2008/11/30 Sun
ANSA通信によると、イタリア政府は金融危機による税収減対策や景気刺激策に必要な財源確保のため、DVDや雑誌などポルノ関連商品の販売から得られる2008年度以降の所得に25%の税を課す「ポルノ税」の導入を決めた。一時下院議員に転身したチチョリーナさんらのスターを輩出したポルノ産業の総売り上げは、年間約10億ユーロ(約1210億円)に上るとの統計もあり、政府にとっては大きな歳入源となる。

2008/11/29 Sat
総務省は新総合経済対策の定額給付金について都道府県と政令指定都市を対象に説明会を開き、支給方法の原案を公表した。所得制限は設けず、支給は口座振り込みにすることを基本に、年度内の給付をめざすとしている。

2008/11/28 Fri
麻生首相は自民党の細田博之幹事長や公明党の太田代表らと首相官邸で相次いで会談し、今月30日までの臨時国会の会期を12月25日まで25日間延長する方針を決めた。首相は、補給支援特措法と金融機能強化法の両改正案の成立を重視しており、民主党の対応によっては来年1月上旬まで再延長する可能性もある。

2008/11/27 Thu
米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・エンデバーの宇宙飛行士が船外活動中に紛失し、宇宙ごみとなった工具入りかばんが、相次いで目撃されている。太陽光を反射し、肉眼でなんとか見える6等星に近い明るさがあるという。米主要メディアが伝えた。

2008/11/26 Wed
東京株式市場は、金融システム不安がいったん後退するのではないかとの期待が広がったことから、2営業日続けて上昇した。日経平均株価の終値は、前週末比413円14銭(5.22%)高い8323円93銭で、終値としては3営業日ぶりに8000円台を回復した。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同28.89ポイント(3.60%)高い831.58。出来高は21億5千万株だった。

2008/11/25 Tue
元厚生事務次官宅への連続襲撃事件は、容疑者が出頭し突然、急展開した。調べに動機を供述しているが、不可解な点が多い。社会や行政への不満といった背景は本当にないのか。ないのならなぜ、元次官を次々に狙ったのか。今後、解明しなければならない捜査項目は、多岐にわたっている。

2008/11/24 Mon
阪神大震災を引き起こした兵庫県南部地震は、その400年前に起きた大地震の「滑り残し」で起きた可能性があるという分析結果を、飯尾能久・京都大地震予知研究センター教授がまとめた。茨城県つくば市である日本地震学会で発表する。

2008/11/23 Sun
政府は、国家公務員の幹部人事を一元管理する内閣人事局の来年度設置を見送る方針を固めた。省庁間の調整や、自民党内の意見をまとめるには時間が足りず、予算措置をするのは難しいと判断した。麻生政権が、公務員制度改革を優先課題としてこなかったことが背景にある。設置は10年4月以降になる。

2008/11/22 Sat
大阪地検特捜部は、音楽プロデューサー小室哲哉容疑者=東京都港区=ら2人を、うその著作権譲渡話を持ちかけて兵庫県芦屋市の男性投資家から5億円をだまし取ったとされる詐欺の罪で大阪地裁に起訴した。特捜部は、小室容疑者が多額の借金返済に迫られた末、自らの知名度と、権利関係が複雑な音楽著作権を悪用して、詐欺行為を主導したと判断した。

2008/11/21 Fri
米商務省が発表した10月の住宅着工数は、年換算で79万1千戸で前月から4.5%の減少となった。統計を開始した59年以来、過去最低の水準。住宅市場に底打ちの兆しは見えない状態で、米景気後退の深刻さを示した。マイナスは4カ月連続。前年同月比では38.0%の減少だった。先行指数となる建設許可件数も前月比12.0%減の70万8千戸で過去最低だった。金融危機の影響で貸し渋りも広がっており、住宅需要の冷え込みは続きそうだ。

2008/11/20 Thu
元厚生事務次官宅が相次いで襲われて計3人が死傷した事件のうち、東京都中野区上鷺宮2丁目の吉原健二さん宅で何者かに刺され重傷を負った妻靖子さんは、胸の数カ所のほか、背中も1カ所刺されていたことが警視庁の調べでわかった。さいたま市内の自宅で刺殺された山口剛彦さん夫妻のうち、山口さんは胸などに11カ所の刺し傷があり、警察当局は二つの事件が同一犯による連続テロ事件の可能性が高いとみて捜査している。

