過 去 の 気 に な る 出 来 事

2006年8月 気になる出来事
2006/08/31 Thu
厚生労働省所管の公益法人「財団法人体力つくり指導協会」で、メルボルン五輪(56年)レスリング金メダリストの笹原正三前理事長が、協会の資金のなかから約8500万円を自分に貸し付ける形で契約を結ばせたうえ、返済されないままになっていることが分かった。ほかに、銀行から、協会を連帯保証人に据えて約8800万円の融資を受け、一部返済したものの、計約1億円余りの損害が出ている。厚労省は法的措置などの対応を検討するよう、協会を指導した。

2006/08/30 Wed
終戦記念日に山形県にある加藤紘一・自民党元幹事長の実家と事務所が全焼した事件で、山形県警は現場で腹部を切って倒れていた東京都新宿区歌舞伎町2丁目、右翼団体幹部堀米正広容疑者を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。火災が終戦記念日に起きたうえ、加藤氏が小泉首相の靖国神社参拝などをめぐって批判的な発言を繰り返していたことから、県警は思想的な背景が事件につながった可能性もあるとみて、詳しい動機を追及する。

2006/08/29 Tue
パロマ工業のガス瞬間湯沸かし器で一酸化炭素中毒による死亡事故が相次いだ問題で、経済産業省は同社に対し、消費生活用製品安全法に基づき対象製品の回収などを命じる緊急命令を出した。二階俊博経産相が同社の小林敏宏社長に処分を伝え、あわせて過去の事故や事故後の対応について厳重注意した。同社への立ち入り検査を実施して資料を分析。パロマ製品には事故を誘発する構造上の問題があるとの結論を得た模様だ。

2006/08/28 Mon
JR東日本は大手クレジット会社と提携し、年内にも各カードの会員が携帯電話で手続きをすれば「モバイルSuica」の電子マネー機能サービスを利用できるようにする。多くの鉄道利用客をもつJR東日本のモバイルスイカは「おサイフケータイ」市場の本命と見られていたが、普及のピッチが上がらず現在の会員数は約11万人どまり。大手カード会員を取り込むことで利用客数を一気に増やす狙いだ。 提携の最終調整をしているのはVISA、マスター、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブなど、みどりの窓口で利用できる大手クレジットカード会社。

2006/08/27 Sun
違法な「偽装請負」の広がりが問題化している製造業の請負事業について、厚生労働省は、社会保険加入や教育訓練など、労働者の職場環境の改善のために、請負業者や発注元のメーカーが取るべき対策について指針をまとめることを決めた。現状の課題を洗い出すために有識者の研究会を発足させ、来年6月をめどに作成する方針。事業者やメーカーが、法令順守や、労働者の安全、福利厚生などのために取るべき措置について一体的にまとめる。現在、派遣事業で派遣元・派遣先企業などに示されている指針などを参考にする。

2006/08/26 Sat
政府・与党は9月20日の自民党総裁選後に新首相を選出する臨時国会を22日に召集する方向で最終の調整に入った。総裁選では安倍官房長官が極めて優位な情勢になっており、安倍氏が新総裁に選ばれることを前提にして、22日中にも衆参両院での首相指名選挙を経て組閣、新政権を発足させる考えだ。

2006/08/25 Fri
列島は朝から暑い一日となった。西日本や北海道では特に残暑が厳しく、8月としてはこれまで最も暑かった94年に次ぐ酷暑となっている。高知市や山口市では、最低気温が25度以上の熱帯夜が観測史上最多となるなど、寝苦しい夜が続いている。気象庁によると、猛暑の原因は太平洋高気圧が北海道付近を中心に張り出し、北海道に猛暑をもたらした。この高気圧は西日本までかかるうえ、西日本の上空には、強いチベット高気圧の影響を受けた高気圧帯も広がり、晴天をつくっているという。厳しい残暑は西日本を中心に今月いっぱい続くという。

2006/08/24 Thu
レントゲン写真を眺めた医者が同僚に「私の診察では、この患者はまだ少なくとも800元は持っている」――。中国の国営新華社通信のネット版が最近、こんな一コマ漫画を掲載し、患者が医者に支払う謝礼「紅包」の横行を風刺した。北京市衛生局が8月初め、医者への謝礼はわいろにあたらないとの判断を示したからだ。中国では、より良い医療を受けるため患者が医者に謝礼を渡すのが慣習化。独立採算が原則の医療機関が謝礼の要求を医者に促して上前をはねる例も多く、批判がある。

