2002年7月 コラム
2002/07/31 Wed
7月も月末か早いものだ自分が退職してもう一年4ケ月になるが、総務省が30日発表した労働力調査によると、6月の完全失業率(季節調整値)は5.4%で、5月と同じ水準だった。男性5.5%、女性5.2%。完全失業者数は前年同月より30万人多い368万人、世帯主の失業者数は99万人だった。また、厚生労働省が同日発表した6月の有効求人倍率は0.53倍と、5月と同水準だった。 定年などを含めた非自発的失業者は153万人で、このうち倒産やリストラなど会社の都合で離職した人が116万人を占めた。自己都合で失業した人は117万人だった。就業者数は6373万人で、前年同月と比べて93万人減った。数字的には減ったかもしれないがハローワークなどに行くと増えているように感じられるが・・・・

2002/07/30 Tue
ADSLのハブが不調になりもう何日もすぎメーカーのサポートセンターと電話による補修で一時的に治るのだが、後日又同じ故障が続きどうも本体に欠陥があるようで交換するとの連絡がある。又設定のやり直しだ
“日本一暑い”わが町が市民と協力して8月に実態を把握するため市内の気温分布状況を調査する。そこで、小学4年生以上の気温測定スタッフを募集しています。 毎年、全国有数の猛暑を記録するわが町、先日も37.2℃、広域的に定点、定時測定し、分布を見ることで「暑さのメカニズムを分析できれば」と市環境課。市内在住の日本気象協会勤務の人を顧問に迎え、有意義な結果が出れば、都市計画、緑化などの施策に役立てていく。来年度以降も継続して行う予定。 調査は8月6〜10日のうち、晴天を選んで2日間実施。市内20ケ所に分かれ、10分ごとに記録する自動測定器などを使いながら、午前9時−午後5時の間にそれぞれ気温を測る。 ほかにフリー測定として、家の近くの暑い場所、涼しい場所を探し出し、周辺環境と暑さの関連を学ぶそうです。暑さ解消にはならないが何らかの対策がみつかればいいのだが?

2002/07/29 Mon
隣町の可児市で二十七日午前、文化創造センターの開館式があり、こけら落とし公演に登場した狂言師和泉元彌さんを追いかける報道陣が殺到、センターは地方の公共ホールとしては異例の注目を集めたのは、和泉さんがダブルブッキング解消のため、ヘリコプターで東京へ移動する“パフォーマンス”を見せたためだ。一連の騒動はテレビのワイドショーなどで芸能マスコミが大々的に取り上げ、当日も約百人の報道陣が集結。和泉さんは予定より五分早めて上演し、十五分間の「三番叟」の公演を終えると、午前九時十分すぎ、駆け足でタクシーに乗り込み美濃加茂市内の駐車場(当初の可児市の予定地より近い)からヘリに。名古屋空港からは小型ビジネス・ジェット機に乗り換えて東京へ。午前十一時すぎ、新宿コマ劇場に入った。同劇場では上演開始が午後零時半に遅らせてあったため、悠々間に合った。 一ケ月間にわたり「狂言」に振り回されたが、可児市の担当者は「これだけセンターの宣伝になったら、もう言うことはありません」と大満足だそうです。

2002/07/28 Sun
「もうちょっとハードに歩きたいが、ジョギングはちょっと…… 」という人にお奨めの速歩き、より運動負荷が高いという意味からエクササイズウォーキングと呼ばれる。しかし、無理なフォームで歩くと逆効果なので、フォームには十分気をつける必要がある。陸上競技の「競歩」には、ウォーカーとして学ぶことも多く、競歩の専門家などにアドバイスを受けるのもいいかもしれない。個人差はあるが、だいたいウォーキングする時の歩幅は身長から100センチを引いた長さで、時速約4キロ程度。エクササイズウォーキングでは、歩幅が身長からマイナス90センチで、時速は約6キロ程度が目安。速度が速い分だけ、背筋が伸び、ひざが伸び、腕の振りも大きくなる。
 私のお勧めは、エクササイズウォーキングとウォーキングの組み合わせだ。時々エクササイズウォーキングをして、少し疲れたらウォーキングに切り替え、また元気が出たらエクササイズウォーキングをする。その日の体調でいかようにも調節できるのが最大のメリットだ。靴もできるだけ軽く、衝撃吸収性がよくできればウォーキングシューズのいいものを選ぼう。疲れ方が全然違うから歩きやすいですよ。