2008/11/19 Wed
党首会談から一夜明け、国会は第2次補正予算案をめぐる攻防に入った。政府・与党からは、重要法案の採決と引き換えに2次補正の今国会提出を迫った小沢民主党代表への批判が噴出。一方、参院民主党は予定された6委員会の審議を事実上、止めた。「空転」は18日限りの見通しだが、採決日程は見通せず、会期末の展望は開けていない。

2008/11/18 Tue
台湾プロ野球リーグが存続の危機に直面している。相次ぐ八百長事件と経営不振で2球団の廃止が固まり、来年は現在の6球団から4球団に減少する。アジアシリーズでは統一が決勝に進出し、西武に敗れたものの健闘が光った。大リーガーも輩出し、実力は高まる一方で、リーグは入場者数の下落が止まらず、廃止論すら出ている。

2008/11/17 Mon
日本マクドナルドは、価格がやや高めのプレミアムハンバーガーの販売に本格的に乗り出す。重さ4分の1ポンド(約113グラム)、通常の2.5倍の肉厚の牛肉が入っており、商品名は「クォーターパウンダー」は2枚入りのダブル。「100円マック」などの低価格戦略に加え、客層を広げる狙い。来年にも全国の店舗で売り始める見通しだ。

2008/11/16 Sun
大阪市のウナギ輸入販売会社「魚秀」と神戸市の水産物卸売会社「神港魚類」などによる中国産ウナギの産地偽装事件で、兵庫、徳島両県警は、魚秀社長の中谷彰宏と神港魚類のウナギ担当課長北本順一の両容疑者ら数人を不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で逮捕した。ほかの数人についても任意同行や出頭を求めて取り調べ、容疑が固まり次第、順次逮捕する。両県警は、一連の偽装で魚秀が約3億3千万円の利ざやを得たとみており、詐欺容疑でも立件する方針を固めている。

2008/11/15 Sat
中国文化省は、コンサートや演劇の際に、あらかじめ録音した歌や演奏を本番の会場で利用することを「偽歌唱」「偽演奏」として禁止する規定案を公表した。8月の北京五輪で9歳の少女の「天使の歌声」が「口パク」だったことが明らかになり、世界中を巻き込む論争となったが、主に営業目的の演奏会が対象となっており、この規定が適用されるかどうかは明らかではない。

2008/11/14 Fri
麻生首相は、文民統制をめぐる参院外交防衛委員会の審議で、日本の侵略戦争を正当化する論文を発表した航空自衛隊の田母神俊雄・前幕僚長について、「現役幕僚長という立場にありながらの発言は極めて不適切」と改めて論文の問題性を認めた。さらに「隊員の監督、教育のあり方、部外への意見発表の届け出など再発防止に万全を期す」と述べ、近く再発防止策を示す考えを強調した。

2008/11/13 Thu
変額年金保険で国内最大手のハートフォード生命保険が、金融危機による株価下落などの影響で主力商品の運用が止まり、約200億円の損失を出すことが、分かった。運用停止で契約者からの管理手数料収入が途絶え、窓口販売した金融機関に先払いした手数料も穴埋めできなくなった。

2008/11/12 Wed
地下鉄サリン事件など13の事件で計27人を死なせた罪に問われ、死刑が確定したオウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚について、東京地裁に10日付で再審請求があったことがわかった。松本死刑囚の代理人弁護士らが、確定した死刑判決の見直しが必要だとする新証拠がある、と主張したとみられる。

2008/11/11 Tue
キリストが十字架にかけられ処刑された跡に建てられたといわれるエルサレム旧市街の聖墳墓教会で、20人以上の聖職者同士の殴り合いが起き、数人が顔などから血を流すけがをした。イスラエル警察が割って入り、2人の聖職者を逮捕した。

2008/11/10 Mon
試験航行中のロシア太平洋艦隊の原子力潜水艦が火災事故を起こし、少なくとも20人が死亡、21人が負傷した。ロシア海軍総司令部の当局者は原潜の名称や航行場所は明らかにしていないが、事故は消火装置が誤作動したのが原因で、原子炉からの放射能漏れはなく、現在も正常に航行していると述べた。事故の起きた原潜にはロシアの艦船が救援に向かい、負傷者を搬入した後、沿海地方の臨時基地に向かっているという。事故は日本海を航行中に起きたと見られる。

