2004年4月 気になる出来事
2004/04/30 Fri
韓国政府は北朝鮮・竜川の爆発事故で北朝鮮側から支援要請のあった復旧用の機材と資材の提供を決め、北朝鮮に通知した。週明けにも第一便を発送する。北朝鮮の開城で開かれた南北の支援協議で、北朝鮮側はセメント5万トン、ディーゼル油500トン、ブルドーザー10台、食糧1万トンなど13品目の支援を求めていた。支援総額は300億ウォン前後で、5月15日までには輸送を終える計画という。一方、医薬品やカップめん、飲料水などの韓国からの緊急支援物資を積んだ貨物船が北朝鮮の南浦港に着いた。韓国側の支援物資が到着したのは初めて。

2004/04/29 Thu
東京地検は女子高校生のスカート内を手鏡でのぞいたとしたとして、経済評論家で早稲田大学大学院教授の植草一秀容疑者を都迷惑防止条例違反の罪で東京地裁に起訴した。 植草教授は現行犯で逮捕されたが、調べに対し、「手鏡は持っていたが、のぞいていない」などと否認しているという。 起訴状などによると、植草教授はJR品川駅構内の上りエスカレーターで、前にいた女子高生のスカートの中を手鏡でのぞいたとされる。

2004/04/28 Wed
シドニー五輪競泳男子四百メートル自由形で金メダルを獲得し、この種目の世界記録保持者、イアン・ソープはシドニーで記者会見し、アテネ五輪競泳オーストラリア代表選考会の同種目で2位となったクレイグ・スティーブンズがこの種目の出場辞退を表明したことを受け、代替出場する意向を表明した。

2004/04/27 Tue

70歳以上の高齢ドライバーの4人に3人は、高齢者の運転は危ないと思っているが、自分の運転となると「若者に負けない」と考えている――。こんな結果が、運転免許のあるお年寄りを対象にした調査で明らかになった。一般的には、年齢とともに動体視力や反応速度は衰えると言われるが、実際にハンドルを握る高齢ドライバーの意識とは相当ずれがあるようだ。

2004/04/26 Mon

社会保険庁は年金受給者が生きていることを確認するため、毎年1回の提出を義務づけている「現況届」を、06年度をめどに原則廃止し、住民基本台帳ネットワーク経由の死亡確認に切り替えることを決めた。住基ネットと同庁のコンピューターをつなぐシステムを開発し、市町村に死亡届が出されれば年金支給を自動的に止める。届け出の原則廃止で、年間約29億円の事務経費が、大幅に節約できる見込みだ。

2004/04/25 Sun
国の教育訓練給付金制度を悪用して、通信講座運営会社が国からの給付金をだまし取っていた事件で、給付金を受給していた受講生693人の大半も不正に加担していた疑いが強まり、不正に支払われた給付金の総額は1億円以上にのぼる可能性が高いことが、山形県警の調べでわかった。厚生労働省は同社の不正を把握した後も、多額の給付金の支払いを続けており、対応の遅れが被害の拡大を招いたとみられる。

2004/04/24 Sat

ヤフー・ジャパンが運営する買い物サイト「ヤフーショッピング」で、誤って実際の40分の1の価格で表示されたパソコンに1億台以上の注文が殺到した問題で、販売元のIT関連企業のカテナは購入を申し込んだ約2万人にメールを送り、誤表示の経緯を説明したうえで謝罪した。注文については「一切応じることはできない」としている。 また、ヤフー・ジャパンはサイト上で、注文者に謝罪する文章を掲載している。

2004/04/23 Fri

5月中旬からの予定で検討されてきた皇太子さまと皇太子妃雅子さまの欧州訪問について、宮内庁は、皇太子さまが約2週間の予定でデンマーク、ポルトガル、スペインを訪れ、静養中の雅子さまの同行を見送る方針を固めた。天皇陛下に計画を説明し、今月末の閣議で了解される見通し。雅子さまは体調が回復していないなどの理由で、引き続き国内で静養するという。

2004/04/22 Thu
捜査用報償費について宮城県警は捜査協力への謝礼を支払った相手とされる「協力者」の名前を含む資料を、浅野史郎知事に提出する方針を固めた。捜査員への聴取も認める。協力者名は「捜査上の秘密」とされ、外部への情報提供は極めて異例。同県警では、元警視が「報償費を流用した裏金づくり」を証言しており、県警として疑惑を晴らそうという狙いがある。

2004/04/21 Wed
米紙USAトゥデーは、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が01年の同時多発テロが起きる2年前に、テロリストに乗っ取られた航空機が世界貿易センターなどに突っ込む「自爆テロ」を想定して模擬演習していたと報じた。NORADスポークスマンは、ハイジャック機を想定した模擬演習をしていたことは認めたが、攻撃目標は明らかにしなかった。