2002/07/27 Sat
梅雨が明けてますます暑くなってきました、わが町が全国一暑い日を記録したばかり37.2℃でした。連日の暑さで食欲が落ち、冷たい飲み物を摂ることが多くなりますね。 とくに、最近様々な種類が出ているスポーツドリンクなどの水分栄養補給飲料は、ビタミンやミネラルの補給ができるとして人気も高いようです。 これらの飲料は、ミネラルやアミノ酸などそれぞれの成分を特徴としていますが、その時の体調に合わせて成分で飲料を選ぶのも1つの方法です。 運動や暑さで汗をたくさんかいた時には「ミネラル」を。夏バテなどの疲労回復には「クエン酸、ビタミンB群、アミノ酸」。ストレス解消には「ビタミンC、アミノ酸」など、その日の体調を考え表示を見て選んでみてください。 しかし、これらの飲料には糖分が多く含まれているものやエネルギーが高いものもありますので、摂りすぎには注意しましょう。 基本は、できるだけバランスの良い食事からの栄養摂取が大切ですよ。

2002/07/26 Fri
喫煙ががんや心臓病などのリスクになることは、おそらくだれもが知っているはずです。それでもなかなか禁煙できないのが実情です。健康の第一義は、ただ長生きするだけではなく、死ぬまで元気でいることです。現在、日本人の死亡の三大原因は、がん、心臓病、脳卒中です。このすべての原因の一つに、喫煙があります。がんで早死にしないためにも、脳卒中で寝たきりにならないためにも、喫煙はやめなければいけません。 「21世紀の日本をすべての国民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会とする」ことを目標に掲げた「健康日本21」という国民運動があります。今回は第3次で、「健康寿命の延伸」が目標です。健康寿命とは、自分で歩いて、自分で食べられるという健康的に生活できる寿命です。この健康寿命を延ばすために運動や食事などの数値目標を定めていて、喫煙も取り上げられています。 日本人の喫煙率は、2000年で男性53・5%、女性13・7%です(厚生労働省の統計)。私の住んでいる市でも禁煙運動を積極的に推し進めるそうです、私は今年の初めから禁煙しました。

2002/07/25 Thu
昨日からADSLのルターが突然ダウンし修理ができないので、やもえずルターを飛ばしてモデムに直結したため、子供のパソコンがインターネットができなくなり困った・・・・
 日本相撲協会は、愛知県体育館で秋場所(東京・国技館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、名古屋場所で12勝を挙げた東関脇の朝青龍(21)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル市出身、高砂部屋=の大関昇進を決めた。外国出身力士では武蔵丸(現横綱)以来、史上4人目。モンゴル出身では初めて。初土俵から22場所目での大関昇進は幕下付け出し力士を除けば、年6場所制になった58年以降の最速記録で、秋場所は2横綱?・5大関となる。(貴乃花が一年以上休場しているから)
朝青龍のファイトいっぱいの相撲は気持ちがよい、大関の名に恥じぬよう一生懸命頑張って横綱を目指してほしい。

2002/07/24 Wed
2日続いてゴルフの話題で、丸山茂樹が自己のメジャー最高の5位に入る大活躍。「僕には来年も再来年もある」といい事云っている。82年に倉本昌弘が記録した全英の日本人最高位に一歩届かなかったが、丸山の表情は満足感があふれていた。 全米プロゴルフ協会(PGA)ツアーに本格参戦して3年目。今季は5月のバイロン・ネルソン・クラシックでウッズら強豪を破ってツアー通算2勝目。マスターズでは最終日にベストスコアの67を出し、超難関コースの全米オープンでも16位に食い込むなど、メジャーで開花する下地は整っていた。 言葉の端々に、米国でもまれている自信がのぞく。全英の最終ラウンドで、一度脱落しかけながら、16、17番のバーディーで盛り返した場面について、「最後に崩れるようじゃ、PGAツアーは戦えない。最近は気持ちのコントロールができるようになった」。 2日目に首位タイで記者会見に呼ばれたときも、トレードマークの「丸ちゃんスマイル」とジョークで欧米の記者たちを爆笑の渦に誘った。笑わせるツボも、米国生活でしっかりつかんでいる。 あとは日本人初のメジャー優勝の期待だが、本人に過剰な意識はない。ふだんの試合のなかで、良いスイングの感覚をつかみ、 日常のツアーの延長線上にメジャーがある。自然体で挑む姿勢が、好結果につながると思う頑張る丸ちゃん。


