2008/04/30 Wed
北京五輪の聖火リレーへの妨害を防ぐため、各地の中国大使館側が旅費を負担するなどして、現地の中国人留学生らを大量動員していたことが関係者の話でわかった。「人間の壁」による妨害対策を指示するなど、対処マニュアルも作成。各地で赤い中国国旗を振っていた「聖火応援隊」は、やはり当局主導だった。約5千人の中国人留学生らが日本各地から集まった。東京から参加した複数の留学生によると、夜行バスで向かい、1人2千円の交通費を負担したが、残りの費用は、すべて大使館側が負担してくれたという。

2008/04/29 Tue
松下電器産業は三洋電機との間で資本・業務提携する構想が浮上しているとの一部報道について、「検討の事実はありません」と否定するコメントを出した。三洋も同様に「検討の事実はなく、当社から発表したものではありません」と発表した。松下電器産業と三洋電機の経営統合を巡る報道を受け、東京証券取引所は28日朝、両社株を取引開始時から売買停止した。午前9時40分過ぎには、両社のコメント発表を受けて売買を再開した。

2008/04/28 Mon
「もったいない」を掲げた嘉田由紀子・滋賀県知事が06年7月の知事選で当選し、昨秋に中止が決まった栗東市の新幹線新駅。これに伴い、「新都心」を当て込んだ駅前の土地区画整理事業も中断となり、土地を取得した市には財政負担がのしかかっている。県側もその後、明確な打開策を打ち出せておらず、展望のない状況に、200人を超す地権者はいらだちを募らせている。

2008/04/27 Sun
独立行政法人国際交流基金が、海外の日本語教育拠点を今後2、3年で100カ所以上に増やす計画を進めている。中国などは現在、自国語を普及させる機関を各地に展開。こうしたライバル国に負けない態勢を作ることで日本語や日本そのものへの関心層を増やし、福田首相が1月に表明した「留学生30万人計画」の実現にもつなげたい考えだ。

2008/04/26 Sat
北京五輪の聖火が25日午前、聖火リレー会場の長野市に入った。同日午前6時すぎ、オーストラリアから空路で羽田空港に到着。妨害行為が世界各地で続く中、厳重な警備の下、バスで運ばれた。市内にはチベット支援の看板を掲げる人も目立ち始め、長野には緊張ムードが広がっている。

2008/04/25 Fri
西武鉄道をめぐる有価証券報告書の虚偽記載事件で、保有していた同社株が上場廃止により損害を受けたとして、個人投資家ら約290人が計約13億2000万円の、三菱UFJ信託銀行など4行が計約121億円の賠償をそれぞれ、西武鉄道やプリンスホテル、堤義明元コクド会長らに求めた2件の訴訟の判決が東京地裁であった。個人株主のうち176人について計約2億3000万円の賠償を命じた。信託銀行側の請求については、いずれも棄却した。

2008/04/24 Thu
山口県光市で起きた母子殺害事件で被告の主任弁護人を務めた弁護士の安田好弘被告が、98年に強制執行妨害罪で起訴された事件の控訴審で、東京高裁(池田耕平裁判長)は、一審・東京地裁の無罪判決を破棄し、安田弁護士に罰金50万円(求刑懲役2年)を命じる判決を言い渡した。

2008/04/23 Wed
光市の母子殺害事件で、殺人と強姦致死、窃盗の罪に問われた元少年に対する差し戻し控訴審で、広島高裁は無期懲役とした一審・山口地裁判決を破棄し、死刑の判決を言い渡した。楢崎康英裁判長は「強姦と殺人の強固な意思のもとに何ら落ち度のない母子の生命と尊厳を踏みにじった犯行は、冷酷残虐で非人間的と言うほかない」と述べた。さらに「虚偽の弁解を展開して罪と向き合うことを放棄し、遺族を愚弄する態度は反省とはほど遠く、死刑を回避するに足る特段の事情は認められない」と判断。一審の事実認定に誤りはないが、量刑は軽すぎると判断した。元少年側は上告した。

2008/04/22 Tue
長野市である北京五輪の聖火リレーを運営する市実行委員会は委員会を開き、善光寺に代わる新しい出発地を長野県勤労者福祉センター跡地にすることを正式に決めた。出発地の変更に伴い、出発式で当初予定の善光寺木遣り保存会による聖火先導の実施の可否を検討中だ。時間も30分から15分に短縮される。新ルートは出発直後が一部変わるだけで、全長約18キロに及ぶ当初計画とほぼ同じだ。