2004/04/20 Tue

イラクで取材中に拘束されて解放されたフリージャーナリスト安田純平さんと市民団体メンバー渡辺修孝さんはモスクワ経由で帰国の途に就く。前代未聞の事件の被害者だった人質の5人は、拘束から解かれて自由になると、「世間を騒がせた人物」という微妙な立場も加わっていた。日本政府は3人については保護し、2人については突き放しつつ、発言を警戒。家族も本人の立場に合わせて、微妙な対応を迫られている。

2004/04/19 Mon

川口順子外相はイスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスの最高指導者ランティシ氏の殺害について、「中東全域に悪影響を及ぼすことを強く危惧し、イスラエルの行為を非難する」として、イスラエルに最大限の自制を求める談話を発表した。

2004/04/18 Sun

イラクで安田純平さんが解放されたとの知らせが報道陣から父親の英昭さんに伝えられると、英昭さんは「えっ」と驚き「わかりました。テレビを見てみます」と自宅に入った。再び姿を見せると、「何ともいえない気持ちです。こんなにうれしいことはない。こういう答えが来ると思っていました。女房はテレビを見ながら、泣いています」と語った。

2004/04/17 Sat
米マクドナルドは肥満防止のための健康メニューを、全米で相次いで発売すると発表した。5月からサラダとミネラル水に歩数計をセットにしたメニューを売り出して運動の大切さを訴えるほか、6月にはフライドポテトのかわりに薄切りリンゴを選べるサービスを始める。成人の3割以上が肥満といわれる米国ではファストフードの食べ過ぎが問題視されており、多くの選択肢を示すことで批判をかわす狙いもある。

2004/04/16 Fri
台湾北東部の宜蘭県政府が、尖閣諸島の魚釣島など5島を土地台帳に登記したことが明らかになった。日本の対台湾窓口である交流協会は台湾側に対し、登記取り消しを求めて抗議した。同県政府によると、登記は台湾内政部の指示による措置。同省が昨年作製した測量図に基づいて登記した。ただ魚釣島などを実際に管理する機関は土地台帳には記載されていない。台湾メディアは登記について、領有権を内外に示すための形式的な動きとしている。

2004/04/15 Thu
ブッシュ米大統領はホワイトハウスで記者会見し、イラクに米軍を増派する方針を示した。6月末の主権移譲は延期せず、予定通り実施する考えも強調した。一方で、混迷のイラク情勢については「内戦ではない。民衆の蜂起でもない」と述べつつも「復興は厳しい仕事だ」と認めた。同時多発テロ前の対策が問題視されていることに対しては「後知恵をつけることは簡単だ」と反論し、不備はなかったと強調した。

2004/04/14 Wed
ソフトウエア最大手の米マイクロソフトは、米インタートラスト・テクノロジーズとの特許権訴訟について、トラスト社に4億4000万ドルを支払うことで和解に合意した、と発表した。今月初めのソフト大手サン・マイクロシステムズとの合意に続く訴訟の解決。 インタートラストは、デジタル著作物の管理技術会社で、ソニーなどが出資している。デジタル形式で保存された音楽や動画などの著作物を、不正コピーから守る技術を保有している。マイクロソフトが「ウィンドウズ・メディア・プレーヤー」などにインタートラストの技術を勝手に使用しているなどとして、01年に提訴していた。

2004/04/13 Tue
「鉄人28号」「三国志」などのマンガ家横山光輝さんが高校時代に描いた未発表作の生原稿(116枚)が、14、15日に東京都古書籍商業協同組合が組合員を対象に開く「全古書連大市会」で入札にかけられる。横山さんが、別の未発表作と共に高校時代の友人に譲ったもので、一昨年にテレビ東京系の「開運! なんでも鑑定団」で2作合わせて1150万円と評価された。落札額が注目されるが、横山さんは「不愉快」と話している。

2004/04/12 Mon
青森県弘前市の国立病院機構弘前病院で昨秋明らかになった放射線の過剰照射が原因で、すでに1人が死亡し、60人に副作用が出る可能性があることが分かった。うち26人は重い副作用が出る可能性もある。専門の医師らでつくる調査団が日本医学放射線学会で発表した。ここ数年に病院で相次いだ過剰照射事故で、死者が明らかになったのは初めて。

2004/04/11 Sun
イラク旧政権による「人道に対する罪」などを裁く特別法廷で、フセイン元大統領がイスラム教シーア派やクルド系住民の大量殺害、イランに対する戦争犯罪など10以上の事例で責任を追及される見通しであることがわかった。イラクの事実上の暫定政権にあたる統治評議会の法律顧問で、同法廷の運営をめぐり米英の暫定占領当局(CPA)との調整役を務めるサリム・チャラビ弁護士が明らかにした。