2002/07/23 Tue
丸ちゃんが全英オープンで大活躍し、精神力の強さを見せてくれました。女子プロの方がティベックのことを書いてありましたが。それはティショット時のティペッグの抵抗についての話です。ティペッグの上にボールを乗せ、地面に刺す時、通常は地面と垂直に立つように刺そうとしますが、もしも、本当に垂直に立っていれば、ほとんど問題ありませんが、飛球線に対して、後ろの方に傾いていると、インパクトの瞬間の抵抗が多少大きくなります。木やプラスチックで作られた軽いティペッグの抵抗がそれほどショットに影響すると考えている方は少ないと思いますが、実際に、ボールとティペッグの接点を少なくしたティペッグを使用するとドライバーの飛距離が10ヤード程の伸びるというデータもあり、あまり軽視できないかもしれません。プロも、ティアップをする場所を丁寧に選ぶと同時に、ティペッグが後ろや横方向に傾かないように注意しています。選手によっては、少しだけ、飛球線方向に傾けている場合もあります。もちろん、スイング中にボールが落ちてしまう程、傾けてしまうことは厳禁ですが、少しだけ飛球線方向に傾けると、若干かもしれませんが、飛距離に関して有利に働くことは確かなようです。なんでもいいことは、試してみる価値がある。

2002/07/22 Mon
プライバシー保護不安の中、総務省は住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の8月5日稼動を前に今日から市区町村、都道府県、地方自治情報センター(全国センター)間で情報のやりとりをする仮運用を始めるが便利と背中合わせにプライバシー保護の不安があり問題含みのままで一部の議員からは8月5日からの住基ネット稼動を個人情報保護法の施行まで延期する凍結法案の提出を目指す考えもあり、又地方自治体からも「プライバシー保護に不安がある」として延期要求が続出しているらしいが、全国民に11桁の背番号がつくのもいいかもしれない(悪用されなければ)。そお云えば勤めている時の背番号は「E5761038980」の11桁だったなと思い出した。

2002/07/21 Sun
中国製「やせ薬」で死亡者でているが、女性の一番弱いことば「やせますよ」。中国製ダイエット食品を服用した女性らに肝障害の被害が相次いでいる問題で、全国の保健所が受け付けた健康食品に関する苦情や健康被害相談を厚生労働省に報告する制度が機能せず、過去3年間で被害報告が厚生労働省の担当部署に届いていないらしいが、自治体止まりのケースや厚労省の別部署に提出され新開発食品保健対策室に伝わっていないため問題が発覚した当初は「報告はゼロ」。報告制度が機能していれば、トラブルが多発する健康食品の実態を国として把握でき対策もとれ服用による死亡も防げたと思われます。
ある意味流石はお役所です。

2002/07/20 Sati
全英オープンが始まり丸ちゃんが初日はタイガー・ウッズとまわり快調なスタートをしたが後はどうなることやら・・・我々のレベルでは見当がつかない。そんなことより五十歳からはひと昔前ならゴルフは衰えるいっぽうといわれたものだ、身体は固くなる、筋力は衰えるてくる、視力は悪くなると悪い事ずくめで、もうこれ以上何も望めないと昔の人は諦めたものです。ところが21世紀は違います、新世紀の50歳はまだまだ若い。クラブは進化しているし、技術論も進化しています。50からのゴルフストレッチで体の柔軟性と筋力アップでどんどん上達することも可能です。今こそ基本に立ち返りみっちりと練習すればシングルも夢じゃないぞ!
丸ちゃん目指してストレッチでもやるか・・・・

2002/07/19 Fri
暑さに負けてウォーキングが殆どできない状態です。スポーツジムのウォーキングマシーンの上を二十日鼠のごとく歩いていますが味気ないです。これも暑さのためです、これからもっと暑くなり大好きなゴルフも足が遠のきます、そんな時に気分転換をかねてフェアウェイの「勝負服」を見つけて楽しみたいです。クラブだけがハイテクでなくウェアも同様にハイテクの時代です。紫外線を通さないUVカット機能や汗をあっという間に乾かしてしまう速乾性に優れたものなど、夏を快適にする21世紀型ハイテックウェアーがいっぱいあります。ゴルフでの暑さを乗り切るファツションでキメて爽快・快楽プレーといきたいものだ。

2002/07/18 Thu
上原彩子さんと云ってもご存知のない方が多いかと思いますが、私の住んでいる岐阜県は第十二回チャイコフスキー国際コンクール・ピアノ部門で栄えある優勝者である上原彩子さん(21)に岐阜県民栄誉大賞を授与することになったそうです。同賞の受賞は岐阜市出身のシドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(30)に次いで二人目だそうです。(我が家の隣人が高橋さんの親戚です。)栄誉大賞の理由は「日本人初、女性では世界初の快挙を成し遂げ、県の名声を高め、社会にも明るい希望を与えた」としている。
台風での被害がありましたが、6月の雨不足で貯水量が減っていた当地の水がめが台風7号によるまとまった雨で平年以上の貯水率となりホッと一安心です。