2008/04/21 Mon
長野市長野元善町の国宝・善光寺本堂で計6カ所に落書きがあるのを同寺の事務局職員が見つけ、長野中央署に通報した。落書きは白いスプレーが吹き付けられ、楕円や直線が描かれていた。同寺は北京五輪聖火リレーの出発地点を辞退している。同署は関連性の有無を含め、建造物損壊容疑などで調べている。

2008/04/20 Sun
茨城県つくば市にある独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)で、40代の男性研究者1人が死亡しているのが見つかった。茨城県警によると、自殺とみられる。産総研はこの男性を含む研究者19人が約3500万円分の商品購入をめぐって発注方法などに不正があったことを発表した。  記者会見の際、産総研は死亡した男性研究者を「退職者」として発表していた。

2008/04/19 Sat
長野市の北京五輪聖火リレーの出発式会場が善光寺境内から変更されることが決まった。同寺が辞退を申し出て、市や日本オリンピック委員会などでつくる実行委員会側が受け入れた。同市のリレーで初の計画変更となり、実行委は新たな出発地の選定作業に入った。
善光寺と実行委が共同で会見して明らかにした。同寺事務局の若麻績信昭・寺務総長は「文化財や信者を守らなければならない。また、チベット人の人権への弾圧が行われていることについて同じ仏教徒として憂慮した」と理由を述べた。

2008/04/18 Fri
物流大手の鈴与グループ3社が、職業安定法に違反する二重派遣状態で運送業務を繰り返していたことがわかった。東京労働局が2月、3社に是正指導をした。物流業界では佐川急便グループや西武運輸でも二重派遣が発覚しており、違法派遣の常態化が改めて浮き彫りになった。

2008/04/17 Thu
自民党の菅義偉選挙対策副委員長は宮城県石巻市で講演し、次期衆院選に関して「どんなに長くても1年半ない。来年9月が任期満了。衆院の平均(任期)は2年8カ月くらいだから、そろそろ適齢期に入ってきている」と述べた。菅氏はこれまで「任期満了」と唱えており、年内解散の可能性に言及したのは初めて。

2008/04/16 Wed
国土交通省は自動車ナンバープレートに、山梨、静岡両県が要望していた「富士山ナンバー」の交付を11月4日から始めると発表した。交付対象地域は両県の計13市町村で、複数県にまたがるナンバーは初めて。これまで「仙台」や「金沢」など18地域で交付されており、「富士山」で19地域目となる。冬柴鉄三国土交通相は閣議後会見で「地域の一体感を醸成するためのシンボルとして役割を果たしていくことを期待する」と述べた。

2008/04/15 Tue
チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は、滞在先の米西部ワシントン州シアトルで記者会見し、「チベット人の大多数が暴力に関与するなら、私は退く」と述べ、チベット人による暴力が拡大すれば政治的役割から退く考えを改めて示した。また、「我々の苦闘は中国の人たちとの間のものではなく、少数の指導者との間のものだ」との声明を配布、中国政府を批判した。AP通信などが伝えた。

2008/04/14 Mon
水産資源に多大な影響を与えかねない漁具の海底放置が日本海で深刻化している。大半は、日本の排他的経済水域に入り込んだ韓国の密漁船が置き去りにしたものとみられる。放置漁具は漁船の操業の妨げになるだけでなく、人知れず捕まった魚が死んでしまう「ゴーストフィッシング」の原因になるため、日韓両政府は9年前から協議を続けているが、目立った改善は見られない。しびれを切らした日本側漁業団体は今年、実態を正確に把握するための調査に乗り出した。

2008/04/13 Sun
7月に閉店する大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」の商標と看板人形の「くいだおれ太郎」について、新世界の通天閣を運営する通天閣観光が買い取りを打診したことがわかった。同社の高井隆光副社長は「くいだおれは大阪のシンボル。ナニワ文化はナニワ商人が守らなあかん」と話している。

2008/04/12 Sat
不祥事を起こした国家公務員の退職金返納などについて論議している総務省の「国家公務員退職手当の支給のあり方に関する検討会」(座長・塩野宏東大名誉教授)は会合で、「在職中に懲戒免職に相当する行為があった場合」は返納を命じることを可能にする方針で一致した。現在は国家公務員退職手当法で「禁固刑以上の刑が確定した場合」に返納させると定めているが、対象を拡大する。

2008/04/11 Fri
4月から始まった75歳以上の全員が対象の後期高齢者医療制度(通称・長寿医療制度)で、新たに送られた保険証が本人に届かないトラブルが相次いでいるとして、厚生労働省は、運営する都道府県単位の広域連合に対し、確実に送り届けるよう通知を出した。同省は急きょ、届いていない件数の調査に乗り出したが、後手後手の対応に追われている。