2006/08/23 Wed
2016年夏季五輪招致で、福岡市の山崎広太郎市長は定例の記者会見を開き、前日から「予告」していたライバル東京都の計画案への批判や検証内容の公表はせず、ひとまず矛を収めた。その理由を山崎市長は「泥仕合的な状況は避けたいと考えた」と説明したが、市に届く日本オリンピック委員会の評価委員会の報告書次第で、今後も都の問題点を指摘するとの姿勢は崩しておらず、30日の国内候補都市決定に向け、招致への熱は帯びたままだ。「土俵が守られればそこで相撲を取ります。公正な環境で公正な競争をしたい」。会見で山崎市長は淡々とそう述べた。

2006/08/22 Tue
明治安田生命保険は契約者の代表として経営をチェックする総代の立候補受け付けを始める。総代選出の透明性を高め、総代会での議論を活性化することが狙いだ。保険金不払いなどで昨年に2度の行政処分を受けた反省から、企業統治強化を目指し、業界初の制度を導入した。総代は通常、会社が設置した選考委員会が取引先企業などの関係者から選ばれることが多いため、「お手盛り」で経営へのチェックが機能していないとの指摘がある。他の生保は静観の構えだが、生保業界で不祥事が相次いでいるだけに注目を集めている。

2006/08/21 Mon
職場のパソコンを使い野球の結果を知ろうとインターネットに接続するのはダメ――仕事と直接関係ないサイトの閲覧を制限する動きが企業に広がっている。「業務の効率アップ」に加え、昨春の個人情報保護法施行を機に情報漏洩対策が強化されたためだ。青少年向けとして始まった有害サイトを遮断するフィルタリングソフトの市場が昨年は約2割伸び、今や学校や家庭以上に企業で浸透している。

2006/08/20 Sun
大阪拘置所の刑務官が収容中の山口組系暴力団組長に外部との連絡を手助けするなどの便宜を図った見返りに、組長から旅行費用や乗用車などを受け取っていた疑いが強まったとして、大阪府警は、この刑務官に任意同行を求め、収賄容疑で取り調べを始めた。容疑が固まり次第、刑務官を逮捕し、組長も贈賄容疑で再逮捕する。各地の拘置所や刑務所では外部との連絡役を引き受ける刑務官の不正行為が相次いで発覚しており、法務省は昨年綱紀粛正を求めたばかりだった。

2006/08/19 Sat
北方四島海域で北海道根室市のカニかご漁船第31吉進丸がロシア国境警備局に銃撃、拿捕された事件で、極東サハリン州を担当する沿岸警備局のミハイル・シェフチェンコ第1次長は、坂下登船長ら拘束された乗組員3人と船体について「軍事検察による初期的な捜査が終われば、国際法に基づき釈放される可能性がある」と述べた。インタファクス通信が伝えた。

2006/08/18 Fri
皇太子ご一家が17日午後、静養先のオランダに向かうため、成田空港から民間機で出発した。皇太子ご夫妻での海外訪問は02年にニュージーランドとオーストラリアを公式に訪れて以来で、愛子さまは初めて。ご一家はアムステルダムを経て東部のアペルドールンに入り、オランダ王室の関連施設に滞在。現地ではベアトリックス女王ら王室関係者との懇談の場もあり、31日に帰国する予定。

2006/08/17 Thu
鶴岡市にある自民党元幹事長の加藤紘一氏の実家と事務所が全焼した事件で、敷地内で腹部を切った状態で見つかった男は、東京都内に住む右翼団体幹部とみられることが山形県警の調べでわかった。県警は発生が終戦記念日であることや、加藤氏が首相の靖国参拝に批判的な発言を繰り返していたことなどに着目。何らかの思想的な背景を持った行為との見方を強めている。調べによると、男は敷地内のブロック塀付近で倒れていた。腹部の傷は横方向に走っており、腸の一部が露出していた。集中治療室で治療を受け、容体は安定しているが、言葉が交わせない状態が続いているという。