2002/07/17 Wed
旧タリバン政権などに破壊されたアフガニスタンの仏教遺跡バーミヤン石窟群の全容撮影がなされ、全壊が懸念されていた石窟内の壁画は撮影の結果70%は破壊されていたが、残りは傷んではいるものの破壊をまぬがれていることが分かった。問題は残ったその30%が指で押したらばさっと崩れるほどで早く修復しないといけない状況らしい。

2002/07/16 Tue
米国の株式市場が大幅な値下がりの結果、今年に入り上場株式の時価総額が米国内総生産(GDP)の四分の1以上にあたる約2兆4千億ドル(約280兆円)も消失したそうですが、米国民の多くが個人で年金などを株式運用しており、株価の下落は生活に直結するから、その影響は早速7月の消費者指数が市場予想を下回り、米国内総生産(GDP)の三分の2を占める個人消費に陰りが出てきたことで反映された。これはワールドコム・ゼロクス・クウェスト コミニュケーショウンズ インターナショナル・メルクなどの会計不正疑惑が連日明るみに出て、その度に株価が急落した。不正をしても株価が右肩上がりのうちはばれなかったが、一旦下降に入るとそうしたつけ回しできなくなり、企業不正→株価低迷→新たな企業不正の発覚と云う悪循環が今の市場を覆っているだけに、株価の反転は容易に望めそうもない。
この構造は日本の証券飛ばしと同じ構造と米国証券幹部は見ている、すなわち日本のバブル崩壊と酷似している。

2002/07/15 Mon
HP改装には本当に大変だった、創めて立ち上げて10日目にではとにかく不慣れな作業は疲れると同時にストレスがたまる。ストレスの自己チェック方法として@なかなか寝つかれませんか? A夜中にたびたび目が覚めますか? B目覚めは憂うつですか? C朝食を抜きですか? D混雑したとこは嫌ですか? E月曜日の朝は不快ですか? F午後にならないと調子が良くならない? G外出は面倒ですか? H昼食時間は十分とれない?Iできるだけ一人の方がいい? J趣味は少ない方ですか? K家庭でもゆっくりくつろげない?
Yesの数が半分以上ある人はストレスを背負い込みやすく、ストレスのかかりそうなことは避けるようにすることを心掛けストレスを解消することを考えてください。しかしストレス反応があるのは、これはいわば自然治癒力で「常にバランスを保とうとする自然の力」です。ストレスくんよサヨナラといいたいのですが、ストレスの要因が多すぎる世の中です。 

2002/07/14 Mon
昨日どうにか新しいホームページに移行したが、ホームページのサバーの仕組みとかはさっぱり理解できないが、どうも以前のホームページも残っているようで、アドレスを一文字変えるだけで2通りのホームページが作れるとは知らなかった(最後のhtm htmlで両方残っている)本当はもう一つ残っているが・・・・誰かよく知っている人がいたら教えて欲しいと思う。町内の行事で津島神社の祭礼があり、朝から準備をするが、最近は日曜日にお祭りの日にちを変更して多くの人が参加できるように工夫がされている。本音は一人でも多くの人に手伝いをしてほしいから。
昨日からのHP作成で肩がこりこりに凝っており痛いぐらいだ、徹夜に近い状態で作成し朝からお手伝いでは大変だ。夕方はご苦労さん会とか云ってお金持参で参加しないといけない(自前のご苦労さん会)不思議な事だが飲む理由はついたから、これでいいのだ新HPのできばえは・・・・・これが一番の心配


2002/07/13 Sta
人気のない大相撲が今場所は悪いことに休場の関取が多すぎて興味が薄れている、そんな時に思いもかけない元大関貴ノ浪と大関取のモゴル朝青龍が6連勝と頑張盛り上げているが、1年も休場している横綱がいるが横綱でなかったら1年も休場すれば幕下に陥落しているのに不思議な制度と思う。
HPの新装開店が間近になりそうで徹夜で頑張ります。全HPで書いていたが、虚ろな眼差しで眠気を我慢しながら70%ぐらいはできあがったので、もういいかどうせ沢山の人が見ているわけでないから、これから修復すればいいと思い。思い切って変更しました。さあどうだ、新HPは・・・・・