2008/04/10 Thu
神奈川県横須賀市のタクシー運転手殺害事件で、強盗殺人容疑で逮捕された米海軍横須賀基地所属のオラットゥンボウスン・ウグボグ容疑者が事件直後、他人のIDカードを使って同基地に戻り、基地内の現金自動出入機(ATM)で現金を引き出して、再び外出していたことが県警などの調べで分かった。米海軍は、刺殺事件の9日前となる3月10日に同容疑者を脱走兵として認定しており、基地の管理体制が問われそうだ。

2008/04/09 Wed
小泉元首相は横浜市で開かれた自民党神奈川県連のパーティーであいさつし、次期衆院選に触れ、「そろそろ大事な『何とか風』が吹き出したなあという気がする」と述べた。解散という言葉は避けながらも、同党の改革派や若手に影響力のある小泉氏の指摘だけに、波紋を呼びそうだ。ねじれ国会について「大きな変化の時代が到来した」。さらに「世の中に生き残るのは必ずしも強い者とは限らない。変化に対応できる者が生き残っていく」と語り、自民党はさらなる改革が必要と訴えた。

2008/04/08 Tue
生命保険の契約内容や支払いの苦情・相談が増え続けている。国民生活センターが集計した07年度の件数は1万6千件超の見通し。過去最高の06年度より3千件程度多くなりそうだ。生命保険各社は、昨年相次ぎ発覚した保険金不払い問題を受けて、商品のわかりやすさや対応の改善に取り組むが、不信感は根強い。

2008/04/07 Mon
民主党の小沢代表は報道番組で、日銀出身の白川方明副総裁を総裁に昇格させ、副総裁に前財務官の渡辺博史・一橋大院教授を充てる政府の日銀総裁人事案について、「白川さんは障害はない。渡辺副総裁案については財務省のポストを何が何でも日銀に確保しておきたいという既得権のポスト確保で、天下りの廃止という意味からもよろしくない」と述べ、白川総裁案を容認する一方、渡辺副総裁案には否定的な見方を示した。

2008/04/06 Sun
チベットでの騒乱を機に、中国に人権問題の改善を求める国際世論が広がりつつある。日本からの訴えの中心にいるのが、国内に約60人いると言われる在日チベット人だ。雪と山と仏教の地から亡命してきた人々は、故郷に思いをはせ「チベットに自由と人権を」と声をあげている。

2008/04/05 Sat
地方独立行政法人「大阪府立病院機構」(高杉豊理事長、大阪市住吉区)の理事会が先月末、運営する府立5病院の院長などの基本給を最高で月額10万円増額することを決め、今月から実施していることが明らかになった。同機構には、府から年間140億円の運営費負担金が投入されている。橋下徹知事が府の財政非常事態を宣言する中、お手盛りとの声もあがっている。

2008/04/04 Fri
民主党の小沢代表がTBS番組「みのもんたの朝ズバッ!」に出演した。ガソリン攻防で党の立場を世論に訴えかけようと仕掛けたもので、ワイドショー登場は今年1月以来のこと。ガソリン税の暫定税率を復活させる再議決について小沢氏は「ガソリン代が下がってみんな良かったと思っている。自民党も公明党も選挙区のみなさんが『また値上げなんてけしからん』と言えばできない。難しいんじゃないか」と分析。「我々の主張は国民に支持されていると思っているので、主張を貫く」と熱弁を振るった。

2008/04/03 Thu
自民党の伊吹文明幹事長は党役員連絡会で、税制改正関連法案が3月末までに成立しなかったことについて「参院でアクションが起こらなかったことは事実。いろいろ批判を申し上げるにはあまりに尊い方だが、それだけに果たすべき責任と義務は別途ある」と語った。年度内成立に向け積極的に動かなかった江田五月参院議長を批判したものだ。同党の鈴木政二参院国対委員長も記者会見で「三権の長としての指導力があまりに乏しい」と述べ、参院議長の問責決議案提出を検討する考えを示した。

2008/04/02 Wed
宮内庁の野村一成東宮大夫は定例会見で、皇太子妃雅子さまの治療を担当する医師団見解として、雅子さまの私的活動の取材自粛を要請した。医師団は04年にも同様の要請をしている。雅子さまが徐々に快復し、私的外出の機会が増える中で「今後のさらなるご快復のためには、妃殿下にご安心いただける環境作りが肝要」と理解を求めている。

2008/04/01 Tue
3月末で期限が切れる租税特別措置のうち、ガソリン税など道路特定財源に関する税を除いた暫定税率の期限を、5月末まで延長する「つなぎ法案」が31日午後、衆参本会議で可決、成立する。自民、民主両党はガソリン税などの暫定税率を維持する税制関連法案を4月2日に参院で審議入りすることで合意し、暫定税率が1日午前0時で撤廃されることが確定した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.