2日目の作業が行われ、国土交通省の所管で市街地再開発などを補助する「まちづくり関連事業」(概算要求額1821億円)は「地方移管」と判断した。授乳コーナー設置などに助成する厚生労働省の「こども未来財団」については「天下り役人への人件費が多額」などとし、300億円の基金を国に返納するよう求めた。

2009/11/12 Thu
天皇陛下の即位20年を祝う政府主催の記念式典が12日、天皇、皇后両陛下を迎えて開かれる。これに先立ち、両陛下は記者会見に臨んだ。天皇陛下は戦争に至った歴史が風化することへの懸念を示し、平和への思いを強調した。

2009/11/11 Wed
脳科学者の茂木健一郎氏が、東京国税局から3億数千万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。08年までの3年間に得たテレビの出演料や著書の印税などを全く申告していなかった。無申告加算税を含む追徴税額は1億数千万円で、茂木氏は既に期限後申告して納税も一部済ませているという。

2009/11/10 Tue
千葉県市川市で07年3月、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者とみられる男が、最近まで、大阪府茨木市内の建設会社の寮に住み込んでいたことが、大阪府警への取材でわかった。

2009/11/09 Mon
東京都の石原慎太郎知事が、20年夏季五輪の招致に再挑戦する考えを明言した。しかし、招致活動が本格化する前に任期満了で引退するともいう。「どれほど実現可能性があるのか」。五輪招致にかかわる人たちは、東京都の出方を注視している。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は、「都知事から直接聞いたわけではないが、東京が再挑戦するのであれば歓迎すべきこと」と語った。

2009/11/08 Sun
省エネ家電を普及させようと、政府が5月から始めたエコポイント制度が混乱している。ポイントを商品と交換するには申請書の提出が必要だが、半数ほどで記入ミスなどがあり、少なくとも29万件は再提出を求められている。手続きのわかりにくさが原因との指摘もある。

2009/11/07 Sat
在日米軍基地を抱える14都道県の知事でつくる「渉外知事会」会長として訪米中の松沢成文神奈川県知事は、ワシントンで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「県外、国外への移設は不可能だと思う。いまの(同県名護市)辺野古への移設でやっていくしか解決策が見いだせない」と述べ、現行の移設計画を速やかに進めるべきだとの考えを示した。

2009/11/06 Fri
大リーグの第105回ワールドシリーズは、当地で第6戦があり、ヤンキースがフィリーズを7―3で下し、通算4勝2敗で9年ぶり27度目の優勝を果たした。松井秀喜は2回に先制の2点本塁打を放つと3、5回にもそれぞれ2点適時打。1試合6打点のシリーズのタイ記録をつくり、日本選手初のシリーズ最優秀選手(MVP)になった。

2009/11/05 Thu
鳩山由紀夫首相は衆院予算委員会で、自身の資金管理団体をめぐる偽装献金問題に関連し、元秘書が鳩山家の資金管理会社「六幸商会」から資金を引き出す際に、首相がその手続きに必要な「指示書」に署名していたことを明らかにした。自民党の柴山昌彦氏に対する答弁。

2009/11/04 Wed
日本国憲法が1946年に公布されてから63年。改憲問題をめぐる民主党の対応に注目が集まるなか、小沢一郎幹事長が唱える「官僚答弁の禁止」が論議に悪影響を及ぼしかねないと心配する人たちがいる。ただ、目の前の課題や党内事情もあって、新政権にとって改憲は「後回し」の状態だ。

2009/11/03 Tue
新型の豚インフルエンザのワクチンを一人でも多くの希望者に打とうと、医療従事者用に接種量を少しずつ減らしたり、無駄が出ないようワクチンの注射器を変えたり、「あの手この手」の不足解消策が試みられている。ワクチンの生産量に限りがあり、全体的に不足気味だからだ。

2009/11/02 Mon
インド洋での補給支援活動に代わる新たなアフガニスタン支援策として、防衛省が海上自衛隊のP3C哨戒機のインド洋への派遣を検討していることがわかった。10月30日のアフガン支援策に関する関係閣僚協議で、北沢俊美防衛相が選択肢の一つとして提示した。

2009/11/01 Sun
 「もう、うれしいだけです」。「言葉にならない。生きて帰ってこられた、と思った」。八丈島近海で遭難した漁船「第1幸福丸」から救出された甲板員宇都宮森義さんら3人は、下田市の伊豆漁協で記者会見に応じ、家族と無事対面した喜びを絞り出すように語った。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.