2004/04/10 Sat
「夢の乗り物」として話題になった米国製の電動二輪車「セグウェイ」をブレーキやナンバーがないまま公道で走らせたなどとして道交法と道路運送車両法などの罪で略式起訴されていた男性に対し、東京簡裁は罰金50万円の略式命令を出した。セグウェイの個人輸入代行会社を経営する男性は昨年7月、東京都渋谷区の区道で、警察の道路使用許可を受けずに宣伝イベントを開き、ブレーキなどがついていないセグウェイ2台を女性2人に運転させたとされ、東京区検が略式起訴していた。

2004/04/09 Fri
クウェートを拠点にイラクへ展開している航空自衛隊が、兵器を携行する米兵を輸送していたことがわかった。クウェートで記者会見した津曲義光・航空幕僚長が明らかにした。津曲空幕長は携行可能な武器の範囲として小銃や拳銃を挙げた。 空自は、イラクのタリル、バスラ両空港に物資を輸送していることが明らかになっている。

2004/04/08 Thu
人権保護団体アムネスティ・インターナショナルは昨年世界で少なくとも1146人の死刑が執行されたと発表した。死刑を執行したのは日本を含む28カ国。うち726人が中国で、イランの108人、米国の65人がこれに次ぐ。 中国で実際に処刑された人数は、同団体が把握している数より、はるかに多いとアムネスティではみている。死刑廃止運動の高まりもあって、昨年の死刑執行数は02年の1526人からかなり減った。一方、03年に死刑判決を受けたのは日本を含む63カ国で少なくとも2756人に達するという。

2004/04/07 Wed
「拉致議連」は役員会で、政府や自民党に無届けで訪中し北朝鮮政府関係者と会談した平沢勝栄衆院議員が提出した事務局長の辞表を受理することを決めた。総会で正式決定する。 平沼赳夫会長は、記者団に「平沢氏の行動は拉致被害者の家族会からの信頼を損ねており、遺憾だ」と語った。

2004/04/06 Tue
年間3千億円といわれる国内の中古車輸出業界で、在日パキスタン人による取引が5割以上に達し、業界での存在感が増している。パキスタン人のネットワークは世界各国に広がり、携帯電話一つでやりとりし、日本の業者だとうまみが少ない取引でも、積極的に手がける。中古車輸出はパキスタン人にとって格好のビジネスになっているようだ。 横浜市で中古車を輸出する日本人の業者はぼやいた。「もうけにならない。廃業したい」

2004/04/05 Mon
日米両政府が次世代の原子力発電の技術開発を共同で進めることで合意した。5月に米国で開く次官級の「エネルギー政策対話」の場で確認する。約30年ぶりの原発新設を検討するなど、米ブッシュ政権は原発への関心を強めており、日本の技術的蓄積に期待している。日本は、世界的なエネルギー戦略を進めるうえで、米国との関係緊密化に役立つと判断した。

2004/04/04 Sun
ミャンマー(ビルマ)軍事政権のウィン・アウン外相はバンコクを訪れ、タイ外相と会談した。タイ外務省によると、ウィン・アウン氏は、来月17日の国民会議に民主化勢力の国民民主連盟(NLD)が参加することを確認した。また同氏は報道陣に対し、NLDのアウン・サン・スー・チー書記長の解放について「それほど長い手続きではない」と述べ、早期解放を示唆した。

2004/04/03 Sat
米政府は国際テロ活動に関する今年の年次報告書の中で、北朝鮮を引き続き「テロ支援国家」に指定し、その理由として新たに日本人拉致問題を明記することで最終調整に入った。報告書は今月末に発表される。実現すれば、北朝鮮が対米関係を改善する条件に拉致問題の解決も加わることになり、北朝鮮への圧力が増す。

2004/04/02 Fri
浅田農産船井農場をめぐる高病原性鳥インフルエンザ事件で、家畜伝染病予防法違反容疑で逮捕された浅田農産社長の浅田秀明容疑者は京都府警の調べに「2月17日ごろから鶏がたくさん死に始め、ひょっとして鳥インフルエンザではないかと思った」と、大量死の兆候があった当初から感染を疑っていたことを認めた。さらに「会社のことを思って届け出なかった」と供述しているという。

2004/04/01 Thu
田中真紀子前外相の長女の私生活に関する記事を掲載した「週刊文春」が出版差し止めの仮処分命令を受けた問題の保全抗告審で、東京高裁(根本真裁判長)は文春側の主張を認めて仮処分命令を取り消す決定をした。根本裁判長は「記事によるプライバシー侵害の内容・程度を考慮すると、事前差し止めは否定的に考えるのが相当だ」と理由を述べた。