2006/08/16 Wed
河野洋平衆院議長は全国戦没者追悼式の追悼の辞で「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」と述べた。追悼式のあいさつで、先の大戦の責任論に言及するのは異例。具体名には触れなかったが、A級戦犯らのことを指しているものとみられる。河野氏は追悼の辞で、故・吉田満氏の「戦艦大和ノ最期」に描かれた、死地に向かう艦上での将校たちの対話を引用。そのうえで「新生日本の『目覚め』を信じ、そのさきがけとなることを願って犠牲を受け入れた若い有為な人材たちに思いをはせるとき、戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」と指摘した。

2006/08/15 Tue
航空機爆破テロを計画したとして摘発された容疑者グループ以外に、テロを画策していると見られる英国内の20以上のグループについて、治安当局が捜査を続けていると報じた。英BBCテレビの番組に出演したリード内相は「正確な数は確認できないが、われわれが複数の主要なテロの陰謀を調べていることは否定できない」と語った。内相はまた、昨年7月にロンドンの地下鉄などで起きた同時多発テロ以降、実行されていれば多くの犠牲者が出たと見られる少なくとも4件のテロ計画を未然に防いだことを明らかにした。

2006/08/14 Mon
豊田労働基準監督署(愛知県豊田市)で労働条件の相談に応じる国家公務員の総合労働相談員が03年、出身企業である自動車部品メーカー「大豊工業」(同市)に内部告発情報を伝えた疑いがある問題で、当時の同労基署長や、歴代課長らが相談員に誘われ、同社が法人契約を結んでいるゴルフ場の割引券を使い、同社員らとゴルフをしていたことが分かった。相談員が朝日新聞の取材に証言した。愛知労働局も把握しており、調査を進めている。

2006/08/13 Sun
損害保険会社で多数の保険金の不払いが発覚した問題で、金融庁は新たな不払いが見つかるケースが後を絶たないため、損保各社に対して再調査を指示した。02年4月〜05年6月の約3年分の不払い件数について、9月末までに改めて報告を求める。昨年の調査では損保各社で計約18万件の不払いが見つかったが、まだ公表されていない各社の自主調査などによると、再調査でも新たな不払いが数万件規模に膨らむ見通しだ。悪質な報告漏れなどが見つかれば、金融庁は行政処分も検討する。

2006/08/12 Fri
モンゴルを訪問中の小泉首相は国でのテロ未遂事件について「よく未然に防いだ。捜査に携わった方々の努力に敬意を表したい。依然としてテロの危険はどこにでもある。全く関係のない人も巻き込むから恐ろしい。テロを防ぐため、日本も協力していかないといけない」と語った。ウランバートル市近郊で記者団の質問に答えた。

2006/08/11 Fri
海上自衛隊佐世保基地(長崎県)の護衛艦「あさゆき」内の倉庫で、1等海曹が死亡しているのを、艦内の点検をしていた同僚の乗組員が見つけた。1曹はロープで首をつっていたといい、海自は自殺とみている。海自によると、上対馬警備所に勤務していた隊員=現・佐世保地方総監部付=が中国・上海へ無断で旅行を繰り返していた問題をめぐる内部調査の過程で、この1曹が99年以降、韓国に11回、中国に4回無断渡航していた事実が発覚。この数日、内部調査を受けていたという。

2006/08/10 Thu
育児と仕事を両立させるため、半日だけの勤務を認め、かわりに新たな職員を補充することを可能にする育児短時間勤務制度が来年度から一般職の国家公務員に導入される見通しとなった。人事院が内閣と国会に対し国家公務員育児休業法の改正を求める意見を提出し、これを受けた改正案の成立が確実なためだ。子育てのための短時間勤務は民間企業でも普及しつつあるが、半日だけの勤務を認める制度は少ない。少子化が進むなか、地方自治体や企業の対応にも影響を与えそうだ。

2006/0/09 Wed
第3子を懐妊している秋篠宮妃紀子さまについて、医師団は、9月5日入院、翌6日に帝王切開による出産を目標に準備に入る方針を固めた。当初予定日の約3週間前に手術に踏み切ることになる。紀子さまの体調や赤ちゃんの成育状況をにらんでの決定で、予定が早まる可能性もあるという。この日程は天皇、皇后両陛下にも内々に報告されている。

2006/08/08 Tue
長野県知事選で3選を目指した田中康夫氏が前自民党衆院議員の村井仁氏に敗れ、一夜明けた7日、「田中流改革」の行方が早くも注目されている。「以前の県政に戻さない」と選挙期間中に約束し続けた村井氏だが、ガラス張りの知事室をはじめ、田中知事が進めた独自施策について、ほぼ全否定する発言を始めた。県庁職員は、改革と対立に彩られた田中県政6年の終幕に胸をなで下ろすが、旧体制への逆戻りを懸念する県民の手前、素直に喜べないでいる。