2008/11/09 Sun
過去の日本の侵略行為や植民地支配を正当化する論文を発表して更迭された田母神俊雄・前航空幕僚長が定年退職扱いとなって退職金を受け取ったことは、参院外交防衛委員会で行われる参考人招致でも焦点になりそうだ。「非はない」と主張する田母神氏との正面衝突を恐れた防衛省の判断が、異例の決着の背景にあった。

2008/11/08 Sat
日本の侵略を否定する論文を発表して更迭された防衛省の田母神俊雄・前航空幕僚長=3日付で定年退職=が04年に航空自衛隊の隊内誌で、防衛論や歴史観の持論を展開したうえで一般雑誌への投稿を呼びかける文章を書いていたことがわかった。自らの考え方に広い賛同を求めようとしていたとみられる。

2008/11/07 Fri
ヤン氏は「マイクロソフトにとって、ヤフーの買収はベストの選択肢だ。我々は買収提案があれば喜んで会社を売却する」と述べた。業績が低迷しているヤフーは6月、MSからの買収提案を退け、米ネット検索最大手グーグルとの業務提携で合意したが破談になった。ヤン氏の発言はこの事態を受けたもので、ネット検索事業でグーグルに大きく後れをとるMSの動向が再び焦点となりそうだ。

2008/11/06 Thu
防衛装備品の調達をめぐる汚職事件で、収賄と議院証言法違反(偽証)の罪に問われた前防衛事務次官の守屋武昌被告に対し、東京地裁の植村稔裁判長は、懲役2年6カ月、追徴金約1250万円(求刑懲役3年6カ月、追徴金約1250万円)の実刑判決を言い渡した。判決は起訴事実をすべて認め、「収賄の期間、回数、金額なども甚だ悪質で、防衛行政や国家公務員に対する国民の信頼を著しく傷つけた」として実刑が相当とした。前次官側は即日控訴した。

2008/11/05 Wed
大阪地検特捜部は、90年代に多くのヒット曲を生んだ音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者=東京都港区=が自作曲の著作権のうその譲渡話を持ちかけ、兵庫県芦屋市の男性投資家から5億円をだまし取った疑いがあるとして、関係者2人とともに詐欺容疑で逮捕した。

2008/11/04 Tue
民主党「次の内閣」(ネクストキャビネット)で経済産業大臣を務める増子輝彦参院議員=福島選挙区=が、マルチ商法に絡んで経産省から昨夏に業務停止命令の処分を受けたインターネット機器販売「ユナイテッド・パワー」(東京都)の監査役に就き、月20万円の報酬を得ていたことがわかった。増子議員は処分後、監査役を辞任した。「社長は30年来の友人。どのような営業をしているかは処分を受けるまで知らなかった」と話している。

2008/11/03 Mon
プロゴルフ男子のマイナビABC選手権は、兵庫・ABCゴルフ倶楽部で最終ラウンドがあり、石川遼が通算9アンダーで優勝した。この日、3位でスタートした石川は首位と3打差を逆転し、プロとなってからツアー初勝利を挙げた。アマ時代に制した昨年のマンシングウェアオープンKSBカップに続き通算2勝目となる。

2008/11/02 Sun
振り込め詐欺撲滅月間の10月、東京都内の現金自動出入機(ATM)や金融機関の窓口で1日〜28日に発生した振り込め詐欺の被害126件のうち、その場にいた行員や警察官が被害者に声をかけていなかったケースが8割を占めたことが、警視庁のまとめで分かった。声かけがなかった被害だけで約1億1600万円にのぼった。

2008/11/01 Sat
柔道の北京五輪男子100キロ超級金メダリスト、石井慧(21)=国士大=が現役を引退し、プロ格闘家に転向することになった。全日本柔道連盟に、事実上の引退届にあたる強化指定選手の辞退届を提出した。「11月2日まで学生の大会があるので、強化指定を外れるのは3日付になると思う。プロになるのは、まだあまり練習していないので自信はないが、頑張ります」と話した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.