2006/08/07 Mon
多重債務問題の土壌となっている貸金業界の過剰融資体質などを是正するため、金融庁は都道府県ごとにある「貸金業協会」を全国組織に統合し、業界自らが会員業者を検査・処分する「自主規制」の権限を与える方針を固めた。業界の自浄能力を引き出し、広告などを業界自主ルールで規制させる。月内に貸金業規制法などの改正案をまとめ、秋の臨時国会をめどに改正を目指す。協会加入率は約50%しかないが、未加入業者には金融庁が厳しく対応して全業者の加入を強く促す。

2006/08/06 Sun
横田めぐみさんの夫だったとされる韓国人拉致被害者金英男さんと娘のキム・ウンギョンさんについて、韓国の家族側が7月下旬、めぐみさんの父滋さんと母早紀江さんに対し「韓国か第三国で一緒に会いませんか」と提案したことがわかった。滋さんらは「北朝鮮に戻る前提で来る限り、会っても本当のことは話せないだろう」と述べ、現時点では消極的な姿勢を示している。英男さんは7月6日に平壌で日本の報道陣と会見した際、めぐみさんの両親について「訪朝してくれればいつでも会う。第三国へ会いに行く考えはない」と答えている。

2006/08/05 Sat
日本サッカー協会はイビチャ・オシム新監督の初戦となる親善試合トリニダード・トバゴ戦(9日、東京・国立競技場)の日本代表メンバーの13人を発表した。  後日、さらに追加メンバーを発表する。メンバーは6日から代表合宿に入り、初戦に臨む。新メンバーは次の通り。 【GK】川口(磐田)、山岸(浦和) 【DF】三都主(浦和)、坪井(同)、闘莉王(同)、駒野(広島) 【MF】田中隼(横浜)、今野(FC東京)、小林大(大宮)、長谷部(浦和) 【FW】我那覇(川崎)、佐藤寿(広島)、田中達(浦和)

2006/08/04 Fri
世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦「亀田興毅×ファン・ランダエタ」を系列で放送したTBSは放送開始直後から3日午前9時までに同社にあった抗議電話などの件数をまとめた。スタッフが408件の電話に応対し、メールが3655件届いたほか、混雑でテープ案内などに切り替わった電話が3万3500件、3日未明に電話応対を打ち切って以降にかかった電話が3300件余りあった。

2006/08/03 Thu
写真関連サービス大手の米イーストマン・コダックは消費者向けデジタルカメラの生産、流通から撤退し、電子機器受託生産大手のフレクストロニクスに売却すると発表した。日本のコダックデジタルプロダクトセンター(旧チノン)の長野県茅野市と横浜市の拠点の大半を移管する。上海の関連会社からを含め、約550人がフ社に移籍する見通しだ。競争の激しい分野でのコスト削減を徹底し、高性能プリンターや企業内資料のデジタル化サービスなど利益率の高い分野に特化する狙いだ。デジカメの研究開発は続け、特許や商標権は引き続き維持する。

2006/08/02 Wed
87年11月の大韓航空機爆破事件の見直し調査を進めていた韓国の情報機関、国家情報院の真実究明委員会は調査結果を公表した。同事件が元北朝鮮工作員の金賢姫元死刑囚(後に特赦)らによる爆破工作だったと改めて認定し、一部で指摘された国家安全企画部(国情院の前身)による自作自演説を否定。同年12月の大統領選で与党の盧泰愚候補が勝利するよう「有利な局面をつくるために政府レベルで事件を活用した」とした。

2006/08/01 Tue
鄭明析教祖=強姦容疑で国際手配=から女性信者らが性的暴行を受けているカルト集団「摂理」に対する信者の献金実態が、脱会者の証言などでわかった。学生は最低でも週に1000円を納め、社会人になると月給の1割とボーナスを差し出すこともあった。少なくとも年間1億円を超す資金が集められており、海外へ逃げても高級住宅に潜む教祖の逃亡資金にもなっているとみられる。献金額が多いほど集団内で評価され、生活に困窮する若者も目立つという。

Copyright 2002-2006 Hero's Gallery Inc.. All rights reserved.